最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:111
総数:921110
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

確認のお願いです

 日本全体で、コロナ感染状況は落ち着いてきていますが、現在でも本人にせき・のどの痛み・頭痛等のかぜ症状がある場合は、登校をお控えくださるようお願いします。

学校・家庭・地域で連携し 健やかな柏っ子を育てよう!!

画像1 画像1
今日は、学校ボランティア「草取りで一汗かこう会」の皆さんが集合し、活動をしました。日頃は「できる時にやれるだけ!」を合い言葉に、ご都合のよい日時に草取りをしてくださっています。
今日も、職員や児童だけでは、なかなかできないところの草取りをしてくださり、見違えるほどきれいになりました。本当にありがとうございました!

「草取りで一汗かこう会」のメンバーは、随時受付中です。教頭までご連絡ください。

2年生 お昼にコロボックルさんが来ました

画像1 画像1
11月29日(月)
 お昼の時間にコロボックルさんが読み聞かせに来てくれました。「九九をとなえる王子さま」のお話では、途中で子ども達が九九を唱える場面もあり、とても盛り上がりました。
画像2 画像2

初めての理科室

画像1 画像1
画像2 画像2
11月26日(金)
 理科の授業は教室を飛びだして理科室で行いました。
初めての理科室での授業で、テンションが上がっていましたが、
理科室で授業を受けるのは高学年になった証です。しっかり話を聞いて、
安全に行っていきたいですね。
 今日は、アルコールランプとガスコンロの使い方を学びました。
マッチを使った事がある人が少なく、苦戦している様子でしたが、火が灯ると、
「おー!」「きれい!」と口々に言っていました。消し方にコツは要りますが、
やりながら慣れていけたらと思います。ガスコンロもボンベをセットすることに苦戦していましたが、
やはり、火が灯ると嬉しそうな表情をしていました。
 今後も安全に気をつけ、楽しい実験を行っていきましょう。

2年生 おもちゃ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月26日(金)
 先日作ったおもちゃをみんなに披露しました。実際に動かすと子ども達から拍手が起こりました。楽しい時間になりました。

2年生 1年生から手紙が届いたよ

画像1 画像1
 先日行われた学年発表会の感想が1年生から届きました。1年生からの手紙をわくわくしながらとてもよい姿勢で待っていました。お返しに1年生の発表についての感想を伝えました。お手紙じっくり読みます!
画像2 画像2

2年生 うごくうごくわたしのおもちゃ

画像1 画像1
11月25日(木)
 生活科の授業でおもちゃ作りをしました。動くおもちゃになるように、ゴムや乾電池などを使って作りました。どうしたらもっと動くおもちゃになるのかを考え、工夫しながら作りました。次回、みんなで遊ぶのが楽しみです。
画像2 画像2

2年生 3年生に手紙を届けに行きました

画像1 画像1
11月25日(木)
 3年生の「ももじろうのぼうけん」についての感想を各クラス届けに行きました。「3年生はすごい」「歌に感動した」など、3年生に向けて心を込めて手紙を書きました。さっそく教室や廊下に掲示してくれました。
画像2 画像2

代表委員会 赤い羽根募金

画像1 画像1 画像2 画像2
11月25日(木)
 今日、明日の二日間で赤い羽根募金を実施します。
 登校後に、代表委員の子どもたちが募金箱を持って各フロアを回りました。
 とてもたくさんの協力があり、配っていた赤い羽根が足りなくなりそうな勢いでした。
 明日の朝も、代表委員が回ります。ご協力お願いいたします。

アニメクラブ お絵かきしりとり大会

画像1 画像1
11月25日(木)
 普段、アニメクラブでは、それぞれが描きたい題材を用意して、好きなイラストの模写をしたり、自分で漫画を描いたりしています。
 今日は、少し趣向を変えて、『想像力をはたらかせよ!お絵かき大会』を開催しました。
 他学年との交流を目的に、4〜6年生が混ざるように組んだ4人。絵だけでしりとりをより長く繋げることができるでしょうか!?

