最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:97
総数:917624
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

3年生 星に願いを・・・

画像1 画像1
7月6日(金)
 明日は七夕!!今日の給食は、七夕スペシャルでした。
 「お汁の中にお星さまと天の川が!!」
 「ゼリーの中に流れ星があるよ!!」
 みんなとてもうれしそうに頬張っていました。星に願いを込めながら、おいしくいただきました。

6年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
7月5日(木)
 昨日の朝、1年生と6年生でペア読書をしました。2回目ということもあって、1年生も少しリラックスしていました。6年生は1年生が聞きやすい速さで読むだけでなく、抑揚をつけたり、1年生の反応を見ながら読んだりしていました。次に読むときはさらに上手に読めるといいですね。

2年生 歯の王様を守ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
7月2日・3日(月・火)
 養護教諭による,歯磨き指導がありました。
 今日のテーマは,「6歳臼歯を守ろう」でした。
 6歳臼歯は2年生の時期に生え始めます。しかし,周りの歯との高さが揃わなかったり,噛み合わせが複雑だったりして,なかなか上手に磨けません。最も力の出る歯だからこそ,丁寧なブラッシングが必要です。
 授業では,口の端から歯ブラシを入れ磨くことや,やさしくこちょこちょ磨きをすることなどを確認しました。また,「染め出し」では,前歯と6歳臼歯の染め出しを行いました。給食後の歯磨きをしたあとのクラスでも,ピンク色に染まる部分があり,子どもたちはやや驚いた表情をしていました。
 「明眸皓歯(めいぼうこうし)」という言葉があるように,美しい歯は素敵なものです。「えがお」から美しい歯がこぼれるように,しっかりと歯磨きをしたいですね。 

3年生 コロボックルさんの読み聞かせ

画像1 画像1
7月3日(火)
 今日は、夏休み前最後のコロボックルさんの読み聞かせでした。各クラス、様々な絵本を読んでいただきました。子どもたちは集中して、コロボックルさんの読み聞かせを聞いていました。コロボックルのみなさん、ありがとうございました。次のお話も楽しみにしています!!

6年生 1組研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
7月3日
 6年1組にて研究授業を行いました。
 社会科「武士の世の中へ」への単元で、鎌倉幕府滅亡の原因を資料を通して探りました。ペアや学級全体で交流しながら、結論を導き出すことができました。さらに授業の質を高めていきたいと思います。

航空写真の申込のご案内

7月2日(月)
 先日撮影した航空写真のお申込のご案内と申込書(封筒)を本日配付しました。4日(水)〜10日(火)に注文を受け付けます。ご希望の方は、申込封筒に必要事項をご記入の上、おつりのいらないように代金を同封して、個人懇談の際、またはお子さんを通じて担任に提出してください。
 なお、見本は本日より6日(金)まで、校内3か所に掲示してありますのでご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 サマーフェスティバル〜小さな世界〜

画像1 画像1
6月29日(金)
 「柏森小学校の皆さん、こんにちは〜!!」
3年生は、今年から始まった外国語の学習で学んだ世界の国々の挨拶を発表しました。
 「ハロー!」「ニーハオ!」「ジャンボ!」「ナマステ!」
 小さな世界の歌に合わせて、リコーダーとけん盤ハーモニカの演奏も行いました。休み時間も繰り返し練習した成果を発揮して、演奏することができました。3年生121人、「ぐんぐん」これからも成長していきたいと思います。

2年生 なかまとえがおで『いいことあるさ!』

画像1 画像1
6月29日(金)
 サマーフェスティバルが催されました。2年生は,手や足を使ってリズムを奏でるボディーパーカッションと,『LET'S GO!いいことあるさ!』の歌を発表しました。
 はじめは,なかなかリズムが合わず,だんだんと早くなっていったボディーパーカッション。歌詞に自信が無く,いまいち聞き取りづらかった歌。練習を重ねていくにつれ,だんだんと上手になりました。
 そして今日の本番は,2年生の心がそろった発表になりました。発表の後は,満面の笑み!(写真右下)やりきった充足感に満ちていました。

 サマーフェスティバルにご参観くださった保護者の皆様,お忙しい中お越しいただきまして,ありがとうございました。

3・5年生 ペア読書

画像1 画像1
6月28日(木)
 久しぶりのペア読書でした。始めは、お互いに少し緊張気味でしたが、一緒に本を読んでいくうちに緊張も解け、最後にはハイタッチをして「またね!!」と帰っていくペアもいましいた。互いに持ち寄った本を読み合う素敵な時間になりました。

