最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:195
総数:919316
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

6年生 自分が大切にしたい一文字

画像1 画像1
画像2 画像2
1月17日(水)
 書写の授業で、「自分が大切にしたい一文字」を練習しました。その字の書き方や線で、どんな意味が込められているのかを表現します。いつもの書写とは違い、友達と「これいいね!」「こっちの方がいいんじゃない?」とアドバイスなどをしながら練習しました。

6年生 4年生と合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
1月17日(水)
 今日は4年生と合唱を聴き合いました。4年生のキレイな歌声に触発され、6年生としての合唱を見せることができました。「とてもキレイな歌声でした」と感想をもらって、さらに自信がつきました!素敵な交流の時間となりました。

5年生 マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
1月17日(水)
 体育の時間。
 マットの練習をしています。
 それぞれが上達したい技を教科書やタブレットでコツを調べたり、自分の演技を見返したり、道具を使って場を工夫したりしながら練習しています。
 「それどうやってやった?」「できないんだけど、何がダメかちょっと見てて」「もっとこうしたほうがいいよ」と自分たちでアドバイスをし合いながらがんばっています。

3年生 縄跳びを見合って上達目指すぞ  グループの話し合いは楽しいな

画像1 画像1
画像2 画像2
1月16日(火)
 全校で縄跳びの練習が盛んに行われています。今日は、雪も舞い散る寒空の下でしたが、ペアの子と協力し合って縄跳びの練習を進めました。2年生の時の記録を超えていきたいです。
 また、昨日の続きで、1月25日の公開授業に向けて、グループで出し物の話し合い、発表原稿作りを行いました。明日は、小道具を作って、準備を進めていきます。

3年生 コロボックルさん ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
1月16日(火)
 3年生のそれぞれのクラスで、コロボックルさんの読み聞かせがありました。
いつも素敵な本を紹介してくださって本当にありがとうございます。

5年生 ガンプラ作成で持続可能な社会を学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
1月16日(火)
 社会科の時間では、工業の学習をしています。資源や原材料の確保が課題の日本では、限りある資源を有効的に活用する、SDGsの取り組みが行われています。今回は、BANDAI協賛のもと、ガンダムプラモデルを通して、持続可能な社会の取り組みについて、体験学習をしました。
 今日は、3組が取り組みました。ガンプラが生産される工程から、余った部品(ランナー)がリサイクルされる仕組みを学びました。実際に作ってみるとたくさんのランナーが余り、これを捨てるのとリサイクルするのでは、大きな影響が生じてしまうことを実感しました。

5年生 たんぽぽ交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月16日(火)
 5年生は、総合の学習の時間で「福祉」について学習しています。この一年を通して、たんぽぽさんは福祉の学習に協力してくださっています。今日は、その感謝を気持ちをこめて交流会を行いました。
 12月から、福祉の視点をもって計画してきました。「どんな人でも楽しめる会」を目指し、代表の子を中心に、学年みんなで一生懸命考えました。
 運動会で頑張ったダンスを披露し、ばくだんゲームで一緒に盛り上がり、最後は歌のプレゼントをしました。たんぽぽのみなさんも一緒に楽しんでくださり、とても素敵な時間となりました。
 今回の学びを生かして、これからも福祉に関わる心を大切にしていきましょう!
 

1年生 6歳臼歯って?

画像1 画像1
画像2 画像2
1月15日(月)
 きょうは身体測定の後、養護教諭の先生の授業がありました。いろいろな動物の歯の写真から食べるものに合わせて、歯の形が変わっていることに気づきました。6歳臼歯は、牛の歯の形に似ていてでこぼこがあり、きちんと歯磨きをしないと虫歯になりやすいことが分かりました。

3年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
1月16日(火)
 大変寒い中での身体測定でしたが、静かにキビキビと行動していました。4月に比べて、大きくなった子が多いように感じました。身体測定後は、養護教諭から歯についての授業を受けました。様々な動物の歯の紹介から、正しい歯磨きの仕方を再確認しました。ご家庭でも話題にしてみてください。

6年生 書き初め&他学年との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月12日(金)、15日(月)
 先週金曜日には、書き初めを行いました。心を落ち着けて、筆の音だけが教室に響いていました。
 今日は低学年と交流をしました。歌を歌ったり、大縄を一緒にやったりと、6年生として手本となる姿をたくさん見せることができました。

3年生 みんな頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
1月15日(月)
 3年生の学校生活も残り3ヶ月になりました。いろいろな教科で熱心にがんばっています。
体育 タグラグビー ラストゲーム ひたすら走り、タグを取り、トライしようと努力しました。
国語 たから島のぼうけん 作家になったつもりで、執筆活動に打ち込んでいます。
総合 学習発表の計画 1月25日の公開授業に向けてグループで発表内容を話し合いました。
まだまだ寒い日が続きますので、体調管理に気をつけて毎日元気に学校に来てくださいね。

1年生 福笑い大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月12日(金)
 「笑う門には福来る」みんなが笑顔になる遊び、福笑いをしました。全員がおかめとひょっとこの顔づくりに挑戦しました。優しく声をかけてパーツを渡し、笑いをこらえながら進めます。出来上がって目かくしを外すとみんなが笑顔になりました。

3年生 新年会で初笑い

1月12日(金)
 今日は、冬休みの宿題提出おめでとう新年会を開きました。
今年もみんなで楽しく笑い合っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 かるた大会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月11日(木)
 夏休みに初めてかるた大会をして、2回目を行いました。もうひらがなはマスターできたので、前回よりスピーディに進みました。みんながカードをとれるようになったので接戦でした。

2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
1月12日(金)
体育の「とび遊び」で自分たちでコースを作って遊びました。それぞれ工夫をしてコースを作っていました。

2年生 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
1月12日(金)
今年初めての学年揃っての合唱練習でした。本番まであと2週間!
楽しく、きれいな声で集中して、練習を頑張っています。

6年生 栄養指導を受けました(2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
1月12日(金)
 栄養教諭の先生が来てくださって、「丈夫な骨を作ろう」という栄養指導を受けました。
 骨量は、今が最大で、年齢とともに低下していきます。また、カルシウムの吸収量も12歳ごろの今が1番高いんだそうです。歳を取ってからも、健康に過ごすために、今カルシウムをしっかり摂り、骨量を増やすことが大切なのだと教えていただきました。
 カルシウムが多い食品を摂ること、日光にあたり、運動をすること。教えていただいたことを活かしていきましょう。

5年生 身体測定と保健指導

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、身体測定がありました。前回の測定から、また大きく成長しましたね!身体測定後は、保健指導として「歯磨き」について教えてもらいました。健康な歯を保つために正しい歯磨きをしていきましょう。

2年生 大谷選手のグローブが届いたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
1月11日(木)
 大谷選手のグローブが届きました。触ってみたり、手にはめてみたり、初めてグローブに触る子もいましたが、みんな嬉しそうでした。これから、体育の授業などで使えるといいですね。

3年生 電気を通す? 通さない?

画像1 画像1
画像2 画像2
1月11日(木)
 徐々に学校の生活にも慣れてきました。勉強のスイッチ、入ってます。
今日は、理科で、グループ実験を行いました。電池と豆電球と、調べたいものを使って回路を作り、
 電気を通すものと通さないものを調べました。この実験から、安全な生活をするために、どんな素材の服を着るとよいかなども考えました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/25 春季休業日開始
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023