最新更新日:2024/05/08
本日:count up204
昨日:187
総数:919102
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

4年生「自然災害からくらしを守る」

画像1 画像1
画像2 画像2
10月30日(月)
 社会科の授業で、自分の家にある防災グッズ調べをしました。友達の家の防災グッズがどのくらい用意されているのか聞き、追加した方が良いものを考えました。自分の家に防災グッズがあることを知らない児童もいました。自然災害に備える意識を高めるよい機会になりましたね!

最近の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
10月31日(火)
 後期に入り、新たな委員会活動も頑張っています。先週の代表委員・委員長・学級委員の認証式でも、堂々と返事ができて子がたくさんいて、頼もしいです。
 運動会の練習も進んでいます。それぞれが できていること、課題を考えながら、来週の本番に向けて、頑張っています。

5年生 学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月31日(火)
 学校保健委員会が行われました。情報技術の上手な活用とリスクについて考えました。

赤い羽根募金

画像1 画像1
2日間で柏森小学校で集めた赤い羽根募金を扶桑町共同募金委員会の方に贈呈しました。

募金されたお金は町のさまざまな福祉活動に使われ、よりよい町づくりにつながります。

運動会のスローガン

画像1 画像1
画像2 画像2
10月27日(金)
 代表委員で運動会のスローガンを飾り付けました。「みんな主役だ!!ゴールへ向かえ柏っ子」を合言葉に、運動会を盛り上げていきましょう。

1年生 しゃぼんだまあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月27日(金)
 生活科で身近なものを使ってしゃぼんだま遊びをしました。しゃぼん液に浸すところの形がハートでもダイヤでもどんな形でも、ふうっと吹くと丸い形になりました。ゆっくり息を吹き込むと大きくて綺麗な玉ができました。いろいろなもので挑戦してみました。楽しい時間になりました。

5年生 体育「運動会に向けての表現運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月26日(木)
 運動会本番に向けて、表現運動のダンス練習を頑張っています。集団での動きを意識して、練習に励んでいます。

科学クラブ 人工いくらを作ろう

画像1 画像1
10月26日(木)
 今日の科学クラブの様子です。今日は人工いくらを作りました。アルギン酸ナトリウム水溶液を塩化カルシウム水溶液に垂らして作りました。様々な着色をして、カラフルに作ることができました。今日は水溶液を作ったりスポイトを使ったりと,高度な実験ができましたね。

クラブ活動 タブレットクラブ

画像1 画像1
10月26日(木)
 久しぶりのクラブの時間です。タブレットクラブでは、コマ撮り動画の作成に挑戦中です。角度を少しずつ変えたりして作っています。微妙なズレがクオリティに関わってきます。慎重に撮影を進めることができました。完成は1月下旬の予定です。頑張りましょう。

ダンス・演劇クラブ

画像1 画像1
10月26日(木)
 久しぶりのクラブでした。運動会の練習もある中で、クラブのダンスの練習も頑張ってくれていたようです。とても笑顔が素敵でした。この笑顔を運動会でも輝かせてください。
 演劇の方の話も進み、いよいよ本格的に演劇が始まりそうですね。
 

国語 クラスみんなで決めるには

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月26日(木)
 国語の「クラスみんなで決めるには」の授業の様子です。実際に司会・記録・時間・参加者に分かれて議論をしました。難しい議題に対してクラスみんなが悩み,考えました。

6年生 最近の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月24日(火)
 運動会の練習が始まり、6年生はフラッグダンスとリレーの練習を頑張っています。フラッグダンスでは、少しずつみんなの動きが揃うようになってきました。
 授業では、国語の「やまなし」で宮沢賢治が何を伝えたかったのかについて話し合いました。グループで意見を伝え合い、まとめながら自分の考えを深めていました。

5年生 守口漬け体験

画像1 画像1
画像2 画像2
10月25日(水)
 壽俵屋さんに来ていただき、3回目の守口漬け体験を行いました。
 4年生の時につけたものと比べると、色も味も変わっていました。
 冬には完成したものがもらえる予定です。
 楽しみですね!!

赤い羽根共同募金ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
10月25日(水)
 24日から2日間、「赤い羽根共同募金」が行われました。後期代表委員の初めての大きな仕事。緊張しながら全部のクラスに募金を呼びかけに行きました。1年生から6年生までの多くの子ども達が参加してくれました。ご協力ありがとうございました。

4年生 コロボックルさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
10月24日(火)
 最近はすっかり涼しくなり、読書の秋ですね。コロボックルさんに読んでいただいた本は、とても素敵でしたね!みなさんも図書館に行って、素敵な本を見つけてみましょう。

4年生 運動会のダンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
10月24日(火)
 日々の練習の成果が発揮できています。キレッキレに踊れていますね!笑顔も忘れないように踊りましょう。踊って楽しい、見て楽しいダンスを目指しましょう!

1年生 オナモミで遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月23日(月)
 生活科「秋を楽しもう」でオナモミの実を観察した後、実をくっつけて遊びました。オナモミ星人になったり、可愛くデコレーションしてみたり、黒板に向けて的当てゲームをしたり存分に楽しみました。

認証式

画像1 画像1
10月23日(月)
 今日の朝会で、後期の代表委員・学級委員・委員会委員長の認証式がありました。
 後期も運動会などたくさんの学校行事があります。代表の人たちを中心に協力して素敵な思い出がたくさん作れるとよいですね。

5年生 学活「クラス会議」

画像1 画像1
画像2 画像2
10月20日(金)
 学活の時間にクラス会議を行っています。クラスで自分たちの課題やこれからしたいことを話し合い、自分たちで次の活動を計画しています。

5年生 コロボックルさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
10月20日(金)
 コロボックルさんに読み聞かせをしてもらいました。興味をもって、楽しみながら聞くことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/11 朝会
3/14 5時間授業
3/15 5時間授業
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023