最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:133
総数:917521
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

2年生 ペアなわとび交流会

画像1 画像1
1月11日(木)
 毎日寒い日が続きますが、昼放課にはペア学級で8の字跳びの練習をしています。
 4年生のお兄さんたちにタイミングを教えてもらったり、ゆっくり縄を回してもらったりして、うまく跳べる子が増えてきましたね。
画像2 画像2

4年生 二分の一成人式に向けて

画像1 画像1
1月11日(木)
 2018年がスタートし、年初めに学年集会を開きました。テーマは、主に二分の一成人式に向けてです。1月31日(水)に控えている二分の一成人式。これまで様々な準備を進めてきました。しかし、ここでもう一度、どんな思いで式を迎えるのか、学年で話し合いました。
 子どもたち一人一人の気持ちが高まってきています。保護者の皆様、楽しみにしていてください。

1年生 ペアなわとびで8の字跳びに挑戦しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月10日(水)
 今日から金曜日までの3日間、ペアなわとび交流会として、6年生のお兄さん、お姉さんと大縄で8の字跳びを練習します。6年生に優しく教えてもらいながら、跳ぶタイミングをつかもうと奮闘中です。

1年生 1月の身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
1月10日(水)
 9月に測定して以来、今年初の身体測定を全クラス行いました。毎日、目には見えませんが、どの子も、身体だけではなく、心も大きく成長しています。


2年生 大きくなったよ

画像1 画像1
1月10日(水)
 今年度3回目の身体測定をしました。
 9月と比べると、身長も体重も大きく成長していましたね。

3・5年生 ペアなわとび交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月10日(水)
 今日からペアなわとび交流会が始まりました。「はい」と跳ぶタイミングを教えたり、一緒に数を数えたり、仲良くなわとびをすることができました。明日以降もさらにペアの絆を深めていきたいです。

ペアなわとび交流会

1月10日(水)
 今日から3日間、昼放課は「ペアなわとび交流会」です。ペア学級で一緒に大縄の8の字跳びをします。上級生が跳ぶタイミングをアドバイスしながら、続けて跳べるように練習しました。24日の「クラスでジャンプ」に向けて、来週は学級ごとに記録にチャレンジしていきます。
画像1 画像1

6年生 ペアなわとび交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月10日(水)
 ペアなわとび交流会が今日からスタートしました。1年生の子の背中を優しくおす姿がたくさん見られました。また、いっしょうけんめい跳ぶ1年生の子から学ぶことも多くありました。金曜日まで仲よく時間を過ごしたいと思います。

2年生 新年の学習スタート!

画像1 画像1
1月9日(火)
 冬休みが終わり、学習がスタートしました。
 4組では、算数の授業でかけ算のプリントに取り組みました。
 九九の答えの一の位を線でつなぐと模様が浮かび上がり、きまりがあることに気付くことができました。

冬休み明けの全校学活

1月9日(火)
 冬休みが終わり授業が始まりました。1時間目は全校学活を体育館で行いました。
 まず、6年生、4年生、2年生の代表が、自分ができるようになったことや成長したことを語りました。
 続いて校長先生から、「思いやりの算数」についてお話がありました。たし算、ひき算、かけ算、わり算ですてきな思いやりが生まれます。また、「冬休み中に『チャレンジ17』ができた人?」の問いかけには、低学年を中心にたくさんの人が手を挙げました。
 最後に、みんなで校歌を歌って全校学活を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

丹羽郡消防出初式

1月8日(月)
 丹羽郡消防出初式が、愛知県知事ほか国会議員のみなさんも臨席され、大口町民会館で行われました。あいにくの天気で屋外での一斉放水は中止となりましたが、消防署や消防団の方のきびきびした所作に、地域の安全を守っていただいている安心感を感じることができました。
 平成29年には扶桑町で9件の火災がありました。出初式は「火の用心」を三唱して散会しましたが、みなさんも火の元にはくれぐれもお気をつけください。
画像1 画像1

