最新更新日:2024/05/08
本日:count up165
昨日:187
総数:919063
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

1年生 学年なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
2月1日(木)
 きょうは、久しぶりに学年で体育をしました。1分間跳び続けるタイムトライアルを3回行いました。毎回各クラス5〜6人ぐらいが残りました。
 長い時間跳び続けること、いろいろな技を跳べるようになることみんな頑張っています。

1年生 鬼退治

画像1 画像1
画像2 画像2
2月5日(月)
 2月3日は節分でした。生活科の時間に「心の中にいるおに」を退治しようと新聞紙で作った豆をぶつけました。明日から穏やかな毎日が過ごせますように。

3年生 磁石で遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
2月5日(月)
 理科では、磁石について学び始めています。今日は、磁石の学習キットを使って遊びました。

3年生 学習発表交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
2月5日(月)
 今日は、先日、2年生に向けて発表した3年生の学習の紹介を3年2組に見てもらいました。1組の発表を見て、2組の子たちは、よいところを見つけて感想を言ってくれました。ありがとう。
 明日は、2組へおじゃまして、見せていただきます。2組のみなさん、楽しみにしていまーす。

6年生 5分清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月5日(月)
 卒業まで残り29日です。月曜日なので、5分清掃です。隅々まではもちろん、細かい部分まで行っていました。

入学説明会および交流会について

本日2月5日(月)
予定通り入学説明会及び交流会を開催いたします。
雨天のため、お気を付けてご来校ください。

「クラスでジャンプ」開催!

画像1 画像1
2月2日(金)
 クラスのみんなで大縄の八の字跳びに挑戦しました。各クラスで目標を決め、今日の本番に向けて、たくさん練習してきました。
 どのクラスも、目標に向かってみんなで頑張ってきました。クラス一丸となって努力する、良い機会となったと思います。どのような結果でも、ここまで練習してきたことに大きな価値があります。
 今のクラスで過ごす時間も、残りわずかです。最後まで充実した時間がすごせるとよいですね!

3年生 クラスでジャンプ大会 みんな頑張ったね

画像1 画像1
画像2 画像2
2月2日(金)
 1ヶ月近くにわたり、練習してきた大縄の大会が今日行われました。おとついまでは、頑張っても頑張っても連続で入れなかったのに、4年4組のお姉さん、お兄さんに教えてもらったおかげで、連続とびができる子が増え、・・・な、な、何と、大会本番では、105回!最高記録を出すことができました。みんな感激、わあい、わあい、でした。みんな、よく頑張りました。
 これからも、嬉しい思い出、作ろうね。

3年生に教えてもらいました

画像1 画像1
画像2 画像2
1月31日(水)
 3年生の教室へ行って、3年生の学習内容を教えてもらいました。新しい教科が増えたり、リコーダーが始まったり2年生の子たちはワクワクしながらお話を聞いていました。3年生になるのが楽しみになったようです。3年生のみなさん、ありがとうございました!

6年生 3組の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月2日(金)
 卒業まで30日です。3組の国語では、筆者の考えを班で確認し、プレゼンづくりを進めています。また、調理実習を行いました。効率よく調理をすることができました。

3年生 音楽の合奏「聖者の行進」

画像1 画像1
画像2 画像2
2月1日(木)
 今日は、みんなで心を一つにして「聖者の行進」を合奏しました。勢いのある元気のよい演奏で、力が湧いてきました。
 明日は、いよいよクラスでジャンプ大会。今日は4年4組の皆さんに連続跳びのコツを教えていただいたので、連続跳びができる子も増えました。明日、全員で心を合わせて、クラスの最高記録を出せるといいです。

6年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日(木)
 卒業まで残り31日です。今日は、2組が調理実習を行いました。班で声をかけあって、協力して調理することができました。朝ごはんを食べた後だったと思いますが、おいしそうに食べていました。

代表委員会 能登半島地震募金を渡しました

画像1 画像1
画像2 画像2
2月1日(木)
 2日間で集まった募金を、扶桑町共同募金委員会さんにお渡ししました。
 募金は約4万円集まりました。児童のみなさん、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

3年生 2年生に3年生の学習の楽しさを伝えました

画像1 画像1
画像2 画像2
1月31日(水)
 先日の学校公開で、お家の方に見ていただいた発表内容を、少し改善して、2年生の子に披露しました。3年生の発表を、目を輝かせて見てくれた2年生のみなさん、ありがとう。3年生の学習の楽しさが伝わっていたら嬉しいです。どうぞ、安心して進級してくださいね。

3年生 毛筆の学習は今日が最後です

画像1 画像1
画像2 画像2
1月29日(月)
 3年生から始まった習字の学習。初めは、手を汚す日々でしたが、1年経った今は、姿勢から違います。背筋が伸び、お手本をよく見ながら一筆一筆、丁寧に書けるようになりました。3年生最後の字は「光」。梶原先生の教えを生かして、とても上手に書けました。近日公開、お楽しみに。

6年生 卒業まであと

画像1 画像1
画像2 画像2
1月31日(水)
 卒業カウントダウンが各クラスで始まっています。今日で残り32日です。一日一日を大切に過ごしてほしいです。3組では、調理実習に向けて作戦会議が行われました。限られた時間の中で、いかに効率よく調理する方法を考えました。

6年生 1組と4組の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月29日(月)、30日(火)
 月曜日には4組、火曜日に1組が調理実習を行いました。グループごとに作るメニューが違いましたが、切って茹でて炒める行程を班の仲間と協力して進め、美味しく食べることができました。
 1組は火曜日に社会の授業も先生方に見ていただき、忙しいながらも充実した1日となりました。

学年園   【ゆめサポ】

画像1 画像1
26日(金)地域の方に来ていただき、6組の学年園作りをしました。
チガヤという繁殖力が強い雑草がびっしり生えていました。
切っても切っても生えてくるので、掘っては抜きの繰り返しをしながらの作業になりました。
イチゴは植え替えをしたので、根が付いてくれることを祈ります。
抜いた雑草は穴に入れておくと堆肥になるので、道具入れの隣に穴が掘ってあります。
落ちると危ないので入らないようにお願いします。

3年生 最後の公開授業へのご参観ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月25日(木)
 本日は、たくさんの方々にご参観いただき、ありがとうございました。みんな、ドキドキしながらも喜んでいました。また、急なお願いでしたが、子どもたちの頑張りを認める感想をお話しくださって、本当にありがとうございました、
 合唱発表会も、お家の方の応援のおかげで、いつもより想いのあふれる歌い方ができていたように思います。
 来週は、2年生に向けての発表を行います。今日よりレベルアップできるように、がんばります。今後も応援よろしくお願いいたします。

5年生 合唱発表会「believe」

画像1 画像1
画像2 画像2
1月25日(木)
 合唱発表会では、これまでの練習の成果を発揮して、「believe」を歌い、美しい歌声を響かせることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/22 修了式 5時間授業
3/25 春季休業日開始
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023