最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:111
総数:921111
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

3年生 夏休み2

8月28日(水)
 秋の遠足で訪れる予定の産業技術記念館に行ってきました。紡織(布作り)と自動車工業の展示や、創業者の思いなどを見てきました。見どころ満載で、昼食時間を忘れるほどでした。遠足当日が楽しみです。
<産業技術記念館ホームページ:https://www.tcmit.org/
 日誌に掲載してあるポスター、習字、工作について質問をお受けしました。以下のようにしたいと思います。事前のお知らせが不十分で、申し訳ありませんでした。
 ・ ポスターは写真日記に代えますので、やらなくて結構です。
 ・ 習字・工作については、原則やっていただきたいですが、
  ご家庭の事情などにより難しければ、やらなくても構いません。
画像1 画像1

3年生 夏休み1

画像1 画像1
画像2 画像2
7月26日(月)
 夏休み、楽しく過ごしていますか?学校では、植物が元気に育っています。
 休み前には、理科の学習で風とゴムの力で進む車を使って、楽しく実験しました。まだ学習していないクラスも、9月が楽しみですね。

車を一番進ませるには

画像1 画像1
画像2 画像2
7月16日(金)
 理科で「ゴムの力・風の力」を学んでいます。予想・計画・実験・結果・考察の流れも学びます。条件を揃えること何度も繰り返すこと、おもちゃを作って遊んだ生活科との違いも学びました。
 実験結果から考察し、より遠くまで進む車を作ってみましょう。

3年生 Let’s start Kanji quiz !

画像1 画像1
7月13日(火)
英語の授業で、漢字クイズをしました。ヒントを英語で言うことに苦戦していましたが、少しずつ慣れてきました。後半は色カードを並べていくゲームをして楽しみました。

歌唱テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
7月12日(月)
 きょうの音楽の授業は歌唱テストでした。「この山光る」を独唱しました。クラスを二つに分け、歌うチームと読書チームの交代で活動しました。
 コロナウィルスの感染が早く収束し、全員の声を聴いて、声を揃えて合唱したいです。

3年生 守口大根の長さはどれくらい?

画像1 画像1
画像2 画像2
7月9日(金)
 社会科では農家の方の仕事について学んでいます。扶桑町の特産物である守口大根についてふれる中で、3組では実際に紙で作ってみることにしました。
 守口大根は大きいものでは1m90cmにもなります。一人ひとり長さを予想してから作り、最後は学年で一番背の高い先生の背丈と比較して、守口大根の長さを楽しく知ることができました。

くるくるランド完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月8日(木)
 先週から取り組んでいた「くるくるランド」が完成し、鑑賞会をしました。友だちの作品を回転させ、物語を表現するための形や工夫を見つけました。
 どれも素敵で、作った自分も鑑賞した友達もお互い満足できる作品となりました。

3年生 コロボックルさん 読み聞かせ 2

画像1 画像1
7月7日(水)
 本日は3組、4組でコロボックルさんに読み聞かせをしていただきました。今年度初めての読み聞かせで、子どもたちも嬉しそうにお話を聴いていました。

いのちの学習(気もちのよいことば)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月6日(火)
 きょうの学活は、自分の気持ちを上手に伝えたり、相手の気持ちをくみとったり、気持ちよく友だちとつき合うにはどうすればよいのかを考えました。
 友だちとの距離や視線の合わせ方、声の調子など心を伝えるための方法を実際に練習しました。友だちのロールプレイを見て、「いいな」と感じたことを毎日の生活にいかしていきたいですね。

3年生 コロボックルさん 読み聞かせ 1

画像1 画像1
7月6日(火)
 1組では、ペープサートを使って、手足の落語を楽しく聞かせていただきました。「手のかかるやつだ!」「足元を見るやつだ!」と手と足がお互いに言い合いをする様子がおもしろかったです。
 2組では、あいさつ団長が挨拶の大切さに気づくお話を聞かせていただきました。ちょうど生活委員会のあいさつキャンペーンもはじまっていたし、道徳科「あいさつ名人」を思い出すいい機会にもなりました。インパクトのある絵に、子どもたちも喜んでいました。

どんなお話になるのかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月2日(金)
 図工で、回転する台紙を生かして場面転換する作品を作り始めました。場面をいくつにするかを考え、舞台装置を作るように飾り付けていきます。楽しい作品ができあがりそうですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/6 入学式【新1年・保護者参加】
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023