最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:221
総数:919120
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

卒業式 3

3月19日(金)
 式が終わると、教室で担任の先生と別れを惜しみました。
 記念撮影の後、職員と保護者の方の人垣の間を通って巣立っていきました。
 児童クラブのベランダから届く、低学年の子たちの「おめでとう」の声にも送られて……

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 2

3月19日(金)
 今年は、卒業生がステージから入場します。
 卒業証書授与、校長式辞に続いて卒業の歌です。
 マスクをして歌う「いのちの歌」
♪ 生まれてきたこと 育ててもらえたこと
 出会ったこと 笑ったこと そのすべてにありがとう ♫
 歌声が心にしみました。

 退場は、卒業生3人が演奏する「旅立ちの日に」のBGMで、式場を後にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 1

3月19日(金)
 春の暖かい陽射しの中を、卒業生が登校します。受付で胸花をつけ教室に向かった卒業生を、担任の先生が心をこめてかいた黒板メッセージが迎えます。
画像1 画像1

5年生 最高の舞台のために

画像1 画像1
画像2 画像2
3月18日(木)
 1・2時間目に、卒業式の予行に参加しました。6年生の立派な姿を目の当たりにし、自分たちが学校を引き継いでいくことを改めて実感したようです。張り詰めた空気の体育館で、卒業式という行事のすごさを感じていました。
 五時間目は、翌日の卒業式を成功させるために、会場準備や校内の清掃に力を注ぎました。明日の式が最高の舞台になるように願いを込めて、活動に励みました。
 6年生のみなさん、卒業おめでとうございます!

4年生 水を冷やすと…

画像1 画像1
画像2 画像2
3月18日(木)
 前回、水を熱し続ける実験をしたので、今度は冷やす実験。
 氷と塩水で温度の下がったビーカーに、水が入った試験管を入れ、温度や様子の変化を観察します。
 
 たくさん実験をした4年生。
 準備も実験も片付けも、班で協力して、早く安全にできるようになりました。
 楽しかった4年の理科も、もうすぐ終わります。
 5年生の理科は、どんなことをやるのか楽しみですね!

1年生 タブレット学習

画像1 画像1
3月18日(木)
 1年生の学習もまとめの段階に入り、今回は初めて、タブレットで「e ライブラリ」という学習アプリを使ってみました。今まで習った国語や算数の問題が出題され、選択肢を選ぶ形式で答えて復習できるものです。子どもたちは、難しい操作に悪戦苦闘しながらも、100点をとれた時には、声を上げて大喜びしていました。楽しく前向きに学習できるいいツールなので、これからも利用していきたいと思います。

2年生(97)僕の夢・私の夢

画像1 画像1
画像2 画像2
3月18日(木)
 国語の時間に書いた「僕の夢・私の夢」の作文を学級で発表しました。ユーチューバー、歌手、バスケットボールの選手、医者、デザイナー、ピアノの先生、野球選手、プールの先生、サッカー選手、ペットショップの店員、電車の運転手、漫画家、学校の先生、キャビンアテンダント、スーパーの店員、プロゲーマー、水泳選手、ピアニスト、トリマー、ゲーム実況者、イラストレーターなど、いろいろな夢を語りました。みんなの夢がいつか叶うことを願っています。

6年生 修了式

3月18日(木)
 卒業式予行に続いて、6年生の修了式を行いました。校長先生から「修了証」をもらい、この1年間を振り返ってのお話を聞きました。
 明日の卒業式に臨む決意をこめて校歌を歌いました。
画像1 画像1

卒業式予行

3月18日(木)
 いよいよ明日は卒業式です。今日は、保護者席に5年生が着席して「卒業式予行」を行いました。明日の式本番には参加できない5年生にとって、6年生の晴れ姿を見る最後の機会です。6年生にとっては、5年生に思いを託す最後の機会です。予行の前後にそれぞれの代表が、今の気持ちを伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生(96)スッキリ!

画像1 画像1
画像2 画像2
3月17日(水)
 2年生として過ごすのも残り4日となりました。これまでお世話になった教室とも、もうすぐお別れです。掲示係さんが、背面に飾っていた図工の作品を外してくれました。段々と教室が片付き、スッキリとしてきています。

5年生 コロナに負けるな

画像1 画像1
3月16日(火)
 夏休みに取り組んだ応募作品「新型コロナウイルスと平和について」というテーマでかいたポスターに参加した人たちの作品を紹介しました。
 色とりどりに工夫したポスターは、力作ぞろいでした。

5年生 引継式を終えました

画像1 画像1
画像2 画像2
3月16日(火)
 全校児童の前で、6年生から5年生へ3つの鍵の引継式を行いました。
 「明るい子」「考える子」「働く子」のカギを受け取り、これからの柏森小学校をよりよくしていくために頑張っていこうという気持ちを強くしました。
 6年生と過ごせる日々もあとわずか。あとを任せてもらえるように、一日一日を大切にしていきたいと思います。

2年生(95)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月16日(火)
 上の写真は、2年4組がお楽しみ会の計画について話し合っているところです。楽しい思い出を作ることができるとよいですね!
 下の写真は、2年1組の音楽の授業の様子です。今日は木琴を使って、これまで学習した曲を練習しました♪

2年生(94)お楽しみ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月16日(火)
 2組では、今年度できるようになったことをみんなで見せ合う「お楽しみ発表会」を行いました。1年間でたくさんのことができるようになり、成長を感じます。

1年生 6年生に手紙をもらいました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月12日(金)
 「6年生を送る会」で披露した「エビカニクス(6年生ありがとうバージョン)」のお礼ということで、手紙をもらいました。手紙をもらえると思っていなかった1年生の子どもたちはとてもびっくりしていました。来週学校に来た時にゆっくり読んでほしいです。

3年生 体育「長距離走」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月12日(金)1時間目の体育(3・4組)の時間に、長距離走を行いました。約1Kmの距離を自分のペースで走りました。全員完走です!!体力の向上を目指して次もがんばりましょう。

3.11犠牲者の方のご冥福を祈って

画像1 画像1
 10年前の14:46ころ、東日本大震災が起こり、多くの方々が犠牲になりました。
 本校では同時刻ころが一斉下校でしたので、運動場で津波の大きさや犠牲者の多さ、未だに行方不明者がいることなど、震災に関する話を聞き、全員で犠牲者の方々のご冥福を祈って黙とうをしました。

3年生 語りライブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月11日(木)に語りライブを行いました。各学級の代表の児童全員が、立派に発表することができました。

4年生 春です。

画像1 画像1
画像2 画像2
3月10日(水)
 最近ぽかぽかと暖かい日が続いています。
 柏森小学校にも、ほら。見事な「ツバメ」が…。

 こんなに美しい「ツバメ」は見たことがない!と思わず写真を撮ってしまいました。
 ピンと伸びた背筋が実に立派です。そして、とてもかっこいいです。

1年生 作品持ち帰りバッグ作り

画像1 画像1
3月10日(水)
 今月に入ってから、今までの図工や生活科の作品を持ち帰るバッグに、好きな絵やメッセージ、思い出の絵などを描いています。バッグ丸ごと子どもたちの思いの詰まった素敵なものになっていますので、持ち帰る日を楽しみにしていてください!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/24 1〜5年修了式
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023