最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:133
総数:917521
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

1年生 コンピュータでお絵かき♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月15日(金)
 今日は、コンピュータを使ってお絵かきをしました。12月ということで、クリスマスリースを描きました。楽しんで取り組むことができました。

2年生 色紙をつかって

画像1 画像1 画像2 画像2
12月15日(金)
 算数の授業では「三角形と四角形」の学習を進めています。
 まとめの学習では、今までに習った長方形・正方形・直角三角形の形に色紙を切って並べてみました。
 切り取った色紙を並べると、美しい模様ができあがりました。

PTA文化講座「苔を使ったお正月のプチ寄せ植え」

12月14日(木)
 40名の方に参加いただき、会議室でPTA文化講座を開催しました。
町内で「Garden SAWAKI」を営み、「花・花の会」代表、「ハンギングバスケットマスター」でもいらっしゃる講師の先生をお招きし、苔を使った「お正月プチ寄せ植え」をつくりました。
 葉ボタン、ビオラ、リュウノビゲを配置し、表面に苔を敷き詰めました。同じ材料でも配置の仕方によってそれぞれ個性ある寄せ植えができました。
 中部ケーブルネットワークさんが取材にみえました。26日に放送予定だそうです。
画像1 画像1

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
12月13日(水)
 昼休みの時間に、代表児童が社会福祉協議会へ募金を届けに行きました。
 2日間で集まった募金をしっかり届けることができました。いろいろな方たちのために使ってもらえるとうれしいです。

赤い羽根共同募金

12月13日(水)
 代表委員が各階の廊下で募金箱を持って呼びかけました。募金をした子は赤い羽根をもらいました。みなさんの協力で、2万円以上の募金が集まりました。昼休みに代表委員が社会福祉協議会に持って行きます。
 ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 仕事場訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
12月11日(月)
 総合的な学習の時間に、学年を4つのグループに分けて、4つの場所へ仕事場訪問に出かけました。これまで、環境についての学習を進めてきたため、各仕事場の環境保全に対する取り組みについての話を聞いてきました。そして、来年1月に控えている2分の1成人式に向けて、働いている方の職業観についての話も聞きました。とても充実した時間を過ごすことが出来ました。
 今日の学びをグループごとに伝えながら、互いに学び合っていきたいと思います。青山工業の皆様、中部クリーンシステムの皆様、ミサワホーム名古屋工場の皆様、扶桑町学校給食共同調理場の皆様、ありがとうございました。

朝会

12月11日(月)
 今日は1・3・5年生が「落ち葉スターズ」となって、朝会前に落ち葉拾いに取り組みました。
 朝会では,今日もたくさんの表彰がありました。まず、夏休みに取り組んだ赤い羽根児童生徒作品コンクールで入賞したみなさんです。そのほか地域のスポーツ大会で優秀な成績を収めた人が賞状をもらいました。
 校長先生のお話に続いて、代表委員から「赤い羽根共同募金」のお知らせがありました。明日からの2日間、代表委員が募金箱を持って各教室の廊下に立ちます。多くのみなさんの優しさが届くのを楽しみにしています。
画像1 画像1

ありがとう先生!元気でね

12月8日(金)
 5年生の担任の先生が出産のためお休みに入ります。子どもたちは担任の先生には内緒でこっそり準備を進め、3時間目にお別れと感謝の会を開きました。ゲームやダンス、手品にクイズなど各グループで工夫して、先生と最後のふれあいの時間を楽しみました。みんなの気持ちがこもったメッセージと花束、そして合唱の歌声をを贈る頃には、みんな涙を流していました。子どもたちの温かい気持ちと歌声は、きっとおなかの赤ちゃんにも届いたことと思います。

画像1 画像1

人権週間の取組 その2

 人権標語、低学年の部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権週間の取組 その1

 12月4日から10日までは、人権週間として、各地でさまざまな取組が行われています。柏森小学校では、人権に関わる標語を各クラスで考えて教室入口に掲示する活動に取り組んでいます。
 2回に分けて、全学級の標語をお届けします。まずは高学年+6組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写作品コンクール入賞作品展示中

