最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:195
総数:919316
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

6年生 図工の鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
11月29日(水)
 今日は「銀河鉄道の夜」の読書感想画の鑑賞をしました。たくさんの友達の作品を見て、刺激を受けていました。

5年生 家庭科「調理実習・ほうれんそうのおひたし」

画像1 画像1
画像2 画像2
11月22日(水)
 11月21日と22日の二日間で、5年生は調理実習を行いました。今回は、「ゆでる」の調理を行うため、ほうれんそうのおひたしを作りました。協力して活動し、片付けまで丁寧に取り組むことができました。

3年生 警察キャリア講座 ドキドキしながら楽しく学びました

画像1 画像1
画像2 画像2
11月22日(水)
 2時間目、3年生は、警察キャリア講座を受けました。体育館で、警察の方から、いろいろなお話を聞いたり、体験したりしました。逮捕術、警察の仕事、交通安全(自転車編)、防犯と4つのブースに分かれて学びました。あっという間の40分間でした。どの子も集中して話に聞き入っていました。ご家庭でも、ぜひ、お話を聞いてみてください。
 もしかすると、将来、警察官として活躍している子が出現するかもしれません・・・。

4年生 警察キャリア講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月22日(水)
 犬山警察署と愛知県警察本部の方が来校し、警察の仕事について教えてくださいました。逮捕術、不審者対応、自転車の乗り方、犯人の捜査など充実した学びがありました。他の職業についても調べてみるとおもしろいかもしれませんね!

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
11月20日(月)
 11月14日(火)〜20日(月)の間の4日間で、PTA委員によるあいさつ運動を行いました。
 「1日の始まりはあいさつから」と言われることが多いです。登校してきたみんなと元気なあいさつを交わすことができて、清々しい気持ちで1日がスタートできました。これからも柏森小学校にさわやかなあいさつを響かせてください。

5年生 国語「グラフや表を用いて書こう」

画像1 画像1
画像2 画像2
11月21日(火)
 国語の「グラフや表を用いて書こう」の学習では、「固有種が教えてくれるもの」の説明文を参考に、「私たちの社会はくらしやすい方向に向かっているか」について自分の考えを書いています。タブレットを用いて、表やグラフを入れながら、それを根拠に自分の考えをまとめています。

4年生 コロボックルさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
11月21日(火)
 今日はコロボックルさんによる読み聞かせがありました。読書週間でもあるので、読書への意欲も高まっていて、夢中になって聞いている姿がみられました。これからも本との素敵な出会いがあるとよいですね!

家庭科 調理実習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
11月16日(木)
 家庭科の学習で、調理実習を行う予定です。1回目は、ほうれん草のおひたしを作ります。実習に向けて、家庭科室で道具の確認をしました。

応募作品の表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの応募作品で、「税に関する絵はがきコンクール」と「国際平和ポスターコンテスト」で入選した児童が校長室で表彰を受けました。それぞれ小牧法人会と丹羽ライオンズクラブの方が来校され、入賞者に直接賞状等を渡してくださいました。

6年生 揚げパン 幸せパン

画像1 画像1
画像2 画像2
11月16日(木)
 今日の給食は、待ちに待った揚げパンです。
 みんなニコニコと食べました。とても美味しかったです。ごちそうさまでした!!

図画工作クラブ

画像1 画像1
 11月16日(木)
 今日の図画工作クラブでは、前回から引き続き「ビー玉オルゴール」を作りました。
 前回までに糸のこやのこぎりを使って切り出した板を、今回はくぎと金づちを使い、組み立てていきます。最初は斜めになったりまがったりしてうまくくぎを打ち付けることができなかった子も、何度も失敗するうちに上手にまっすぐくぎを打つことができるようになりました。
 最後は、出来上がったオルゴールで、ビー玉の数を変えたり、回す速さを変えたりして、いろいろな音色を楽しみました。

