最新更新日:2024/05/08
本日:count up99
昨日:221
総数:919218
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

個人懇談会のため一斉下校

12月5日(水)
 昨日4日から明日6日までは個人懇談会のため、一斉下校です。今日も、決められた時刻より早く集合できたので、下校の係の先生が楽しい○×クイズをしてくれました。多くの子が、5問全問正解して気分よく下校していきました。
 明日は、どんなパフォーマンスを見せてもらえるか楽しみですね。
画像1 画像1

3年生 楽しい英語!

12月5日(水)
 今日は、久しぶりの外国語(英語)でした。色・長さ・大きさ等をヒントにどんな動物のことを表しているのかを連想していくゲームを行いました。どんな動物なのか子どもたちは、一生懸命考えていました。  
 その後は、動物の名前を使って「ババ抜き」をしました。
画像1 画像1

5年生 国語「大造じいさんとガン」

12月5日(水)
 5年生国語では「大造じいさんとガン」の単元で、主人公の心情や場面の様子を読み取る学習をしています。今日は、クライマックス直前の第3場面の前半で、大造のじいさんの熱い思いについて読み取り、グループで、学級全体で話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 コロボックルさんによる読み聞かせ

12月4日(火)
 今日は久しぶりのコロボックルさんによる本の読み聞かせでした。各クラス、様々な絵本を読んでいただきました。
 4組では、『あめふりうります』という絵本を読んでいただきました。「ことわざ」や「慣用句」などを意識した絵本でした。「ねこがかおをあらう」ということわざを元に、ネコが雨が降らすことを商売にするという部分がとても印象に残りました。
 今日も素敵な読み聞かせをありがとうございました。次回の読み聞かせも楽しみです!
画像1 画像1

2年生 いじめ防止標語

画像1 画像1
12月3日(月)
 いじめ防止標語を学級で考えました。いじめを防ぐ、止めさせる、減らすためには、いったいどんな言葉なら響くのか…。懸命に考えて、標語を作りました。

1年生 図工 ごちそうパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
11月30日(金)
 紙粘土に絵の具を混ぜて、ごちそうを作りました。家から持ってきた容器などを使って、本物のように見せる子もいました。紙粘土の色が変わることや、自分のイメージした食べ物を作ることを、存分に楽しむことができました。

6年生 朗読グループあいうえおさんの朗読を聞いて

画像1 画像1
画像2 画像2
11月30日(金)
 読書週間の活動の一環として、朗読グループ「あいうえお」の皆さんをお招きし、朗読を聞きました。「命」や「平和」などのテーマの詩や絵本の朗読をしていただきました。心にせまる朗読に引き込まれました。

6年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
11月29日(木)
 今週4クラスとも調理実習に取り組みました。
 3種類の料理から2つ選んで、グループで協力して作りました。冬休みになど時間のある時に、ぜひ家でも調理にチャレンジしてみてください。

給食 揚げパン(2回目!)

画像1 画像1
11月29日(木)
 10月19日(木)のHPに、「揚げパンは年に1回!」と堂々と掲載しましたが、なんと、今日、本年度2度目の揚げパンが出ました!!

 やっぱりおいしかったです!子どもも笑顔です!

5年生 学校保健委員会に参加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月28日(水)
 5年生の児童も参加して学校保健委員会「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。スマートフォンなど情報機器を利用する際のモラルとマナーを知り、安全に安心して情報機器を使うことができるように学習を深めました。保護者の皆様にも多数参加していただきありがとうございました。
 ご家庭でも、スマートフォンなどの情報機器の使用について話し合い、ルールを決めたり、必ずフィルタリングをかけたり、安全に利用できるようご協力をお願いします。

3年生 5年生から素敵な郵便が届いたよ

11月28日(水)
 ペア学年である5年生から、素敵な「読書郵便」が届きました。子どもたちは、とてもうれしそうに互いに見せ合っていました。5年生から紹介してもらった本は、ぜひ読んでみたいと思います。
 5年生の皆さん、素敵な郵便をありがとうございました。
画像1 画像1

