最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:133
総数:917521
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

3年生 遠足出発

10月11日(水)
 3年生は、定刻通り遠足に出発しました。バスに乗って岐阜公園に向かいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 アルミ缶回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月10日(火)
 5年生が総合的な学習の時間に交流をしている介護施設「たんぽぽ」さんに協力するため、アルミ缶回収を行いました。今日は、6箱もアルミ缶が集まりました。明日もご協力よろしくお願いします。

後期 始業式

10月10日(火)
 1時間目に後期の始業式を行いました。
 最初は、陸上運動記録会の選手の表彰です。ステージ上にずらり並んだ選手たちの活躍をたたえ、盛大な拍手を贈りました。続いて、珠算の大会で優秀な成績だった3人に賞状を渡しました。
 校長先生からは、7日に行われた保育園の運動会ですばらしいあいさつができていた柏っ子のお話がありました。さらにあいさつのレベルアップを図るため、「あいさつは 笑顔で目を見て 元気よく 先に言えたら ○○○○」というスローガンを発表!最後の○○○○(七音)をみんなで考えてみましょう。ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいと思います。
 また、「せいのび」という詩を校長先生と一緒に語りました。後期は、一段高い目標を掲げ、一つ上の学年の姿をめざして「せいのび」をしていきましょう。「せいのび」をした子どもたちが、どんな成長ぶりを見せるか楽しみです。

画像1 画像1

笑顔でもらった?通知表

10月6日(金)
 5時間目、学級活動の時間に前期の「通知表」を渡しました。
 終業式では「笑顔で通知表をもらえるように」というお話がありましたが、みんな「笑顔」でもらうことができましたか?
画像1 画像1

前期 終業式

10月6日(金)
 今日で、前期が終わります。4時間目に、終業式を行いました。
 校長先生が出張だったので、教頭先生から、それぞれの学年のみんなが4月からがんばってきたことについてお話がありました。また、今年の柏森小学校のスロ−ガン「あいさつ そうじ ペア交流 響く歌声 広がる笑顔」について、振り返ってみました。特に「響く歌声」については、サマーフェスティバルなどでの合唱、「語り」ライブなどで響かせた声は、柏森小学校の特色(自慢)と言ってもいいほどすばらしいものだと思います。
 一人一人が、前期にがんばったことを家の人にもいっぱい話せるとよいと思います。
画像1 画像1

6年生 合唱隊形の練習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
10月6日(金)
 2時間目に学年集会を行い、修学旅行に向けて合唱の練習しました。いよいよ修学旅行が迫ってきました。体調をくずしている子は、明日からの3連休でしっかり体調を整えてほしいと思います。

2年生 秋の遠足〜アクアトトぎふ〜

画像1 画像1
10月5日(木)
 秋の遠足で、アクアトトぎふへ出かけました。
 館内はグループ行動で、クイズラリーに挑戦しました。
 魚の様子や川の生き物の名前などたくさん学んでくることができました。
 その後、広場へ移動してからおいしいお弁当を食べ、最後にアシカショーを楽しんで帰ってきました。
 2年生122人全員で、楽しい思い出を作ることができてよかったですね。
画像2 画像2

6年生 寺脇先生の指導を受けました

画像1 画像1
画像2 画像2
10月5日(木)
 2時間目に寺脇先生に来校していただき、合唱指導をしていただきました。
 修学旅行で歌う「ふるさと」について、たくさんのことを教えていただきました。6年間学んできたことを表現してくるとよい、ということも教えいてただきました。修学旅行まで日が少なくなってきましたが、最後までやりきりたいと思います。

4年生 秋の遠足〜名古屋市科学館〜

画像1 画像1
10月5日(木)
 今日は、待ちに待った秋の遠足。4年生は、名古屋市科学館へ行ってきました。科学館の中にある様々な展示物を見て、触れて、楽しく理科の学習を行いました。一番楽しみにしていたのは、プラネタリウム。ドーム一面に広がる星空にうっとりしながら、星について学びました。
 時間やマナーを守り、グループの仲間と安全に落ち着いて見学することができました。

1年生 秋の遠足〜モンキーセンター〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月5日(木)
 今日は、遠足で犬山のモンキーセンターに行ってきました。はじめに学芸員さんにサルについてのお話を聞いてから、観察をしました。「毛づくろいしてる!」「なかよくしている!」「指が四本だ!」と教えてもらったことを見つけろと、口々に話していました。とても楽しんで園内をまわることができました。

1・2・4年 遠足に出発

10月5日(木)
 絶好の遠足日和となり、4年生、2年生、1年生の順に遠足に出発しました。(3年生は、見学先の都合で11日(水)に実施します)
画像1 画像1

3年生 守口大根のたねまきをしたよ!

画像1 画像1
10月4日(木)
 守口大根を育てて50年の天野さんに、特別に種をいただいて一人1粒ずつ種をまきました。種まきをするまでに7つのステップがあること、1畝に500粒ずつまくこと、約3か月で収穫できることなどを教えていただきました。年明けには自分たちのまいた種からできた守口大根が収穫できそうです。成長が楽しみですね。

前期 最後の委員会

10月4日(水)
 6時間目は前期最後の委員会活動でした。前期の活動を振り返って反省と後期への引き継ぎ事項をまとめている委員会、キャンペーンのまとめをしている委員会、ボールの点検や花壇の整備など最後まで日常活動に黙々と取り組んでいる委員会。それぞれの委員会の活動のおかげで、全校のみんなが気持ちよく生活することができました。
画像1 画像1

陸上運動記録会 リレー男子

 男子も、よく健闘し2位となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上運動記録会 リレー女子

 リレー女子は、第一走者からアンカーまでトップを保って余裕の1位を取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上運動記録会 リレー

 いよいよ最終種目のリレーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上運動記録会 記録係

 競技が終わると各選手の記録をパソコンに入力します。
 走り高跳び男女、50m走女子、走り幅跳び男子、ソフトボール投げ女子の5種目で柏森小学校の選手が1位を取れたようです。
画像1 画像1

陸上運動記録会 ソフトボール投げ

 投げる選手を、応援するかのように涼しい西風が吹いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上運動記録会 走り幅跳び

 後半の種目が始まりました。
 走り幅跳びは、砂場の整備を柏森小学校の児童が担当しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上運動記録会 走り高跳び

 走り高跳びは、応援を間近に受けて、健闘しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
11/17 学芸会準備
11/18 学芸会
11/20 代休日
11/21 教育相談 PTA委員会
11/22 教育相談 月曜日日課
11/23 勤労感謝の日
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023