3年生 そろばん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日(木)
 1・2時間目に2組、3・4時間目に3組がそろばん教室を受けました。そろばんを使って早く計算できることにびっくりしている様子でした。初めのうちは扱い方に戸惑っている子も、徐々にできるようになってきて、そろばんを使った計算を楽しんでいる様子でした。明日もそろばん教室があり、1組と4組が受ける予定です。

6年生 保健 飲酒の影響

画像1 画像1
画像2 画像2
11月15日(水)
 2組は、養護教諭による「飲酒の害と健康」の学習をしました。 
 お酒の缶から20歳未満の人が飲まないようにする工夫を見つけました。
 そして、飲酒が体に及ぼす影響を学びました。黒く変色した肝臓や収縮した脳の写真を見て驚いていたようです。
 最後にお正月に親戚のおじさんに「一緒にお酒を飲もう」と誘われた時にどう答えるかを発表しました。20歳になってから、上手にお酒と付き合ってほしいと思います。


2年生 運動会頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
11月11日(土)
2年生の運動会、寒いなかでしたが、かけっこもダンスもとても頑張りました。
かけっこでは大きな声での「はいっ!」からの一生懸命に走る姿、とても素敵でした。
サチアレのダンスはみんな今までの練習よりももっともっと素敵な笑顔で、見ている先生たちも思わず笑顔になってしまいました。途中で丸くなるところは、線もないのにちゃんと自分の場所へ行けるようになって、本当にすごいと思いました。
2年生、かっこよかったよ!
この経験を活かして、残りの5ヶ月、もっともっと成長してくれることと思います。
2年生のパワーをこれからもたくさん見せてくださいね。

3年生 最高のHOT もっと モンスター

画像1 画像1
画像2 画像2
11月11日(土)
 少し肌寒い中、運動会がスタートしましたが、3年生の出番の頃には、日も高くのぼり、、、
「HOT もっと モンスター」の元気な掛け声を合図に、最高の笑顔で生き生きと踊り切ることができました。
 これまで、応援、本当にありがとうございました。踊りに使った小道具(手袋、カチューシャ)は、また使いますので、学校に持たせてください。宜しくお願いします。

5年生 運動会 ダンス「応援歌メドレー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月11日(土)
 天候に恵まれ,無事に運動会を開催することができました。一生懸命,これまで練習してきた成果を発揮して,ダンスの発表を行いました。笑顔で元気よく踊ろ所,メリハリをつけて力強くカッコよく踊るところ,みんなで息を合わせて作る大きなウェーブなど,全力で取り組み,素敵な思い出の1ページができました。

6年生 運動会 頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
11月11日(土)
 天候に恵まれ、抜けるような青空の中、運動会を行うことができました。
 この日のために、一生懸命練習してきました。
 リレーは、スムーズにバトンパスができるように練習し、より順位を上げるために誰がどこで走るかを話し合いました。
 音遊はフラッグとダンスです。全員のフラッグと音がそろうこと、かっこよく踊ることを目指して練習してきました。
 修学旅行が終わってから、限られた時間の中でとても頑張ってきました。今日は、その成果を見ていただけたのではないかと思います。
 ぜひ、おうちでたくさんほめてくださるとうれしいです。
 たくさんの方の応援、ありがとうございました。

4年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月11日(土)
 約1ヶ月間の練習を終え、今日は本番を迎えました。リレーもダンスも練習の成果を十分に発揮できていたと思います。学級、学年で力を合わせて取り組めたことを忘れずに、これからの学校生活でいかしていけるとよいですね。
 保護者の皆様、練習から本番まで子どもたちを温かく見守り、支えてくださりありがとうございました。笑顔満開の素晴らしい1日になったと思います。本当にありがとうございました。

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月11日(土)
 昨日の雨が嘘のようによく晴れた日差しの中、運動会が行われました。昨年と同様、2学年ずつの発表でしたが、ペア学年の演技をお互いに大きな拍手や歓声で応援しあっている姿が素敵でした。また、どの学年も見ている人が幸せになるような、笑顔はじける演技でしたね。

11月11日(土)運動会開催します

本日は予定通り運動会を実施します。よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/7 5時間授業
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023