12月7日(木)
 月曜日の朝会で表彰された、尾張教育研究会書部会主催の書写作品コンクールで入選した作品の内、特に優秀な扶桑町内の小学生の作品が2階渡りに展示されています。18日までです。
画像1 画像1

1年生 学年音楽♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月7日(木)
 今日は、学年で「通学路」の歌の練習をしました。はじめて、二部合唱で歌いました。6年生を送る会で発表する予定です。しっかりと練習して、素敵な声を響かせることができるようにしたいですね。

3年生 読み聞かせ&ICTの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
12月5日(火)
 朝はコロボックルさんの読み聞かせがありました。どのクラスもいつものように読み聞かせをしていただく状態で待っていました。始まるとどの子も本をじっと見つめ、読み聞かせを楽しんでいました。
 また、ICTサポートのパソコン授業がありました。今回は「ローマ字打ち」の練習をしました。パソコンのキーボードで、「あいうえお」の練習をしてから、五十音を打っていきました。国語の授業でローマ字の学習はしていますが、パソコンで打つのは慣れていない子も多く、初めはキーボードの位置を覚えるのに苦労していました。それでも、授業が終わるころにはかなり速く打てるようになっていました。

6年生 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
12月4日(月)
 3時間目、2組で理科の研究授業がありました。
 実験器具を用い、どんなてこの決まりがあるのか調べました。グループで話し合いながら実験を進めることができました。

朝会でたくさん表彰

12月4日(月)
 今日の朝会ではたくさんの表彰がありました。まず、夏休みに取り組んだ尾張教育研究会書部会主催の書写作品コンクールで入賞したみなさんです。そのほか地域のスポーツ大会で優秀な成績を収めた人、「愛知の味覚たっぷり!わが家の愛であ朝ごはんコンテスト」で寡作に選ばれた人が賞状をもらいました。まだまだ、たくさんの表彰状が届いていますので22日の全校学活までに順に披露し伝達していきます。
 その後、校長先生から「年末の交通安全運動」や人権週間についてのお話がありました。黄色の交通安全ジャケットを着たり、旗を持ったりして安全な登下校を見守ってくださっている人に「ありがとう」とあいさつをすることができるといいですね。
画像1 画像1

落ち葉スターズが落ち葉を撃退!

12月4日(月)
 環境美化委員会の呼びかけで、2・4・6年生が「落ち葉スターズ」となって、朝会前に落ち葉拾いに取り組みました。運動場東にたくさん落ちていた落ち葉がみるみるうちに集められ、大きな収集袋3つがいっぱいになりました。
画像1 画像1

6年生 朗読会

画像1 画像1
12月1日(金)
 「あいうえお」さんによる朗読会がありました。今年は、新美南吉の詩や「葉っぱのフレディ」など、たくさんの詩・お話を聞かせてもらいました。「あいうえお」さんの語り方は、心がこもっていて、温かい感じがあります。朗読を聞く中で、場面が想像できるような気もしてきました。

6年生 調理実習

 11月29・30・31日
 3日間で3クラスが調理実習を行いました。「まかせてね、今日の食事」という単元の学習で、おかずを1品作りました。小学校生活最後の調理実習でもあり、今までに学んだことをフル活用しました。そして環境にも気を配りながら調理をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 コロボックルさんによる読み聞かせ

 11月30日(木)
 コロボックルの皆さんが読み聞かせに来てくださいました。自分では手に取らない絵本を読んでいただけるので、毎回とても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 足並みそろえて

11月30日(木)
 今日の学年体育では、ムカデ競争に挑戦しました。
 最初は右足だけをテープでつないで練習し、慣れてきたところで両足をテープでつないで競争しました。
 テープの付け外しや足並みをそろえることが難しく、どのクラスも声をかけ合ってがんばっていましたね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
12/18 5時間授業
12/22 全校学活 5時間授業
12/23 天皇誕生日
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023