最新更新日:2024/05/20
本日:count up123
昨日:111
総数:921230
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

3年生 秋の遠足楽しかったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月28日(木)
 トヨタ産業技術記念館に行きました。行きのバスに乗り込むときにハプニングがありましたが、そのハプニングも前向きにとらえ、GOGO‼️
 あいさつ、見学態度、聞き方の3つを意識しながら校外学習に励んできました。また、グループそろって一番お気に入りの車の前で記念写真を撮りました。はい、チーズ‼️
 美味しいお弁当をありがとうございました。みんな幸せそうに食べていました。美味しい‼️

3年生 重さの学習スタートです!

画像1 画像1
画像2 画像2
9月28日(木)
 算数では、重さの学習で、てんびんを使って物の重さを比べました。一円玉が1gであることを活用して身近な文房具の重さを量りました。3人グループで協力して量りました。楽しんで学習できました。

3年生 トヨタ産業技術記念館(4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月28日(木) 
 遠足でトヨタ産業技術記念館に行ってきました。「あいさつ」「見学態度」「聞き方」の3つを意識しながら、楽しく学ぶことができました。
 お弁当などのご準備、ありがとうございました。

3年生 トヨタ産業技術記念館(3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月28日(木)
トヨタ産業技術記念館に遠足で行ってきました。
車や織機のことを学びつつ、テクノランドで遊び、青空の下みんなでお弁当を食べ、盛りだくさんな1日でした。みな充実した表情で帰って行きました。今日はゆっくり休んでください!

3年生 産業技術記念館(2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月28日(木)
 好天に恵まれ、楽しく遠足に行ってきました。繊維産業と自動車産業について、しっかり学習できました。総合や社会の学習に生かしていきます。
 早朝よりお弁当のご準備、ありがとうございました。みんなとても嬉しそうに食べていました。

3年生 国語 山小屋で三日間すごすなら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月27日(水)
 国語「山小屋で三日間すごすなら」の学習で、山小屋で班のメンバーと3日間過ごすなら、何をしたいか、またどんなものを持って行くかを話し合って決めました。持って行くものは5つまでしか選べないという条件で話し合い、和気あいあいと意見を交流させていました。最終的にどんなものを持って行くことにしたかを班ごとに発表する時間もとりました。どの班も上手に発表していました。

3年生 国語の学習では・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月25日(月)
 国語では、「山小屋で三日間すごすなら」を学習しました。自分の考えをもち、グループで話し合い、いろいろな考えを出したり、条件に合うように考えをまとめたりしました。グループで話し合った内容をクラスみんなに紹介もしました。
 自分の考えを認めてもらえた喜び、グループみんなで考えがまとまった喜び、全体の前で発表できた喜び。ドキドキもしたけれど、笑顔もいっぱい見られました。

3年生 学年集会

画像1 画像1
9月22日(金)
 学年で集まって、遠足の話を聞きました。3年生は産業技術記念館に行きます。来週の遠足が楽しみですね。

3年生 みんなで草抜き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月20日(水)
 掃除の時間にみんなで一生懸命畑の草抜きをしました。写真を見てわかる通りとてもたくさんの草をとってくれました。畑は草取り前は一面緑でしたが茶色も見えるようになりました。みんなのためにたくさん働いた後の笑顔はとても素敵でした。

算数 迷路で遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月15日(水)
算数科「迷路で遊ぼう」の学習で自分たちで迷路を作りました。「みんなが楽しめるような迷路をつくろう」というテーマで色々な仕掛けを考えながら迷路作りをしました。作った迷路はみんなで遊びました。とても楽しそうな様子で遊んでいました。

3年生 コロボックル読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
9月14日(木)
 先日、コロボックルさんによる読み聞かせがありました。
いつも3年生の興味を引きそうな本を選んでくださり、ありがとうございます。
ふだん自分が手に取らないような本も紹介していただけるので、本の世界が広がります。
またこれからも楽しみにしています。よろしくお願いします。

風で車を走らせよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
9月7日(木)
 理科「風とゴムの働き」の単元で風を使って車を動かす実験をしました。風の強さや帆の大きさなどを変えて、車の動く距離が変わるかどうかを実験で確かめました。車が長い距離を進むようにするためにはどうすれば良いかを考えながら試行錯誤していました。

3年生 算数「巻き尺」の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
9月5日(火)
 算数「長さ」の学習で教室の中のいろいろなものの長さを予想してから測りました。巻き尺を使うと長いものや曲がっているものなど、色々なものの長さを測ることができることを知りました。楽しそうに長さを測っていました。

3年生 算数と国語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
9月4日(月)
 6時間授業が始まりました。
 算数では、「長さ」の勉強がスタート。グループで協力して、巻尺を使って、教室の縦や横の長さを測ってみました。
 国語では、「鳥になったきょうりゅうの話」を読んで、初めて知ったことをグループで交流し合いました。今後、読書の幅を広げられるように、自然科学系の本を読んで、紹介し合いたいなと思っています。
 季節の変わり目ですので、早く寝て朝ごはんをしっかり食べて体調を整えてくださいね。

3年生 久しぶりだね。うれしいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
9月1日(金)
 夏休みが終わって初日。みんなの元気な笑顔に会えて幸せでした。
休み時間に友達と触れ合って、ワハハハハ。
夏休みの宿題のがんばりを確かめるテストに一心不乱。
3年生の学年目標のトリプルアクセルの「二刀流」をしっかりと実践した1日でした。
 来週から、通常のリズムで学校が進んでいきます。水筒にたっぷりお茶を用意して、元気に登校してくださいね。待っていますよー。

3年生 夏の終わり

画像1 画像1
画像2 画像2
8月30日(水)
 みなさん、元気にしていますか?
夏休みも後2日ですね。
 最近は、早朝や夕方に、草むらから優しい虫の声が聞こえてきます。
 学年園の植物たちも、夏の終わりを迎えようとしています。今年の夏は、格別に暑かったですね。そんな極限の日々をよく耐え抜いて、今は、この姿に・・・。
 9月1日、学校に来て、自分の目で確かめてみてください。
 きっと暑いので、お茶をたっぷり持って来てくださいね。会えるのを楽しみにしていますよー。☺️😀
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/7 5時間授業
3/11 朝会
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023