最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:159
総数:921001
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

6年生 学級目標の掲示

5月20日(金)
 2階の渡り廊下に学級目標を掲示しました。各クラスの学級目標のイメージに合う絵をデザインしました。ご来校の際はぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

あさがおの たねを うえました!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月16日(木)
 あさがおの種を、植木鉢に植えました。土を入れて、穴をあけて種を入れ、土をかぶせて肥やしをまき、水やりをするところまで、自分の力でがんばりました。明日から、毎日の水やりの世話が始まります。一生懸命育てて、きれいな花を咲かせたいと思います。

第2回委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
5月16日(木)
 新しい委員会が始まって1ヶ月が経ちました。よかったところや改善したいところの話し合いや、キャンペーン活動に向けて話し合いました。よりよい柏森小学校になるように頑張りましょう。

5年生 待ちに待った名物

画像1 画像1
画像2 画像2
5月16日(木)
 今日は、待ちに待った揚げパンの日です。ずっと楽しみにしていたそうです。各クラスで、笑顔が見られました。次回も楽しみですね!

5年生 朝の歌

画像1 画像1
画像2 画像2
5月15日(水)
 朝から、5年生の教室ですてきな歌声が聞こえてきました、さすがですね。これからも継続していきましょう。

3年生 なんでも食べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
5月15日(水)
 わたしたちの給食の献立を考えてくださっている栄養教諭の先生が、調理場から来てくださいました。クラスで一緒に食事をした後、食べ物がわたしたちの体にとってどんな働きがあるのか、お話をしてくださいました。なんでも食べられるように、苦手なものも一口から頑張ろうと思いました。

3年生 モンシロチョウのたまご

画像1 画像1
画像2 画像2
5月15日(水)
 教材園で育てているキャベツにモンシロチョウがたくさん卵を産みつけました。まず、虫メガネで詳しく観察し、その後タブレットで記録写真を撮りました。これからどんな変化が見られるのでしょうか。

6年生 家庭科「調理実習」(2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月15日(水)
 家庭科の時間に調理実習を行いました。いろどり炒めをグループで協力して作りました。美味しく作ることができて、「家でも作ってみたい」という感想を話す子も多くいました。

6年生 調理実習(3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月15日(水)
 調理実習で野菜炒めを作りました。全ての手順を一つ一つ全員で確認しながら、慎重に調理する姿が見られました。完成した野菜炒めを試食しているときには、「楽しかった」「家でもやってみようかな」などの声も聞こえてきました。みんなで協力して作った料理は最高でしたね!!

5年生 国語科「きいて、きいて、きいてみよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月15日(水)
 国語の時間の様子です。友達にインタビューをしています。質問の計画を立てて、実際に質問をしています。具体的に質問をしたり答えたりするのは難しいことですが、話を膨らませながらインタビューをする力はとても大切です。今後はインタビューで分かった友達のことをまとめて、報告会もしていきます。インタビューを通してどんどん友達のことを知っていきましょう。

6年生 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
5月14日(火)
 ソフトボール投げ、立ち幅跳びの計測をしました。昨年と比べて、記録は伸びたのでしょうか。他の種目は、各学級で計測をします。残りの種目も頑張ってください!!

6年生 調理実習「野菜炒め」(4組)

5月14日(火)
 家庭科の授業で野菜炒めを作りました。グループで協力してにんじんとハムは短冊切り、ピーマンはせん切り、玉ねぎは薄切りで切りました。強火で手早く炒める事ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 立ち幅跳びの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
5月13日(月)
 体育で立ち幅跳びの練習をしました。上手な人の動画を見てからポイントを意識しながら練習し、自分の姿をタブレットで撮影しました。改善するところを見つけ、授業の最後に計測をしてみました。以前より記録が伸びているように思いました。

3年生 友だちのお話を聞こう

画像1 画像1
画像2 画像2
5月13日(月)
 国語で「もっと知りたい、ともだちのこと」を学習しています。友だちが話しやすいような質問を考え、友だちからたくさんお話を引き出します。いろいろな話が聞けて、楽しい時間になりました。

朝礼(オンライン)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年初めての朝礼(オンライン)がありました。

校長先生からは、今週は愛鳥週間からツバメの不思議な習性やニュースでも流れている太陽フレアの影響からオーロラが北海道からも見られるようになっていることを話題に、自然の面白さに関するお話がありました。

代表委員会からは、今週のめあてと3つの鍵の発表がありました。
初めてで緊張しましたが、堂々とゆっくり話していましたね。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
5月7日(火)〜10日(金)にPTA委員であいさつ運動を行いました。
さわやかなあいさつが学校中に響き渡りました。
これからも柏森小にあいさつが響き渡ることを願っています。

3年生 ボール投げの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
5月10日(金)
 5月15日の体力テストに向けて、ボール投げの練習をしました。
 まず、紙でっぽうを鳴らし、腕の動きをまねてみました。その後、斜め上35〜45度を意識してボールを投げる練習をしました。いい記録が期待できそうです。

3年生 今週の3組

画像1 画像1
画像2 画像2
5月10日(金)
 今週の理科では、運動場に出て生き物を観察し、体育ではマット運動を行いました。

6年生 英語「宝物や好きなことを詳しく伝え合おう」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月10日(金)
 これまで学んだ英語の表現を用いて、自分の宝物や好きなことを詳しく伝え合う活動をしました。

6年生 社会「国の政治について考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月10日(金)
 日本が解決を目指す課題について、優先順位を考えて話し合いました。課題解決の優先理由をグループで話し合ったり、他のグループと意見を比べたりして、自分の考えを深めました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
6/3 朝会
6/4 第2回PTA委員会
6/6 委員会
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023