最新更新日:2024/05/08
本日:count up94
昨日:221
総数:919213
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

6年生 チャレンジデー

画像1 画像1
画像2 画像2
5月31日(水)
 今日はチャレンジデーです。
 5・6年生は朝の時間にラジオ体操と短縄とびに取り組みました。
 笑顔も見られ、さわやかな時間になりました。

4年生 水道講座 活動の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
5月31日(水)
 総合的な学習の時間の一環で、水道講座がありました。いつも使っている水がどのようにきれいになっているのかの実験や、浄水場の仕組みなどを学びました。これから、水について学んだことを新聞にまとめていきます。頑張りましょう!!

4年生 チャレンジデー

画像1 画像1
画像2 画像2
5月31日(水)
 今日は、扶桑町のイベント「チャレンジデー」がありました。町民みんなで体を動かそうというイベントです。元気よくラジオ体操と縄跳びをしました。みんなで運動すると自然と笑顔になりますね!!

4年生 水道講座 活動の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
5月31日(水)
 3時間目の様子です。

4年生 水道講座 活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5月31日(水) 4時間目の様子です。

4年生 水道講座 活動の様子その2

画像1 画像1
画像2 画像2
5月31日(水) 2時間目の様子です。

6年生 芸術鑑賞会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
5月29日(月)
 スギテツのお二人と佐藤ひかるさんによる「音楽実験室」を鑑賞しました。
 聞きなじみのあるクラシックの曲にアニメの曲などを組み合わせて演奏や、バイオリンやピアノの音で表現できる周りの音、そして映像に合わせた演奏など、音楽の楽しさを存分に味わわせてくださいました。
 子どもたちはとても楽しそうに「ブラボー」と言いながら拍手していました。
 すてきな経験になりました。

2年生 ミニトマトの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
5月30日(火)
 生活科の時間にミニトマトの観察をしました。
 今日は花をていねいに観察しようというめあてでいろんな方向から花を観察しました。
 算数で長さの勉強をしたので、ものさしで長さを測る子もいました。
 青い実もだんだん大きくなり、みんなも成長を楽しみにしています。

3年生 公共施設見学 文化会館

画像1 画像1
画像2 画像2
5月26日(金)
 3年生の子どもたちは、「よし、公共施設見学に行くぞ。」と意気揚々と出かけました。おかげさまでボランティアの方々に守られながら、無事に出かけることができました。
 文化会館に入ると、余りに大きい会場に感嘆の声。舞台にも上がらせていただき、照明の仕組みなども見せていただきました。日ごろは見ることのできない特別な場所も案内してもらい、子どもたちは、一日中ここにいたいと言うほど、文化会館の魅力を感じていました。ありがとうございました。

5年生 認め合いの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
5月26日(金)
 帰りの会の時間に、クラスの良かったところや仲間の素敵だと思ったところを伝え合う時間を設けています。「体育で困っていた時、応援したり、アドバイスをしてくれて嬉しかったです」「トイレのスリッパをみんなのために整頓してくれていました」「授業中にみんなが真剣に話し合う頃ができていました」など、その日に見つけた学級の良かったところを伝え合い、仲間の良さを認め合っています。

4年生 図画工作「コロコロガーレ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月29日(月)
 作品が完成したので、みんなで遊んでみました。それぞれが試行錯誤して作ったコースに苦戦しながらも、楽しそうに遊んでいました。ゴールすることができずに、悔しくて何度も挑戦する姿も見られました。遊び終わったら、みんなの作品のよいところを見つける鑑賞会もやりました。次回は、何を作るのでしょうか?楽しみですね!!

5年生 芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
5月29日(月)
 今日は、芸術鑑賞会を行いしました。ピアノとヴァイオリンのデュオの「スギテツ」さんに来てもらい、クラシック音楽を楽しみました。

2年生 芸術観賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
5月29日(月)
今日は芸術観賞会がありました。
スギテツさんの素敵な演奏に「ブラボー」と大きな拍手を送っており、音楽を楽しんでいる様子が伝わってきました。

芸術鑑賞会

画像1 画像1
5月29日(月)
 今日は待ちに待った芸術鑑賞会でした。
「スギテツ」のお二人と、チェロ奏者の方にお越しいただき、クラシックの名曲をたくさん演奏していただきました。演奏が始まると、ピアノやバイオリン、チェロの音色に惹き込まれ、一曲終わるごとに大きな拍手や、「ブラボー」の声が上がりました。心が温まる時間となりました。

6年生 1年生に長縄を教えました

画像1 画像1
画像2 画像2
5月29日(月)
 先週の金曜日に、1年生の子に長縄の跳び方を教えました。 回ってくる縄に合わせて「ハイ ハイ」と声かかける子、跳タイミングで肩を叩いてあげる子、列を整える子など、優しい姿をたくさん見ることができました。
 今週の水曜日は「チャレンジデー」です。今の天気予報では雨ではなさそうです。長縄や短縄で運動し、みんなで気持ちの良い汗を流しましょう。

3年生 公共施設見学 中央公民館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月26日(金)
 中央公民館では、職員の方に建物や歴史について教えていただいてから、展示物や各部屋を見学しました。一生懸命メモをとったり、iPadで写真を撮ったりして、意欲的に見学できました。

6年生 顔を描く

画像1 画像1
画像2 画像2
5月26日(金)
 今日、校長先生の顔写真を見て、絵を描きました。シーンとした教室で、鉛筆だけが動く音。髪型や目、服など、細かいところまでよーく見て描きました。集中したこんな時間もいいですね。

5年生 1週間のご褒美ティータイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月26日(金)
 今日は3・4組が家庭科の授業で、お茶を入れる練習をしました。急須をみんなで交代しながら「まわし注ぎ」をしている班もありました。入れたお茶の匂いを楽しみながら、おいしくお茶を飲むことができました。今度は家族に入れてあげてくださいね。

5年生 休み時間にもがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
5月26日(金)
 野外学習に向け「トーチトワリング部」は休み時間に練習を行っています。どうしたら大きくきれいに回せるのか、アドバイスしています。手の皮がめくれてもみんなで笑顔でがんばっています。

3年生 公共施設見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月26日(金)
 3年ぶりの公共施設見学に行きました。涼しく雨にも降られない絶妙な天候に恵まれ、無事に行って来られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 5時間授業
3/22 修了式 5時間授業
3/25 春季休業日開始
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023