2年生 ドキドキ!柏森駅見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月28日(木)
 柏森駅の見学に行きました。見学のめあては,『柏森駅の「す・て・き」を探そう』です。お客さんの安全を守る工夫や利便性のための工夫を発見したり,子どもたちが普段から考えている「はてな?」に回答していただいたりしました。
 普通は絶対に入れない200系電車の運転席にも特別に入れていただいたグループもあり,大満足の見学になりました。
 柏森駅のみなさん,本日はお忙しい中,素敵な機会をご用意いただきありがとうございました。

 今日はたくさん歩いて疲れたと思います。ゆっくり休んで,明日元気に来てくださいね!明日はサマーフェスティバルですよ!!
 ※サマーフェスティバルはお家の方もご覧いただけます。ぜひお越しください。

高学年 コロボックルの劇

6月27日(水)
 今週は高学年がコロボックルさんによる劇「ありとキリギリス」を見せてもらいました。
 衣装や小道具が丁寧に作られていてお話の世界に吸い込まれていきました。そしてスペシャルゲストの先生が登場すると盛り上がっていました。
 劇が終わると、6年生が代表でお礼の言葉を述べました。
 コロボックルの皆さん、おもしろい中にも「あり」と「キリギリス」の考え方や行動について考えることのできた劇をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 公共施設見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月27日(水)
 扶桑町中央公民館、扶桑文化会館、扶桑町図書館の3か所へ社会科と総合的な学習の時間の授業を兼ねて、見学へ出かけました。学年を3つのグループに分けて、自分の担当施設について学びました。普段見られないものを見せていただいたり、新しい発見がたくさん見つかったり、あっという間の1時間でした。これから学んだことを新聞にまとめ、各学級で交流会を開きます。
 お忙しい中、貴重な話を聞かせていただいた施設の皆様、ありがとうございました。

4年生 水道講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月27日(水)
 丹羽広域事務組合水道部の皆さんをお招きし、水道講座をしていただきました。今みんなが飲んでいる水がどこからきているのか、どのようにきれいになっているのかを分かりやすく説明していただきました。地球は70%が水ですが、そのうちの1%しか飲み水ではないということを知り、驚いていました。
 そのあと、浄水場で行われている、水をきれいにする工程を実際に体験しました。川のにごった水に薬品を入れると、みるみる汚れが固まって底にたまりました。それをろ過すると、透明な水になり、みんな目を丸くして見ていました。
 今回の学習を生かして、これからも社会や総合で水についての学習を進めていきたいと思います。貴重な機会をありがとうございました。

4年生 ペア読書をしました!

画像1 画像1
6月27日(水)
 今日は2年生の子と一緒にペア読書がありました。今年度2回目、ペアの子の名前も覚え、お互いの名前を呼んでスタートするところもありました。2年生が読んでほしい本を読み、4年生が紹介したい本を読みました。2年生が楽しめるように、ゆっくり読んだり、本の見せ方を工夫したりして、高学年らしい姿が見られました。
 2年生の子たちが最後まで静かに聞いてくれたことがとても嬉しかったですね。次回のペア読書も楽しみです。

3年生 歯磨き指導

画像1 画像1
 今回のはみがき指導のめあては、「みがきのこしをなくそう」でした。はじめに、どうしたらむし歯になるのか、紙芝居を見て学びました。その後、染め出し液を使って、前歯と下の歯すべてに色をつけ、自分のみがきのこしを調べました。自分が上手く磨けていないところを見つけ、プリントにまとめました。そして、みがきのこしをはぶらしを使ってきれいに磨いていきました。最後に、これからの歯磨きの目標を決めました。
 一生使う自分の歯。しっかりと磨き、大切にしていきたいと思います。

学校公開 引取訓練 その1

6月23日(土)
 2時間目、3時間目の授業を公開しました。真剣に学習に取り組む姿を見てもらうことができました。
 全学級の授業中の一コマをご覧ください。(その2に続きます)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開 引取訓練 その2

6月23日(土)
 5年生は、2時間目に体育館で野外学習に向けてのオリエンテーションを親子合同で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ミニトマトが色づきました

6月22日(金)
 2年生が大切に育てているミニトマトが色づいてます。オレンジ色の実がなる品種です。さっそく「収穫」している子もいました。
画像1 画像1

1年生 アサガオ 咲きました

6月22日(金)
 教室前の植木鉢で育てているアサガオの花が咲きました。(実は、初めて咲いたのは昨日なのですが…………)
 自分の鉢のアサガオが咲いた子どもは大喜びです。
画像1 画像1

3年生 カイコのまゆ作り

画像1 画像1
6月21日(木)
 教室で育てているカイコは、毎日たくさんの桑の葉を食べ、いよいよまゆ作りの段階に入りはじめました。口から糸を出しながら、少しずつまゆを作っています。
 「まゆを作ってしまうと、もうカイコを触れなくなる」と悲しむ子もいるぐらい、この一週間でカイコの魅力にすっかりとハマっている3年生です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
7/6 個人懇談
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023