最新更新日:2024/05/17 | |
本日:2
昨日:111 総数:921109 |
3年生 お楽しみ!お弁当タイム!遠足が延長になったので今日の昼食はお弁当の日。4時間目の授業が終わると、教室から「お弁当だ〜!」と、明るい声が聞こえました。 楽しくておいしいお弁当。逸る気持ちをもちながらも、きちんと喋らずいただきました。遠足当日も楽しみですね! ご家庭でのご協力、ありがとうございました。変わらぬご支援をよろしくお願いします。 綿から糸をつむんでみよう!遠足の事前学習として、紡績について学習を進めています。今回は畑で育てた綿から糸をつむぐことで、昔の人がどのようにして糸を作ったのかを学びました。 普段の生活で何気なく目にする糸ですが、きれいな形に仕上げることはとても難しく、とてつもなく時間がかかることを実感しました。 紡績がこれほどまでに大変だったとは・・・ 今はどうやって糸を作っているんだろう? 遠足で紡績の進化や工夫を見学するのが楽しみですね! 光を通すと図工「クリスタルアニマル」に取り組みました。ペットボトルや卵パックなど光を通すプラスチック容器を組み合わせて、お気に入りの生き物を作ります。セロハンやペンなどで色をつけ、LEDライトの光を通して見てみました。 容器に穴をあけて光が通る道を作ったり、容器に光を反射させてぼわっと全体を光らせたり光の色によって生き物のイメージが変わりました。友だちのアイデアに驚きと称賛の声があがりました。 音の伝わり理科で「音のふしぎ」を学習しています。きょうは、糸電話を使って音の伝わりの実験をしました。つながりたい友だちと糸電話の糸をつなげます。コップから聞こえてくる声は、なんだかくすっぐたく思えました。糸をぴんと張ってつなげれば、2人だけではなくたくさんの友だちに声を伝えられることが分かりました。 こんな作品ができました。初めてげんのうやくぎ抜きを使いました。くぎを打つ練習をした後、木切れを組み合わせ、形を考えました。くぎをしっかり打ち込んで模様にしたり、くぎの打ち方の向きを揃えて毛並みのようにしたり、色を塗ったりして完成させました。 どれも思ったよりずっとすてきな作品になり、鑑賞会は充実した時間になりました。 3年生 教育実習の先生が来ました!3年2組に、教育実習の先生が来ました。本日の朝会で挨拶をしていただきました。3週間、一緒に勉強します。よろしくお願いします! 100mを歩くのにかかる時間は?算数で長さを学習しました。100mを歩くのにかかる時間を測ってみました。それぞれストップウォッチを手に歩きます。自分の記録を教室に持ち帰り、10倍の長さを歩いた時の時間を求めました。 とても難しい問題でしたが、100mを1分30秒で歩く人は時速4kmということがわかりました。時速4kmのお友だちはクラスに3人いました。 大きく育ったワタの観察をしました教材園のワタがさらに大きくなり、実がはじけて中身が見えるようになりました。現在の教材園では、ワタの花、実、実の中身が観察できます。それぞれをタブレットで撮影し、スケッチをしました。成長の過程が分かり、中身の様子に驚く子どももいました。 来月の遠足に向けて、今後も学習を深めていきましょう。 3年生 IDとパスワードについて学びましたIDとパスワードについて、「もし、パスワードを落としたら…?」「もし、パスワードを拾ったら…?」と、具体的に場面を想定して、とるべき行動を考えました。自分達でもそういった場面が生じる可能性があることを実感し、IDとパスワードの適切な取り扱いを学ぶことができました。 タブレット端末が一人1台導入され、授業でも活用する機会が多くなってきました。一人ひとりが正しい取り扱いを心掛けていきます。 3年生 図工 くぎうちトントン金槌の使い方を学習しています。けがには気をつけながら、どうしたら真っ直ぐに釘が入っていくかを考えてトントン叩きました。四角い木材を使って、様々な作品ができあがったので、鑑賞するのが楽しみです。 大きく育った実の中には教材園のワタは、ぼくらの背を超えるほど育ちました。オクラの実はまだ緑ですが、どんどん伸びて20センチくらいになっているものもあります。 きょうは、実を収穫して実の中を観察しました。オクラの種の付き方やワタの中身の様子など初めて知ったこともありました。楽しい時間になりました。 アルファベットに親しもう今回は、英語の学習でアルファベットの文字の形の仲間分けをしました。まず、どんな分け方ができるのか考えました。友だちの分け方を聞き、自分でもその分け方でアルファベットを並べてみました。早く自分の名前をアルファベットで表せるようになりたいですね。 巻き尺を使ってみようこれまでにも測るものに合わせたいろいろな道具をつかっているのを見てきましたが、今日は、巻き尺を使って体育館の縦と横の長さを測ってみました。「思っていたよりも体育館は長かった」「巻き尺をきれいに伸ばすのが難しかった」など測ってみたことと使ってみた感想が出ました。また教室で、教卓の周りを測ってみました。 巻き尺の得意なことは何かを実感できました。 夏休み自由研究(2)自由研究の作品には、どれも熱い思いを感じました。充実した時間を過ごしたことがわかります。また、この研究を作品にまとめたことはきっと大人になったときに素晴らしい思い出になるだろうと思います。 夏休み自由研究(1)先週各教室に展示してあった自由研究の作品をより多くの人に見てもらおうと、渡り廊下に掲示・展示しました。 手芸や工作、調査に出かけレポートにまとめたもの、自分で課題を見つけ実験結果の報告をまとめたものなど、どれもじっくり時間をかけて取り組んだ力作ばかりです。友だちの興味関心から刺激を受け、自分もやってみようと次の課題が見つかるといいですね。 夏休みの思い出夏休みの宿題の一つに、楽しかった思い出をiPadに写真で残すことがありました。先週、思い出の一枚を選びプリントアウトしました。休み中に書いてきた文章だけの用紙に貼り付け絵日記にしました。廊下に掲示したので、友だちとの楽しい会話がそこここで聞かれます。どの子もいい笑顔です。 ご協力ありがとうございました。 花がさいた後クラスで教材園に観察に出かけました。暑い夏・長雨がつづいた夏でもありました。植物たちは、花を咲かせ、実をつけていました。画像だけでは分からない、大きさや手触り、においを確かめました。実の中には、種がたくさんできていました。 全校学活長い夏休みが明けて、久しぶりに校舎に明るい声が響きました。 教室にピカピカの新しいテレビが配備されました。画像が鮮明でiPadとの接続も簡単にできるようになりました。オンライン中継もとても快適で、各学年代表の伝えたいことがよく伝わってきました。これからみんなも、それぞれの目標に向かってがんばりましょう。 |
|