最新更新日:2024/05/09
本日:count up145
昨日:221
総数:919264
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

年末年始のお休みです

12月29日(土)
 本日より、1月3日まで年末年始の閉校日です。午前中は雪が降り、校庭もすっかり雪化粧しました。
 平成30年も柏森小学校ホームページをご覧いただきありがとうございました。更新はこれをもって本年最後といたします。
 皆さま、よいお年をお迎えください。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 栄養教諭による指導

画像1 画像1
画像2 画像2
12月21日(金)
 6年生は、今週、給食時に栄養教諭による食指導をしてもらいました。
 カルシウムが骨密度に影響することを写真を用いて紹介していただき、カルシウムを摂取することの大切さを実感することができました。

3年生 冬休み前の1日

画像1 画像1
12月21日(金)
 国語の時間に、「2018年の自分を漢字一文字」で表すということを行いました。子どもたちは思いに合う漢字を一生懸命探していました。(上写真)
 
 また、今日の給食は年に一度の「セレクト給食」。今年は、ストロベリ―ケーキとチョコケーキのセレクトでした。子どもたちはとても幸せそうでした。(下写真)
画像2 画像2

冬休み前の全校学活

12月21日(金)
 4時間目に、体育館で冬休み前の全校学活を行いました。
 始めに飼育委員会のキャンペーン結果の発表がありました。飼育委員から各学級の代表に健闘賞を渡しました。
 続いて、5年生・3年生・1年生の代表が、これまでがんばってきたことを中心に振り返って語りました。3人とも堂々と述べることができました。
 校長先生からは、「思いやり算」を基に、この一年の柏っ子たちの成長についてお話がありました。冬休みは、新しい年を迎え1年の抱負を抱く大切な期間です。家族や親戚、近所の方々と言葉を交わす機会も増えます。晴れの場にふさわしい「よい言葉」を口にして、互いの幸せを願う気持ちを伝えられるといいですね。
 最後に、通学班担当より交通安全について、生徒指導担当より冬休み中の生活について話があり、みんなで校歌を歌って全校学活を締めくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 学年レクリエ−ション

画像1 画像1
画像2 画像2
12月21日(金)
 今日の6時間目は学年レクリエ−ション。「障害物&借り人・借り物競走」をしました。
 学級委員が様々な障害物やお題を用意してくれたおかげで、子どもたちは楽しい時間を過ごすことができました。応援したり、協力したりする中で、クラスや学年の絆をしっかりと深められたと思います。年明けに後半戦があるので、楽しみはまだ続きそうです。

3年生 「語り」で交流

12月20日(木)
 今日の朝の語りの時間に、1組と2組で交流しました。普段は、クラス内で交流を行っているので、違うクラスの子に「語り」を聞いてもらえるのはとても新鮮!いろんな人に聞いてもらえて、子どもたちもとても楽しそうでした。
画像1 画像1

風の子

画像1 画像1
12月20日(木)
 めっきりと寒くなってきました。
 しかし、運動場では元気よく遊ぶ柏っ子の姿がたくさん見られます。最近のブームは、大縄跳びでしょうか。今日も、元気に大縄跳びをする姿がたくさん見られました。



 あれ?
 どこかの学級に混じって、見覚えのある姿が…。
 元気はつらつな校長先生でした。

3年生 鏡やむしめがねで光をあつめたよ

12月19日(水)
 理科の授業では、「太陽の光」について学んでいます。鏡を使って、光がまっすぐ進むこと、鏡で光を重ねるほど明るく、温かくなることを調べました。また、むしめがねを使って光を小さく集めると、ボール紙に黒い焦げ目ができることがわかりました。
画像1 画像1

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
12月18日(火)
 犬山警察署の方をお招きして薬物乱用防止教室を行いました。話を聞いたり、映像を見たりして、薬物の怖さだけでなく、身近なところにも薬物乱用の危険があることを学びました。

4年生 授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
12月18日(火)
 今日は4年2組と4年3組で道徳の授業をし、先生方に見ていただきました。2組は「琵琶湖のごみ拾い」、3組は「ブラッドレーの請求書」という題材で学習をしました。どちらのクラスも1時間一生懸命考え、友達と意見を伝え合い、友達の意見から学びを深める姿が見られました。先生方からも子どもたちの熱心な姿にたくさんのお褒めの言葉をいただきました。
 もうすぐ冬休み。今まで学んだことを忘れず、普段の生活に生きていくといいですね。