「コロボックル」さん 昼の読み聞かせ

11月28日(水)
 今日の昼休みは、「コロボックル」さんの「子ども広場」での読み聞かせです。今日は、次の3冊を読んでいただきました。
 まずは、「ラーメンとうどん」。ラーメンとうどんはどっちがおいしい?お互いにおいしいところを認め合って……
 次は、「モジャモジャヒューシャンプー」。パパとママは美容師なのに、髪の毛を洗ってもらうのは大嫌いというヒュー君。さてさて、どうなることやら……
 最後は「うんこちゃん」。(えーっ!!どんなお話??)だれかに「好き」と言ってほしいうんこちゃんにかんたろう君は……
 「コロボックル」の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1

6組 道徳の授業

11月28日(水)
 6組の道徳の授業の様子です。「あしたはえんそく」という資料を使って、好き嫌いをしないで公平に振る舞うことの大切さについて考えました。
 遠足のバスの席を決めるのに、「からだが大きい ぞうさんのとなりは いや!」「おしゃべりがうるさい さるさんのとなりは いや!」といううさぎさん。心の優しい友達が席を替わってくれますが、最後にはいったい……?
 役割演技をしたり、その時の気持ちを表す顔を絵に描いたりしてお互いの考えを深め合いました。
画像1 画像1

2年生 体育「とびばこあそび」&音楽「もりのたんけんたい」

画像1 画像1
11月27日(火)
(写真上)
 体育の時間に跳び箱をしました。足を高く上げて跳ぶこと、ロイター板を両足でしっかり踏み切ることの2点に注意して練習しました。

(写真下)
 「もりのたんけんたい」を、楽器を使って合奏しました。木琴、すず、トライアングル、タンバリンなどの楽器を使って、楽しく演奏しました。 
画像2 画像2

2年生 読書感想画

画像1 画像1
11月27日(火)
 本を読んで浮かんだイメージを絵に表します。担任に『どうぶつえんのいっしゅうかん』という本を読んでもらい、下描き用の画用紙に思い思いに描いていました。

2年生 「コロボックル」さんの読み聞かせ

画像1 画像1
11月27日(火)
 「コロボックル」さんによる、本の読み聞かせがありました。
 1組は『カタッポ』、2組は『おおきいおうちとちいさいおうち』、3組は『くまくん』、4組は『ふまんがあります』、5組は『おとうさんねずみのクリスマスイブ』という本の読み聞かせをしていただきました。
 みんな笑顔で本の世界に入り浸っていました。読み聞かせに、ついつい声を出して反応してしまう子も見られました。
 「コロボックル」さん、ありがとうございました。

3年生 日なたと日かげの温度を比べたよ

11月27日(火)
 理科の授業では、「太陽の動きと地面の様子」について学んでいます。本日は、日なたと日かげの温度を温度計で測りました。子どもたちの予想は大当たり!また、その温度の数値の違いにとても驚いていました。日なたや日かげそれぞれが時間帯によっても、温度が異なるということを学びました。
画像1 画像1

2年生 14:45

画像1 画像1
11月26日(月)
 5時間目は、14:40に終了します。下校時刻は15:05です。下校列に並ぶことを考えると、15:00には教室を出ていなければなりません。この20分の間に、帰りの準備、帰りの会を行わねばならないので、大忙しです。
 いつも帰りの会のスタート目標を14:45としていますが、守れずにいました。しかし、今日は違いました。一人一人無駄な動きをせず、静かに待ち、45分に帰りの会が始まりました。
 いつもなら口を酸っぱくして担任が急き立てますが、今日は特に声をかけずとも、素早く準備をしていました。

2年生 漢字の読み方

画像1 画像1
11月26日(月)
 「かん字の読み方」の学習です。送り仮名の必要性を考えて、正しく送り仮名を用いた文を書きます。送り仮名を間違えると、文が読みづらいだけでなく、意味の通らないめちゃくちゃな文になってしまいます。
 作文の段階では、教科書巻末の漢字のページをじっと見ながら正しく漢字を用いた文章を書いていました。

算数 「平均を使って」

画像1 画像1
画像2 画像2
11月26日(月)
 算数の時間に「平均」の学習をしています。今日は、自分の1歩の平均の長さを使い運動場のさまざまなところの距離を測りました。運動場での算数の授業は新鮮です。いつも以上に一生懸命、学習に取り組むことができました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/4 入学式準備新6年登校
4/5 入学式
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023