最新更新日:2024/05/08
本日:count up8
昨日:221
総数:919127
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

4年生 昼放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2月7日(水)
 今日の昼放課の下駄箱の様子です。学年全員の靴を揃えています。高学年になるという自覚を持ち,自分たちで考えて行動しています。人として尊敬できる素晴らしい姿ですね。

3年生 守口大根収穫体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月6日(水)
 10月に種まき体験をさせていただいた畑で、今日は収穫体験をさせていただきました。あの小さかった種が、自分たちの背と同じくらい大きく育った様子を見て、驚きと歓声があがっていました。長い大根を抜くのは、力仕事でとてもたいへんでした。ルートディガーという機械を使うと、ずいぶん抜きやすくなりました。子どもたちは、家族の喜ぶ顔を思い浮かべながら、収穫した守口大根を数本持ち帰りました。ご家庭で調理していただき、おいしく食べていただけたらうれしいです。ご協力、よろしくお願いします。

3年生 守口大根収穫体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【体験の様子 その2】

3年生 守口大根収穫体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【体験の様子 その3】

3年生 3年学習発表交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
2月6日(火)
 今日は、昨日の続きで、3年2組の発表を見せていただきました。1組の発表形態とは違って、タブレットの映像を流しながら説明をしていき、最後にクイズを出題するというスタイルでした。おもしろいコントみたいなシーンもあり、楽しく観ることができました。3年2組の皆さん、ありがとうございました。2年生の子に向けての発表、がんばってくださいね。

科学クラブ「浮沈子」

画像1 画像1
画像2 画像2
2月6日(火)
 今日の科学クラブは浮沈子を作りました。浮力や圧力を使った実験です。空気と水の配分で絶妙な比重になるように調整しました。特別なものを使わずに不思議な現象が起きることには,とてもロマンを感じますね。

3年生 コロボックルさんありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
2月6日(火)
 今日は、コロボックルさんに読み聞かせをしていただきました。紙芝居や絵本など、朝からほっこり笑顔になる本を聞かせていただき、心が和みました。ありがとうございました。

6年生 図工の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月6日(火)
 卒業まで残り28日です。図工の時間の様子です。粘土で、未来の自分を想像して製作しています。完成が楽しみです。

タブレットクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
2月6日(火)
 タブレットクラブの最後の活動は、プログラミングで作られたゲームをプレイしました。世界中で大人気のあのゲームのパロディをプレイしてみました。複雑なプログラムに驚きながらも、楽しく遊ぶことができました。

6年生 雑巾の手縫い

画像1 画像1
画像2 画像2
2月6日(火)
 今日の家庭科の時間に、使い古したタオルを使って雑巾を手縫いしました。せっかくなので、かわいい模様にしたり、目立つ色で縫ってもいいねという話になり、とても集中して縫っていました。完成したら学校に寄付をする予定です。

1年生 糸車を回したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
1月30日(火)
 国語で「たぬきの糸車」を学習しました。学校の資料室にある糸車を回してみました。花壇で育てた綿花で糸を紡いでみたかったな、と思いました。

1年生 学年なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
2月1日(木)
 きょうは、久しぶりに学年で体育をしました。1分間跳び続けるタイムトライアルを3回行いました。毎回各クラス5〜6人ぐらいが残りました。
 長い時間跳び続けること、いろいろな技を跳べるようになることみんな頑張っています。

1年生 鬼退治

画像1 画像1
画像2 画像2
2月5日(月)
 2月3日は節分でした。生活科の時間に「心の中にいるおに」を退治しようと新聞紙で作った豆をぶつけました。明日から穏やかな毎日が過ごせますように。

3年生 磁石で遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
2月5日(月)
 理科では、磁石について学び始めています。今日は、磁石の学習キットを使って遊びました。

3年生 学習発表交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
2月5日(月)
 今日は、先日、2年生に向けて発表した3年生の学習の紹介を3年2組に見てもらいました。1組の発表を見て、2組の子たちは、よいところを見つけて感想を言ってくれました。ありがとう。
 明日は、2組へおじゃまして、見せていただきます。2組のみなさん、楽しみにしていまーす。

6年生 5分清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月5日(月)
 卒業まで残り29日です。月曜日なので、5分清掃です。隅々まではもちろん、細かい部分まで行っていました。

入学説明会および交流会について

本日2月5日(月)
予定通り入学説明会及び交流会を開催いたします。
雨天のため、お気を付けてご来校ください。

「クラスでジャンプ」開催!

画像1 画像1
2月2日(金)
 クラスのみんなで大縄の八の字跳びに挑戦しました。各クラスで目標を決め、今日の本番に向けて、たくさん練習してきました。
 どのクラスも、目標に向かってみんなで頑張ってきました。クラス一丸となって努力する、良い機会となったと思います。どのような結果でも、ここまで練習してきたことに大きな価値があります。
 今のクラスで過ごす時間も、残りわずかです。最後まで充実した時間がすごせるとよいですね!

3年生 クラスでジャンプ大会 みんな頑張ったね

画像1 画像1
画像2 画像2
2月2日(金)
 1ヶ月近くにわたり、練習してきた大縄の大会が今日行われました。おとついまでは、頑張っても頑張っても連続で入れなかったのに、4年4組のお姉さん、お兄さんに教えてもらったおかげで、連続とびができる子が増え、・・・な、な、何と、大会本番では、105回!最高記録を出すことができました。みんな感激、わあい、わあい、でした。みんな、よく頑張りました。
 これからも、嬉しい思い出、作ろうね。

3年生に教えてもらいました

画像1 画像1
画像2 画像2
1月31日(水)
 3年生の教室へ行って、3年生の学習内容を教えてもらいました。新しい教科が増えたり、リコーダーが始まったり2年生の子たちはワクワクしながらお話を聞いていました。3年生になるのが楽しみになったようです。3年生のみなさん、ありがとうございました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/14 5時間授業
3/15 5時間授業
3/18 6年生修了式 卒業式予行 5時間授業
3/19 卒業式
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023