最新更新日:2024/04/26
本日:count up122
昨日:250
総数:917505
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

修学旅行 おやつタイム 1号車

 朝食が早かったためか、おいしくもぐもぐ食べています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 ビンゴ大会!

 豪華な景品がもらえました!
画像1 画像1

修学旅行 おやつタイム

 企画部から、おやつタイム開始のアナウンスがありました。
 時間は30分間、自分のゴミは自分で片付ける、お茶は控えめに等の、注意を聞いた後8時55分に3号車はおやつタイムに入りました。そのとたんに、バスの中は甘いお菓子の匂いに満たされていきました。笑顔も広がっています。
画像1 画像1

修学旅行 おかしタイム開始

 2号車おやつタイム始まりました。甘い香りでいっぱいです!
画像1 画像1

修学旅行 多賀サービスエリア

 8時38分バスは多賀サービスエリアに到着し、トイレ休憩の時間を取りました。予定より13分遅れですが、高速道路は、とても順調なので金閣到着までには、遅れを取り戻せそうだということです。
 8時48分バスは、多賀サービスエリアを出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 バスレク部がんばってます

 クイズをしています。盛り上がってます!元気一杯です!
画像1 画像1

修学旅行 バスレクビンゴ大会

 クイズの後はビンゴゲーム。リーチの声が飛び交う中、ついにビンゴが出ました。
 どうやら景品も用意しているようです。最初にビンゴした喜びの表情をお届けします。

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 バスレク部の活躍

 名神高速道路は、渋滞もなくとても順調にバスを走らせてくれています。
 前方座席に陣取ったバスレク部が用意したクイズを提示しています。6年生の先生方の個人ネタがクイズになっていました。その取材力に驚かされました。また、修学旅行先に関係のある人名や建物の名前を漢字の当て字で表して答えさせる問題も用意されていました。
 バスレク部が既成のクイズではなく、手作りで準備したその姿勢が素晴らしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 バスレク 1号車

 1号車でもバスレクが始まりました
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 バスレク始まりました

 2組の2号車ではバスレクが始まりました。
画像1 画像1

修学旅行 小牧IC通過

 7時48分先頭車は小牧インターを通過し、名神高速道路に入りました。バスの中では、バスレクが始まります。
画像1 画像1

修学旅行 朝の会

 7時30分現在、大口町内を国道41号線に合流する手前の渋滞にはまっています。予定では、高速道路に入ってから行う朝の会をこの時間に行いました。
 さわやかな挨拶に続き、ガイドさんの自己紹介を聞きました。朝の会では、班長が各班の目標を発表しています。『迷子にならない』『学ぶ歴史、楽しい修学旅行』『班別行動で楽しみながら歴史を学ぼう』など、前向きな思いがこもった目標ばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 バスに乗り込みます

 お世話になる、バスの運転手さんとガイドさんに挨拶して、大きな荷物をバスに積み込みました。
 予定より5分早い6時55分にバスは出発できました。
 では、行ってきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 出発式

 6時35分企画部の皆さんの司会で出発式を行いました。
 校長からは、『学べ楽しめ響け歌声』というスローガンの実現に向けて頑張ることに加え、『感謝の心を形にする旅にしよう』と呼びかけました。様々な人の支えでこの旅行が成り立っていることに感謝し、言葉や態度などで形にしていけるといいなと思います。
修学旅行担当の舟橋先生からは、『思い出と記憶の違い』について考える旅行にしたいね、という話がありました。
 3階の教室の窓には、5年生が『行ってらっしゃい。留守は5年生にまかせてね。』というメッセージが貼られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 集合完了

予定通り集合完了した、各クラスの子どもたちの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 集合時刻

6時30分の集合時刻の風景です。カメラ係はカメラを受け取り電池を装填。保健係は健康観察を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生「手作りおもちゃで遊ぼうの会」準備 いよいよ大詰め!

10月11日(水)
 今週末に控えた「手作りおもちゃで遊ぼうの会」の準備が大詰めを迎えました。
 今日は、前・後期の学級委員が集まって、全体会の司会・進行について打ち合わせをしました。
 明日はいよいよリハーサルです。
 2年生全員で協力して、ステキな会にしたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 守口漬体験をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月11日(水)
 5・6時間目に体育館で守口漬体験をしました。3年生から続けてきた守口漬体験も今回が最後の漬け込みでした。子どもたちはとても楽しそうに漬け込んでいて、粕をたくさん食べてさせてもらいました。2月においしい守口漬ができ上がるのが楽しみです。

3年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日(水)
 岐阜市歴史博物館へ行きました。建物の中ではクラスごとに3つのゾーンに分かれて、昔のくらしを体験しました。洗濯板での洗濯、火打ち石、石臼などを実際に触って、昔のくらしの大変さと、知恵に驚きました。
 その他にも、古代の石器に模様をつけたり、4色刷りの版画をしたり、鎧をつけたり、織田信長が着ていたというマントをはおったりしました。たくさんの体験をして、とても充実した時間を過ごしました。
 たくさん学習をした後は、おいしいお弁当の時間です。朝早くからお弁当を作ってくださってありがとうございます!おいしくいただきました!

6年生 いよいよ明日は修学旅行

10月11日(水)
 いよいよ明日は修学旅行に出かけます。教室の黒板には担任の先生の熱い思いのこもったメッセージがありました。最終の合唱練習を教頭先生に聴いてもらいました。大仏殿の前を通る人のうち何人が足を止めて聴いてもらえるか!、思いを込めて歌えるよう最後の練習に臨みました。
 今日は14時下校です。荷物の最終点検、そして何より健康な心と体の準備など、午後の時間を有効に使ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
11/17 学芸会準備
11/18 学芸会
11/20 代休日
11/21 教育相談 PTA委員会
11/22 教育相談 月曜日日課
11/23 勤労感謝の日
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023