最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:195
総数:919318
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

5年生 図工「読書感想画」

画像1 画像1
画像2 画像2
11月10日(金)
 今週の図工の時間の様子です。本の中から,心に残った場面を想像して,絵で表現しています。様々な技法を用いながら思い思いの作品を作っています。

4年生 本番前、最後の運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
11月10日(金)
 今日はダンスの最終確認をしました。どちらの種目にも大切なのは「笑顔と真剣な顔」ですね。
 いよいよ明日は運動会本番です。一人一人が主役ということを意識して約1ヶ月間の練習の成果を発揮しましょう!

3年生 ダンスチーム

画像1 画像1
画像2 画像2
11月10日(金)
 ダンスチームの練習が終了しました。運動会のダンスの一部を自分たちで考え、約1か月放課を使って練習してきました。明日の本番でも全力のダンスを見せて、締めくくりをしましょう!

3年生 ホット もっと モンスター  ガオーショット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月9日(木)
 今日、久しぶりに運動会の練習をしました。
 ダンスの最後は、各クラスで決めた「クラスポーズ」を協力して作ります。
 1組は、ハートの形、2組は、星と山、3組は、扇の形、4組は、怪獣の手形、をイメージして作ります。当日も、みんなで心を合わせてがんばります。体調不良でお休みしている友達の気持ちも合わせてがんばります。ぜひ、応援と大拍手をよろしくお願いいたします。

PTA環境整備委員会の活動

画像1 画像1
11月7日(火)
 PTA環境整備委員会では、運動会に向けて運動場の環境整備活動を進めてきました。4回目の活動が終わりました。除去するのが手強い草でしたが、根気強く活動できました。

第7回 代表委員会

11月9日(木)
 代表委員会では、活動の振り返り、学校生活での問題点、問題点に対しての対策について話し合いました。他の委員会にも協力をしてもらえないかなど、自分たちでアイデアを出しながら話し合っていました。みんなで学校をよりよくしていきましょう!
画像1 画像1

3年生 食べ物のくふうを教えます

画像1 画像1
11月9日(木)
「すがたをかえる大豆」の学習のまとめとして、自分が選んだ食品の食べ方の工夫をまとめます。導入として、選んだ食品ごとに分かれて、本やタブレットで調べています。わかりやすい作文が書けるといいですね。

5年生 アルミ缶回収

画像1 画像1
画像2 画像2
11月8日(水)
 今月もアルミ缶回収が行われました。「福祉活動へのご協力、ありがとうございました!」と、お礼の言葉も伝え、元気よく回収することができました。
 来月もご協力よろしくお願いします!

3年生 コロボックルさん、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
11月8日(水)
 昨日、3年生の各クラスにコロボックルさんが来てくださいました。
運動会の練習の合間に、ゆったりとした、いい時間をありがとうございました。
 今週は、読書まつりの準備期間として、紹介したい本を選んで借りて読んでいます。来週は、読んだ本の紹介はがきを描く予定です。楽しみですね。

6年生 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月6日(月)&7日(火)
 月曜日には運動会の下見がありました。校長先生からは、表情を意識するともっと良くなるよとアドバイスをいただきました。たった数週間でかなり動きも揃ってきました。
 今日は1年生の練習の様子を見学しました。一緒に応援をしたりダンスをしたりしながら、自分たちもがんばろうとパワーをもらったようでした。その後は自主的に練習する姿も見られました。

1年生 玉入れがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月7日(火)
 きょうの練習には、6年生のお兄さんお姉さんが見に来てくれました。ちょっと緊張しましたが、練習の成果を見てもらおうとはりきってかごをねらいました。いっしょに数を数えてくれてうれしかったです。

1年生 かけっこ がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月6日(月)
 いよいよ今週の土曜日が運動会です。練習を重ねるにつれ、走る姿がかっこよくなってきました。スピードも速くなってきているようです。ぜひご期待ください。

5年生 算数「平均を使って」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月7日(火)
 算数の時間に,「平均を使って」の学習で,自分の歩幅の平均を求める学習を行いました。実際に,10歩分を外で歩いてメジャーで測り,5回の平均から自分の歩幅の平均を求めました。

1年生 かけっこ がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月6日(月)
 運動会がいよいよ今週の土曜日になりました。今日もかけっこの練習をしました。どんどん走る姿がかっこよくなってきています。どうぞご期待ください。

1年生 栄養指導の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
11月6日(月)
 調理場でわたしたちの給食のメニューを考えてくださっている栄養教諭の福田先生が来てくださいました。一緒に給食を食べながら、献立の中の食べ物(五穀米)について教えてくださいました。
 それから片付けが終わった後、わたしたちの骨を作るカルシウムについてもお話ししてくださいました。牛乳には200カルちゃんありますが、1年生は1日に600カルちゃん必要なのだそうです。豆乳や小魚にもカルちゃんが入っているそうです。丈夫な骨を作りましょう。

5年生 話し合いをしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
11月6日(月)
 より良い学校生活を送るために、自分たちの現状をみなおし、問題点の解決策を話し合いました。
 話し合いの仕方や、記録の取り方なども自分たちで相談し、意見をまとめました。
 5年生として「role model」になれるよう一人一人が心がけていけると良いですね。

5年生 国語「よりよい学校生活のために」

画像1 画像1
画像2 画像2
11月2日(木)
 国語の時間に「よりよい学校生活のために」話し合い活動をしました。はじめは、考えを広げるために、付箋を用いて多くの意見を出し合いました。そして、考えをまとめるために、グループで条件を決めて、条件に合った中からよりよい解決方法を決めました。

4年生 運動会に向かって

画像1 画像1
画像2 画像2
11月2日(木)
 あと10日。運動会に向かって、4年生はダンスとリレーの練習を一生懸命がんばっています。
リレーでは、最後まで諦めない気持ちを胸に、ダンスでは、全力笑顔で気持ちを一つにしてやっています。練習ごとに子どもたちが一つになっていく姿を見ることができます!
 チャレンジ!4年生! 最高の笑顔と感動をお届けします!

PTA文化講座

画像1 画像1
PTA文化講座を開催しました。丹羽消防署の方を講師に招き、AEDの使用方法と心肺蘇生法について学びました。

除草できれいを広げよう 【ゆめサポ】

画像1 画像1
9月下旬に6組の学年園を、11月1日には正門付近の除草作業をしました。
日陰はひんやりしましたが、日向はまだまだ日差しが強いですね。
青々した草より枯れた草が増えてきました。
今後も定期的に活動していきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/7 5時間授業
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023