3年生 ハッピー小物入れ

12月18日(火)
 今日で全クラス「ハッピー小物入れ」が完成しました。子どもたちは設計図で考えた以上の作品を作ることができたようです。ぜひ、ご家庭で小物入れとして使っていただければと思います。今回の図画工作にあたり、材料の準備等にご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

2年生 やさいパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月18日(火)
 先日植えた、水菜とサンチュを収穫して、スープにしておいしくいただきました。
 コンソメと野菜だけの非常にシンプルな味付けでしたが、みんなで作ってみんなで食べるとおいしさはグンと高まります。
 「いままで食べたスープで一番おいしい!」なんていう声も聞こえました。

だまってピカピカそうじキャンペーン

12月17日(月)
 今日で1週間の「だまってピカピカそうじキャンペーン」が終わりました。環境美化委員会が、掃除区域を回って、一生懸命掃除に取り組んでいる子たちを見つけ、放送で紹介しました。しゃべらずに「だまって」「ピカピカ」になるようにがんばっている子の姿がたくさん見られました。
画像1 画像1

3年生 遮光板をのぞいてみたら…

12月17日(月)
 遮光板を使って太陽を見てみると、遮光板の厚みによって緑色に見えるものとオレンジ色に見えるものがありました。子どもたちからは歓声があがり、「太陽って本当に丸いんだね」「まるで月みたい…」などの声があがっていました。
画像1 画像1

掲示ボランティアさん ありがとう

12月14日(金)
 学校ボランティア掲示物作成グループのみなさんに作っていただいていたクリスマスバージョンのすてきな掲示物が完成しました。
 高学年図書館にはクリスマスツリー、低学年図書館(絵本の国)には「みの虫くん」です。「みの虫くん」は、夏休みの1日、ボランティアの方が親子で本校図書館に集まって作成していただいたものです。ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1

3年生 1年生と歌で交流♪

12月14日(金) 
 朝の語りの時間を使って、全校合唱で歌う新しい曲を1年生と一緒に練習しました。最初に1年生の前で3年生が歌い、その後、1年生と3年生が一緒に歌いました。全校で歌う日まで、お互いにさらにレベルアップできるよう練習を重ねていきたいと思います。
画像1 画像1

3・5年生 ペア語りをしたよ

画像1 画像1
12月13日(木)
 語りの時間に、3の4と5の4がペア交流を行いました。
 練習中の「マイ詩」を、ペアの子に向けて語りました。聞き合った後には、マイ詩手帳にコメントを書き合い、絆が深まりました。
 「初めて聞く詩だったよ。」「やっぱり5年生は上手だったなぁ。」など、様々な感想が飛び交いました。とても楽しい交流になりました。

2年生 国語「わたしはおねえさん」

12月13日(木)
 2年4組で国語の研究授業をしました。「わたしはおねえさん」の教材で「人物と自分を比べて読もう」という読解の勉強です。名進研小学校の岩下修先生をはじめ学校中の先生に見守られて、子どもたちはかなり緊張気味でしたがよくがんばりました。音読の姿勢、ペアでの話し合い、学級のみんなに聞いてもらおうと意識しての発表など、とてもすばらしいものでした。担任の先生も、緊張感を楽しみながらのノリノリの45分間でした。
 子どもたちの下校後には、会議室で岩下先生から「深い学びが生まれる国語授業−子どもの心を動かす国語授業エンジンー」と題し、物語文の深い読み取り方について教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA文化講座「ハーバリウムをつくろう」

12月13日(木)
 43名の方に参加いただき、会議室でPTA文化講座を開催しました。
 「ハーバリウムコーディネーター」でいらっしゃるPTA会員の方に講師をお願いし、ハーバリウムをつくりました。ドライフラワーやプリザーブドフラワーを長いピンセットを使って小瓶に詰めていきます。4〜5人のグループでわいわい言いながら、つくっていきました。同じような材料でも詰め方によってそれぞれ個性あるハーバリウムができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 寺脇先生 合唱指導

画像1 画像1
画像2 画像2
12月11日(火)
 寺脇先生に合唱の指導をしていただきました。人権集会で全校合唱をした「U&I」を聞いていただいたところ、「1年生なのに、こんなに美しい声が出せてすごい!ぜひ、どこかで披露してほしいくらいですね!」と、大いに褒めていただきました。「歌詞について考えながら歌うと、さらに良くなるよ。」とも教えてくださったので、今後の合唱練習に生かしたいです。
 また、「オーボエ」などの管楽器も演奏してくださいました。普段目にすることのない楽器の素敵な音色に、1年生は興味津々でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/4 入学式準備新6年登校
4/5 入学式
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023