最新更新日:2024/05/08
本日:count up70
昨日:221
総数:919189
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

1年生 コロボックルさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
3月1日(水)
 お昼休みにコロボックルさんの読み聞かせがありました。ゴリラのお話や,世界の登下校の様子など,興味深いお話しでしたね。とても楽しい時間でした。

感嘆符 1年生 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
3月1日(水)
 6年生を送る会がありました。今日まで代表の子を中心に,たくさん練習をしてきました。ありがとうの気持ちを一生懸命届けました。体育館に響く声で歌えていましたよ。

1年生 6年生からの贈り物

画像1 画像1
画像2 画像2
3月1日(水)
 6年生から1年生へメッセージカードのプレゼントが届きました。暖かい言葉がたくさんで,読んでいて嬉しくなりますね。ありがとうございました。

1年生 6年生にプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
3月1日(水)
 月曜日に,6年生へプレゼントを届けました。1年生から5年生まで,力を合わせて作った大切なプレゼントです。心を込めてお届けしました。

1年生 むかしのあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
3月1日(水)
 むかしのあそびのカルタとりをしました。家から持ってきてくれたカルタなので,大事に使うことを確認してから始めました。読み札を読む係をしながら絵札を取っている子もいました!

1年生 新1年生を迎える準備

画像1 画像1
画像2 画像2
3月1日(水)
 次の1年生を迎える準備をしています。教室の後ろの掲示板に1年間の出来事を絵に描いて飾っています。楽しいことがたくさんの1年間でしたね。

4年生 水のふっとう実験

画像1 画像1
画像2 画像2
3月1日(水)
 理科の時間の様子です。今日は水のふっとうの実験を行いました。予想と違っていたようで、大興奮していました。次回は、ふっとうするときに出てくる泡の正体を探ります。

6年生 ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日(水)
 6年生を送る会がありました。どの学年からもあたたかい気持ちがたくさん伝わってきて、感動していました。すてきな会をありがとうございました!残りわずかですが、柏森小学校のために頑張ります!

6年生 柏森小学校ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月28日(火)
 今日の午後、6年間お世話になった柏森小学校をきれいにするため、2時間かけて奉仕作業をしました。畑を耕したり、体育器具庫を片付けたり、大道具を片付けたり、校内清掃やスリッパ清掃、ペンキ塗り、サーキュレーターや加湿器の掃除など、一生懸命がんばりました!とってもきれいな柏森小学校になりました。これからも大切に使ってもらえると嬉しいですね。

6年生 最後の

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日(水)
 卒業式まであと、13日。習字の学習も本日で最後となりました。「旅立ちの時」という言葉をみんなで丁寧に書きました。小学校生活も残りわずかです。悔いのないよう生活していきたいと思います。

2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月28日(火)
 体育の「とびあそび」の様子です。様々な障害物を跳び越えながら、体を動かして楽しみました。最後にチームで対抗リレーをしていると、友達を応援する声や頑張っている子への励ましの声がたくさん聞こえました。

3年生 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
2月27日(月)
 理科でものの重さの学習をしています。今日は、形を変えると重さは変わるのか実験しました。予想の段階では、「同じ重さだと思う。」「同じ重さだと思うけど、集めた方が重かったこともあるし・・・。」と迷う子もいました。
 粘土とアルミニウムはくを丸めたり千切ったりして重さを測ってみると・・・
 「やっぱり〜!」「あー−!!」という声が挙がっていました。

2年生 6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
2月27日(月)
 今日も練習を頑張っています。今日が学年全員での最後の練習です。より一層気持ちを込めて取り組んでいます。練習が終わった後、観ていた先生に劇の練習の反省点を聞いて回る子がいました。前向きな姿勢がとても素晴らしいです。この1年でとても立派に成長しましたね。

5年生 6年生を送る会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
2月27日(月)
 今週はいよいよ6年生を送る会。
 6年生に喜んでもらえるよう、5年生の出し物の練習をしました。
 会場作り部と飾り付け部が頑張った壁の飾りも、会を盛り上げてくれそうです!

5年生 たんぽぽ交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月24日(金)
 扶桑福祉会たんぽぽさんとの交流会がありました。
 1年間福祉を学んできたまとめの動画をみていただき、一緒にアルミ缶を使ったゲームをし、合唱『僕はここにいる』を聞いていただきました。
 子供たちだけで練習している時よりも、「たんぽぽさんに楽しんでもらいたい」と考えながら行動している子が多く、学びの成果を感じました。

 6年生の総合は福祉ではなくなりますが、この1年間で学んできたことをこれからも大切に、思いやりの心をもって生活していけるといいですね。

 たんぽぽの皆さん、1年間のアルミ缶回収や本日のご来校、ありがとうございました。

5年生 会場飾りができてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
2月24日(金)
 6年生を送る会のための、会場飾りができてきました。
 手分けして声を掛け合いながら作業をしています。
 来週の完成が楽しみです。

2年生 6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
2月24日(金)
 6年生を送る会の練習の様子です。これまでお世話になってきた感謝の想いを伝えるために、一生懸命練習しています。いよいよ来週に本番があります。練習の成果を出せるように頑張りましょう。

4年生 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月24日(金)
 今週は、理科の学習で実験を行ったり、算数の学習で箱を作ってみたりしました。また、クラブ活動での練習の成果を全校児童の前で発表した児童や、いざという時に危険から身を守るための護身術を学んだクラスもありました。
 6年生を送る会の練習も進んでいます。時間を見つけて自分たちで声をかけ合って練習を進めていく姿には、頼もしさも感じます。
 来週には3月に入ります。学習や生活などをもう一度見直しながら、4年生のまとめをしっかりとしていきましょう!

カラーガードクラブ 発表会

画像1 画像1
2月22日(水)
 昼放課にカラーガードクラブが練習してきた演技を披露する発表会をしました。
 自分よりも大きなフラッグを扱うのは大変でしたが、とても上手になりました。
 演技を終えると、たくさんの拍手をいただきました。
 1年間の頑張りを、たくさんの人に見てもらうことできて、とても嬉しそうでした。
 

5年生 たんぽぽ交流会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
2月22日(水)
 金曜日に、扶桑福祉会たんぽぽさんとの交流会を予定しています。
 今日はその交流内容の練習。
 たんぽぽさんには普段アルミ缶を回収してもらっているので、アルミ缶を使った「アルミ缶積み」「アルミ缶ボッチャ」「アルミ缶ボーリング」を予定しています。
 楽しい交流会になるように頑張ります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/6 入学式
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023