最新更新日:2024/05/17
本日:count up99
昨日:111
総数:921206
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

3年生 公共施設見学 文化会館

画像1 画像1
画像2 画像2
5月26日(金)
 3年生の子どもたちは、「よし、公共施設見学に行くぞ。」と意気揚々と出かけました。おかげさまでボランティアの方々に守られながら、無事に出かけることができました。
 文化会館に入ると、余りに大きい会場に感嘆の声。舞台にも上がらせていただき、照明の仕組みなども見せていただきました。日ごろは見ることのできない特別な場所も案内してもらい、子どもたちは、一日中ここにいたいと言うほど、文化会館の魅力を感じていました。ありがとうございました。

3年生 公共施設見学 中央公民館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月26日(金)
 中央公民館では、職員の方に建物や歴史について教えていただいてから、展示物や各部屋を見学しました。一生懸命メモをとったり、iPadで写真を撮ったりして、意欲的に見学できました。

3年生 公共施設見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月26日(金)
 3年ぶりの公共施設見学に行きました。涼しく雨にも降られない絶妙な天候に恵まれ、無事に行って来られました。

3年生 公共施設見学 扶桑町役場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月26日(金)
 扶桑町役場に見学に行った子達の様子です。役場には多くの部署、また多くの部屋があり、子供達は驚いた様子でした。子供たちが一番盛り上がっていたのは、議場の議長席と町長席に座らせてもらった時です。町長になった気分で笑顔で写真を撮っていました。最後には教室で考えてきた質問にも答えてもらいました。長い距離を歩いて疲れた様子でしたが、とても実りある見学になったと思います。

3年生 タマゴ、種の観察、墨を使った初めての習字、もりだくさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月16日(火)
 3年生では、理科の授業で、野菜や花の種の観察やモンシロチョウの成長の観察をしています。虫眼鏡を片手に真剣に食い入るように見ている姿が微笑ましいです。
 習字では、水を使った練習から一歩進んで、墨を使って自分の名前や運筆の練習をしました。
 習字があった日は、大筆洗いとごみ捨てが宿題になっています。小筆は洗いません。次の習字がスムーズに行えるように、ご協力をお願いいたします。

3年生 屋上に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
5月16日(火)
3組は、社会科「学校の周りのようす」の学習で、屋上から学校のまわりの様子を一望しました。初めて屋上に行ったので子供達はとても嬉しそうでした。最後に集合写真を撮りました。

3年生 国の名前を英語で言おう

画像1 画像1
画像2 画像2
5月9日(火)
 英語の授業で、国名とあいさつの仕方を学習しました。カードでババ抜きをしながら、楽しく覚えることができたようです。

3年生 ICT教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日(火)
 パソコンの使い方について学習するICT教室をPC室にて受けました。著作権について動画を使って学習したのち、プログラミングを、実際に体験することで学習しました。とても楽しそうに取り組んでいました。

3年生 きつつきの商売

4月25日(火)
 国語で学習していた『きつつきの商売』のまとめをしました。2場面までしかない物語ですが、オリジナルの3場面を想像して作りました。今日は、作った3場面を友達と交流しました。いろいろな動物や音が登場し、子どもたちも面白そうな様子で聞いていました。

3年生 習字ってこんなに楽しいんだね

画像1 画像1
画像2 画像2
5月1日(月)
 今日は、待ちに待った習字の日。
机の上の整え方、すずりの置き方、紙の折り方、全部新鮮で目を輝かせながら取り組みました。
今日は、梶原先生にいただいた自分の名前のお手本を小筆を使って水でなぞる練習をしました。
これからの習字が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/11 朝会
3/14 5時間授業
3/15 5時間授業
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023