最新更新日:2024/05/08
本日:count up57
昨日:221
総数:919176
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

3年生 わたしたち、暑いけれども、伸びていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
7月26日(水)
みなさん、元気に過ごしていますか?
学年園のひまわりや🌻野菜たちは、ジリジリした太陽の照りつけにも耐えて青空に向かって伸びています。
なんと、えだまめ、オクラも実ができてきましたよ。
もし、夏休みの間に学校に来るときがあったら、学年園も見てみてくださいね。
毎日うだるような暑さですが、体調に気をつけ、元気に過ごしてくださいね。

防犯教室やりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
7月21日(金)
 犬山警察署から署員の方を講師としてお招きし、防犯について研修をしました。
 万が一、不審者が校内に入ってしまったときにどのように対処すると良いのかを、署員の方に不審者役をやっていただき、実際に先生たちで対応する方法を学びました。

3年生 風とゴムの力

画像1 画像1
画像2 画像2
7月20日(木)
3年生は、ゴムの力で進む車を使って、ゴムを引っ張る長さを変えると車が進む距離はどれだけ変わるかを実験で確かめました。ゴムを引っ張れば引っ張るほど元に戻ろうとする力が強くなり、車がたくさん進むことを自分たちで発見できました。

6年生 7月までをふりかえって

画像1 画像1
画像2 画像2
7月20日(木)
 7月までにできていること、足りないことをクラスで確認しました。まだまだ、足りないと自覚しているようです。また、お互いに夏休み前までに頑張ったことやこれから頑張りたいことを発表しました。より良いクラスを目指して9月からも頑張りましょう。
 一旦、夏休みを挟んで、エネルギーを溜めてください。よい夏休みを!

6年生 夏休み前も学びます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月20日(木)
 社会の歴史の学習で、奈良の大仏について調べ学習しました。実際の大きさを感じるために、大仏の座高と同じ長さを廊下に、手のひらの大きさを教室にセットして、みんなで並びました。クラス全員がすっぽり入るくらいの手の大きさ!修学旅行で本物を見られるのが楽しみですね!
 夏休み、健康に元気に過ごしてくださいね!

夏休み前の全校学活

画像1 画像1
7月20日(木)
 夏休み前の全校学活を行いました。2・4・6年生の代表が、夏休み前に頑張ったこと、これから頑張りたいことを発表しました。司会は、代表委員会が行いました。学校行事で活躍することができて良かったと思います。
 いよいよ夏休みが始まります。安全に楽しく過ごしてくださいね!

4年生 夏休み前 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月20日(木)
 学年集会では、担任の先生たちから3ヶ月半の振り返り、夏休みの過ごし方、9月から意識してほしいことなどの話がありました。4月からどの児童も大きく成長したと感じています。自分で選択して生活できる夏休みにも、心も体も大きく成長してほしいと思います。また立派になった姿で会えるのを楽しみにしています。

全校集会

画像1 画像1
7月20日(木)
 今日1時間目は全校集会でした。
 3人の代表児童が、夏休み前までにがんばったこと、これからがんばりたいことを発表してくれました。40日ほどのお休みの期間、代表でお話をしてくれたお友達のように、事故やけがに気をつけて、楽しく悔いなく過ごしてほしいと思います。

1年生 水鉄砲で水をとばしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月19日(水)
 体育の検定が終わった後、マヨネーズや食器用洗剤などの空き容器を水鉄砲にして、水を飛ばして遊びました。はじめは、容器に水を入れることが難しかったのですが、繰り返すうちにたっぷり入れられるようになり、遠くまで飛ばせるようになりました。
 ビート板や水に浮かべた輪っかやボールを的にして、水を飛ばしました。そしてせっかくプールなんだからと水の中に入って、友だち同士で水を掛け合いました。思い切り夏を楽しみました。

1年生 さいごの水遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月19日(水)
 昨日は、あまりに暑くてプールの授業は中止でした。きょうは、どうなるかと心配でしたが、予定通り水遊びができました。
 宝探しゲームは、2回とも2組が勝ちました。その後、蹴伸びとバタ足の検定をしました。2年生になったら、〇が増えるといいですね。

2年生 プール

画像1 画像1
画像2 画像2
7月19日(水)
 3・4組は今日が最後のプールでした。宝探し大会では、どちらのクラスも頑張っていて、引き分けでした。楽しいプールの時間を過ごすことができました。

5年生 考えを伝えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
7月19日(水)
 算数の時間。
 タブレットを活用して、どのように考えたかを伝え合いました。
 友達の考えを聞き、いろいろな考え方を知ることができました。

6年生 小学校生活最後のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
7月19日(水)
 プールの時間の様子です。今日は、少し暑めでしたが、最後のプールを行うことができました。検定を中心に行いました。最後まで、安全に行うことができてホッとしています。
 プールの用意等のご準備ありがとうございました。

4年生 今シーズン最後のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月19日(水)
 天気が心配でしたが、無事に最後のプールを行うことができました。泳ぎが得意な児童、泳ぎが苦手な児童、みんなよく頑張っていました。終わった時には、「楽しかった」と言う声を多く聞くことができました。また来年が楽しみですね!!

5年生 「おかえりなさい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月13日(木)
 野外学習から帰って、黒板を見ると...「おかえりなさい!」と、6年生からの温かいメッセージがありました。野外学習の思い出が一つ増えましたね。6年生のみなさんありがとうございました。

6年生 史跡探検発表

画像1 画像1
画像2 画像2
7月13日(木)
 6年生は、史跡探検の内容を3年生向けにまとめました。そして、代表の子が3年生の教室で発表しました。クイズやジェスチャーなど聞き手の興味を引きつけるような発表で、3年生の子もじっくりと見ていました。発表できたことを自信にしていってほしいと思います。

5年生 糸のこを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
7月14日(金)
 糸のこぎりを使って、パズルを作っています。
 初めは上手に扱えず、線がガタガタとなっていた人も、何度か切っていくうちに上手に切れるようになってきました。
 どんなパズルができるか楽しみです。

第4回 代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月13日(木)
 今日の代表委員会は、夏休み前までの反省とトイレのスリッパをそろえてもらうためのポスターを作成しました。アイデアいっぱいのポスターになりそうです。

7月12日 5年生野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
野外学習写真のいろいろ(その2)

7月12日 5年生野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外学習の写真のいろいろです。以前にアップしたものあるかもしれません。ご容赦ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/7 5時間授業
3/11 朝会
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023