「私とみんてつ」小学生新聞コンクール表彰式

1月6日(土)
 日本民営鉄道協会主催の「私とみんてつ」小学生新聞コンクールの表彰式が東京の経団連ビルでありました。柏森小学校は「みんてつ学校賞」【日本民営鉄道協会会長賞】をいただくことができました。これまでの柏森小学校の継続的な取組が高く評価されてのことと思います。柏森駅長様はじめ地域の皆様、保護者の皆様のご協力のたまものです。ありがとうございました。
画像1 画像1

初日の出

1月1日(月)
 本館屋上から見た初日の出と、初日を浴びて輝く校舎です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
              1月1日(月)
画像2 画像2

1年生 学活〜冬休みの過ごし方〜

画像1 画像1
画像2 画像2
12月22日(金)
 学活の時間に、冬休みの過ごし方を確認しました。生活科で学んだことを生かしてお手伝いも一生懸命できるとよいと思います。
 規則正しい生活をして、風邪予防をしっかりしてください。新年、皆さんと笑顔で会えるのを楽しみにしています。

4年生 よいお年を・・・

画像1 画像1
12月22日(金)
 2017年最後の学校生活の日。1時間1時間がとても貴重に感じました。子どもたちは、今年1年間の自分を振り返り、学級の仲間と楽しい時間を過ごしました。さまざまな経験を通して成長した子どもたち。年が明けるといよいよ5年生になる準備が始まります。2018年も笑顔いっぱいの仲間たちに会えることを楽しみにしています。

2年生 ケーキ、おいしいね♪

画像1 画像1
12月22日(金)
 冬休み前、最後の登校日。
 今日の給食は、楽しみにしていたセレクト給食です。
 チョコレートケーキ、ミルクレープのどちらかを選んでいただきました。
 おいしいケーキに、みんなの笑顔の花がたくさん咲きました。

2年生 九九 速唱えバトル!

画像1 画像1
12月22日(金)
 算数の学習では、九九の練習を毎日続けています。
 冬休みを前に、1〜9の段をバラバラに並べ替えたものをどれだけ速く唱えることができるのか、練習にも熱が入ります。
 休み時間には、クラスの枠を超えて「九九 速唱えバトル」が繰り広げられていました。
 冬休み中も毎日練習して、どんどん速く正確に唱えられるようになっていきましょう!

3年生 きれいな教室で新年を迎えたい!

画像1 画像1
12月22日(金)
 5時間目の学活の時間に、机やいすを廊下に出して教室の中をきれいにしました。新しい年を迎えるときには、きれいな教室で迎えよう!ということで、それぞれ机の中を拭いたり、教室の床を水拭きしたりしました。1月9日にはワックスがけされたピカピカの教室で、気持ちよくスタートしたいと思います。
 今年もいろいろとありがとうございました。来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。

冬休み前の全校学活

12月22日(金)
 4時間目に、体育館で冬休み前の全校学活を行いました。
 始めに、「全国子ども和食王選手権」のお絵かき部門ですばらしい賞に輝いた2年生に賞状を渡しました。また、「いつもありがとう作文コンクール」で柏森小学校がいただいた団体賞も披露されました。
 続いて、5年生・3年生・1年生の代表に、これまでがんばってきたことを中心に振り返り新年に向けて抱負を語ってもらいました。3人とも堂々と述べることができました。
 校長先生からは、ラグビー日本代表チームの強さの秘訣とともに、この一年の柏っ子たちの成長について話してもらいました。冬休みは、今年一年をじっくり振り返り、新たな年のめあてを胸に抱く大切な期間です。初詣や年始のあいさつなどで、家族や親戚、近所の方々と言葉を交わす機会も増えます。晴れの場にふさわしい「よい言葉」を口にして、互いの幸せを願う気持ちを伝えるようにしたいものです。
 最後に、生徒指導担当より、交通事故に気をつけて安全に冬休みを過ごすようにお話があり、みんなで校歌を歌って全校学活を締めくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
行事予定
2/9 口座引落日
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
2/13 クラブ見学 月曜日日課
2/15 クラブ発表
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023