最新更新日:2024/05/17
本日:count up91
昨日:111
総数:921198
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

針に糸を通そう

画像1 画像1
画像2 画像2
6月1日(水)
 裁縫用具デビュー!
 どんな道具が入っているのか、何に使う道具なのか確認をしました。
 「裁縫用具、思ったよりも危険な道具がたくさん入ってる・・・」
 安全に正しく使えるよう気をつけたいと思います。

 針に糸を通す修行では、初めはなかなか入らなかった子も修行を重ねてできるようになりました。
 できるようになった後に、“糸通し”を使ってみると・・・
 「めっちゃ簡単に入る!糸通しってすごい!」
 「私は糸通しよりも早く入れられるようになった!」
 便利な道具も活用しながら、裁縫技術を高めていきます。

班旗が生まれ変わります  【ゆめサポ】

画像1 画像1
使い終わった班旗を腕章にリメイクしました。
今後色々な物に形を変え、再利用したいと思います。
班長の皆さーん、汚さないよう大切に扱ってくださいね。

6年生 プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月1日(木)
 今日の1時間目から4時間目に、6年生でプールの掃除をしました。
・全校のために働く1人になって、喜びと達成感を感じました。
・もっとやりたいと思った。褒められて素直に嬉しかった。努力して汗をたくさん流した。
・1人でやるよりも、みんなで協力すればできることの幅が広がることを知った。
・他の学年にも、すっきりとした気持ちでプールを使ってほしいです。
・最初は汚くて終わらないかも…と思ったけれど、みんなで協力したらすごくきれいになった。
こどもたちの感想です。全校のために一生懸命働きました。素晴らしい最高学年の姿です!

除草できれいを広げよう  【ゆめサポ】

画像1 画像1
除草できれいを広げようを合言葉に、正門付近の草取りをしました。
草取り日和で、風が心地よかったです。

5年生 算数「式の理由を説明しよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
6月1日(木)
 算数の時間には、どうしてその式になるのか考え、図を使いながら、わけを説明し合いました。自分の考えを友達に伝えようと真剣に活動することができました。

5年生 掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
5月31日(木)
 掃除の時間には、静それぞれが自分の役割をしっかりと意識して、黙々と取り組んでいます。しっかり掃除した後の教室は気持ちが良いです。

5年生 チャレンジデーの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5月31日(水)
 チャレンジデーでは、朝の時間にみんなで縄跳びに取り組みました。みんな笑顔で楽しんで取り組むことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/22 修了式 5時間授業
3/25 春季休業日開始
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023