最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:111
総数:921111
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

2年生 新しい年を迎えるために

画像1 画像1
12月22日(水)
 新しい年を気持ちよく迎えるために、お道具箱の整理整頓と道具の点検をしました。授業で使用したプリント類や、のりや色鉛筆などの消耗品のチェックを行い、ゴミを捨てすっきりしました。冬休みに消耗品の補充をしていただき、2022年の学習も頑張りたいです!!
画像2 画像2

2年生 たこやきパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日(水)
 2年2組でお楽しみ会「たこやきパーティー」をしました。ばくだんゲームやいつどこでだれがゲームをしたり、カッコウの曲に振りを付けて踊ったりしました。折り紙のツリーを作ってきてくれた友達もいて、クリスマスの気分が高まりました。

2年生 大なわとびって楽しいなぁ

画像1 画像1
12月22日(水)
 天気のよい日に縄跳びをする子が増えてきました。体育の授業で大縄跳びをしたので、休み時間に練習しています。まだ入るタイミングが掴めずに苦戦していますが、とても楽しそうです。
画像2 画像2

2年生 寺脇先生の合唱指導

画像1 画像1
12月21日(火)
 寺脇先生による合唱指導がありました。背筋を伸ばすことと、息をたくさん吸って口を縦に大きく開けることを教えていただきました。最後に「エール」を心を込めて歌いました。
画像2 画像2

2年生 今年最後のコロボックル

画像1 画像1
12月21日(火)
 今年最後のコロボックルさんの読み聞かせがありました。クリスマスが近いためクリスマスの絵本や、宇宙のお話など子ども達の興味関心のある内容でした。冬休みもたくさん本を読んでくださいね。
画像2 画像2

2年生 クラス全員で遊んだよ!

画像1 画像1
12月20日(月)
 2年2組では月に一度、体育係で考えたレクリエーションをすることになりました。今月のレクリエーションは鬼ごっこです。最近寒い日が多く、なかなか外で遊ばない子も今日は全員楽しく遊べました。
画像2 画像2

2年生 届け!年賀状

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月17日(金)
 書写で、年賀状の書き方を勉強しました。担任の先生に新年のご挨拶をします。どんな年賀状が届くか楽しみです!

2年生 お話のさくしゃになったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月16日(木)
 国語の「お話のさくしゃになろう」の学習で、2匹のネズミを主人公にして物語を作りをしました。「はじめ」「中」「おわり」を意識して考えました。作った物語を、お友達と読んで交流しました。「初めての物語作り楽しかったよ」と子ども達は大喜びでした。

2年生 ゲーム大会をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月9日(木)
 生活科で作ったおもちゃを使って「ゲーム大会」をしました。自分達で考えたルールで行い、手作りの景品も渡しました。とても楽しい時間になりました。

2年生 読書感想が完成!

画像1 画像1
12月8日(水)
 読書感想画で描いた「みどりばあば」の絵が完成しました。お花の好きなみどりばあばの絵を、色鮮やかにクレヨンで塗ることができました。
画像2 画像2

2年生 四角形と三角形で模様作り

画像1 画像1
12月7日(火)
 算数の授業で、四角形と三角形を使って模様作りを行いました。模様になるように図形とにらめっこしながら考えました。きれいな模様が完成して嬉しいです。
画像2 画像2

2年生 グループでがんばるぞ

画像1 画像1
12月7日(火)
 生活科の授業でおもちゃ作りを行いました。今回は各グループで決めたおもちゃを協力して作りました。明後日のゲーム大会が楽しみです。
画像2 画像2

2年生 大きくていねいに

画像1 画像1
11月2日(木)
 「みどりばあば」のお話を読んだ後、感想画に描きました。今日はクレヨンで輪郭をとりました。画用紙いっぱいに大きく丁寧に描くことができました。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/6 入学式【新1年・保護者参加】
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023