最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:111
総数:921111
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

3年生 スーパーマーケット見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月23日(金)
 1組と2組が、タチヤ扶桑店さんの見学に行きました。普段は入れないバックヤードで、魚や肉の処理方法をみたり、大きなお肉を持ったり、冷蔵室や冷凍室にも入ったりして、楽しい見学となりました。質問にも親切に答えていただき、大変有意義な見学になったと思います。タチヤさん、付き添いの保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
 来週は3組と4組が見学に行きます。

3年生 色変わりごまで遊びました

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科「こまを楽しむ」で学習した色変わりごまを自分で作って楽しみました。色を塗った円形の用紙をCDに貼り付けて作りました。こまが色を変える様子を見て、子供達は目を輝かせていました。CDやビー玉を用意していただきありがとうございました。

3年生 コロボックルさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
6月20日(火)
コロボックルさんによる読み聞かせをして頂きました。2組では、戦闘機のパイロットが敵味方に家族からの手紙を空から配ったことで、争いがなくなる、というお話を聞きました。心が温まると共に、現実世界もこうであってほしいと思いました。

3年生 学校公開 「ワンピースの時間」

画像1 画像1
画像2 画像2
6月17日(土)
 人気漫画「ワンピース」を通して、夢について考えました。互いのよさを伝え合う場面では、子どもたちの笑顔がたくさんみられました。
 ご参観ありがとうございました。

3年生 いろいろな国の数の数え方を知ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
6月15日(水)
 英語では、数の数え方を学んでいます。日本とは違う言い方や指の折り方に、食い入るように映像を見て学んでいました。

3年生 外国語活動 数字の学習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
6月15日(木)
3年生は意欲的に外国語活動の学習に取り組んでいます。今日はトランプを使って、英語での数字の言い方を学習をしました。ゲーム形式で楽しく覚えることができました。

3年生 腕を鍛えました

画像1 画像1
画像2 画像2
6月13日(火)
 体育の跳び箱運動の前に、腕のトレーニングをしました。昨日とは違ってゲーム的な運動内容だったので、笑顔いっぱいで楽しく活動することができました。

3年生 跳び箱って楽しいんだね

画像1 画像1
画像2 画像2
6月12日(月)
 3年生は、跳び箱を学習していきます。今日は、跳び箱のオリエンテーション。ステージからの垂らしマットを使って、ステージ上から勢いよく前転して飛び降ります。大歓声。うさぎ跳びコース、山登りコース、跳び上がり前転コース、サーキットトレーニングのように体育館内をぐるぐる回って練習を続けました。汗をいっぱいかいて、跳び箱の力もついた、大満足の1時間でした。

3年生 3組 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月8日(木)
 3組で社会の研究授業がありました。思考ツールのクラゲチャートを活用して、公共施設のある場所の共通点を熱心に考え、ペアで考えを活発に交流していました。下校後には、参観した職員が授業について協議し、布袋中からお越しいただいた田中先生から指導のコツを教わりました。

3年生 花と野菜の芽の観察、習字「土」の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
6月5日(月)
 3年生で育てている野菜と花の芽が🌱ようやく出そろいました。みんな、ちょこっと顔を出し、風に吹かれていました。ヒマワリ、オクラ、ダイズ、ホウセンカ、葉の形や大きさ、高さなど比べながら、成長の様子を観察しました。
 習字では、「土」を習いはじめました。縦画と横画の交わりに注意して書きました。来週は清書です。

プール操作説明・設備確認

画像1 画像1
6月5日(月)
先週6年生がきれいにしてくれたプールに水が溜まってきて、いよいよプールの準備が整ってきました。体育担当の天野先生を中心として、シャワーや消毒装置の操作方法や学年ごとの具体的な指導法を確認しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/7 5時間授業
3/11 朝会
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023