 「あ、わかった!上手!!」
 「見て描くのはできるけど、想像して描くのは難しい!!」
 「前の人が描いたのはわかるけど、これに続くものが描けん・・・」
 (答え合わせをして)「あぁ!そうだったのか!じゃぁここ繋がってないじゃん(笑)」

 普段は静かなアニメクラブですが、今日は盛り上がっていました。

科学クラブ「酸性・中性・アルカリ性」

画像1 画像1
11月25日(木)
 今日は、植物に含まれるアントシアニンという成分を使って、酸性・中性・アルカリ性を見分けました。バタフライピーのハーブティーを用いて、アントシアニンの色の変化を確認しました。レモンやお酢、ソースや石鹸水などを仲間分けすることができました。

5年生 おいしい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月25日(木)
 今日の給食は「チキンサンド」顔の大きさにも負けないくらい大きなパンをみんなで頬張りました。自分で盛りつけたチキンサンドは、より一層美味しいのかも?!?!毎日暖かくて美味しい給食を食べることができて嬉しいですね。

学校・家庭・地域で連携し 健やかな柏っ子を育てよう!!

校下交通安全の会の皆さん、PTA委員の皆さん、寒い中、あいさつ運動に参加してくださり、本当にありがとうございました。おかげで、柏っ子のあいさつへの意識がますます高まりました。
PTA委員の皆さんは、29日(月)まで順番に参加してくださいます。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1

消防署見学(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
11月24日(水)
 庁舎の2階には、消防課と予防課があります。消防署を管理する仕事、火事が起きた後原因を調査したり、火災を起こさないように活動をする仕事をされている方がいらっしゃいます。柏森小学校には38本も消火器があることも教えていただきました。
 1階は消防隊員の皆さんの待機室や食堂、仮眠室などがありました。受付通信室で119番通報をすると小牧にある尾張中北指令センターにつながるので、住所や目印になる建物を必ず伝えることを教えていただきました。
 一口に消防車といっても目的によって、いろいろな種類があることがわかりました。
 初めて見たり聞いたりすることばかりでしたが、わたしたちの暮らしを守るためにこんなにも考えられていることがわかり、本当に勉強になりました。
 丹羽消防署の皆さん、ありがとうございました。 

消防署見学(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月24日(水)
 社会で「くらしを守る」ために働く人を学習します。きょうは、丹羽消防署へ行きました。
 まず、自転車による交通事故の救急訓練を見学しました。事故にあった人に負担をかけないように首を保護する器具を付け、スクープストレッチャーに移してからストレッチャーに載せて、救急車に運びます。
 次に放水訓練を見学しました。消防隊員の皆さんは、指令が出てから45秒で防耐服に着替え、1分後には消防車が出動しました。動きの機敏さと作業の確実さに驚きました。
 その後クラスごとに庁舎の中をお話を聞きながら、見学しました。

6年生 タイピング練習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
11月24日(水)
 ICTの授業があり、コンピュータ室でタイピング練習をしました。
 日頃からタブレットを扱っていることもあってか、スラスラと打ち込みを進めている子が多かったと思います。
 卒業文集はタイピングして作成する予定です。速く正確に打ち込めるようにしっかり練習しておきましょう。

1年生(125)生活科「秋のおもちゃ作り」

画像1 画像1
画像2 画像2
11月24日(水)
 生活科の授業で、秋のおもちゃ作りをしている様子です。先日、ふれあいの森で拾ってきたどんぐりを使って、自分の作りたいおもちゃを計画して、作っています。マラカスやコマ、まと入れなどいろいろなおもちゃができました。

2年生 学年発表会の動画鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月20日(土)
 学年発表会の動画鑑賞を行いました。3年生の「ももじろうのぼうけん」を見て、「踊りが上手だった」「演技が上手」「最後の歌に感動した」「3年生はすごい」など、感想を手紙に書きました。どの学年の動画も、多くの工夫があり楽しく見ることができました。

1年生(124)6年生からの感想のお手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
11月20日(土)
 1年生のビデオを見た6年生から、感想のお手紙が届きました。1年生の頑張りを認め、たくさん褒めてくれる嬉しいお手紙でした。

☆学年発表会☆

昨年度できなかった発表会を、今年度は録画という方法で実施しました。
本日の学年発表会は、一つ上の学年発表を中心に他学年の演技を各教室で鑑賞しました。演技を真剣に観る姿、歌や踊りを観て自然と体でリズムをとる姿、下学年の演技に目を細める姿、他学年のよさを一生懸命に手紙で伝える姿・・・同じ場所で鑑賞はできなかったけれど、互いを認め合う心と心のつながりを感じました。

本日はお子さんの動画を、ご家族皆さんで楽しんでいただけたらと思います。そして、お子さんの頑張りをぜひほめてあげてください。

衣装や小物等作りのボランティアの皆様のご協力、本当にありがとうございました!!


画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023