最新更新日:2024/04/26
本日:count up130
昨日:250
総数:917513
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

陸上運動記録会 50m走

 前半の種目が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上運動記録会 開会式

 応援の子どもたちも8時50分に到着し、予定通り9時に開会式が始まりました。
 会場校の校長先生から、お世話になった人や応援してくれた人への感謝の気持ちを力に変えて自己ベストを出してくださいとのお話がありました。
 今年の選手宣誓は高雄小学校の児童が堂々と行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 守口大根の種まき体験に出発

10月4日(水)
 3年生は定刻通り、8時45分に守口大根の種まき体験に出発していきました。1年生の「いってらっしゃい」のあいさつに、「いってきます」と元気よくこたえて、やる気満々の出発でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

陸上運動記録会 選手 会場到着

 8時05分選手32名とマネージャー6名は、無事会場校の扶桑東小学校に到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 陸上運動記録会向けて出発

10月4日(水)
 天候不良のため、延期となった陸上運動記録会。暑すぎず寒くもない絶好のコンディションのもと、本日、扶桑東小学校で実施されます。6年生の選手とマネージャーは7時30分過ぎに、応援団は8時過ぎに学校を出発していきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 とろとろ絵の具で描く(2)

10月3日(火)
 先週から各クラスで行われていた、液体粘土をつかって絵を描く学習がすべてのクラスで終わりました。
 手で直接描くという体験を楽しみ、笑顔いっぱいで描き進めていました。
 色とりどりの芸術作品がたくさん出来上がりました。
画像1 画像1

2年生 寺脇先生に歌を教えてもらったよ

画像1 画像1
10月3日(火)
 寺脇先生に来ていただいて、歌の指導をしてもらいました。
 「あの青い空のように」の歌声を聴いてもらい、歌い方のアドバイスをいただきました。
 高校生の演奏の動画も見せてもらい、『歌に気持ちを込めて、聴いている人に届ける』ということを学びました。これからの練習に生かしていけるといいですね。

5年生 社会見学

画像1 画像1
10月2日(月)
 今日は、トヨタ自動車に社会見学に行きました。自動車のできる工程を熱心に観察したり、係の人からの説明をしっかり聞いたりしました。社会科で、自動車について学習しているので、きっとこの経験が生かされると思います。

6年生 陸上記録会前学年集会

 10月2日(月)
 陸上記録会に向けて、学年集会を開きました。選手一人一人が学年全員に向けて意気込みを語りました。。
 明日の陸上記録会は、天候不良により、4日(水)に延期となりましたが、今まで支えてくれた友達や家族に感謝して、悔いの残らないよう力を発揮してくれるものと信じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会見学に出発

10月2日(月)
 あいにくの天気となりましたが、5年生は定刻通り社会見学に出発しました。
 また本日から、東名高速道路の集中工事が始まっています。渋滞の影響の少ない東海環状道を利用する予定ですが、帰りの時刻については若干の変更が出る可能性もあります。その際には、緊急メールで5年生の保護者の皆様に連絡いたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 参観ありがとうございました

画像1 画像1
9月29日(金)
 1時間目は、どのクラスもマイ詩の語りライブを見ていただきました。
 ずっと練習を重ねてきた成果を、発表することができました。
 2時間目は、1・2組は体育のマット運動、3・4組は算数の筆算の学習を見ていただきました。子どもたちは、頑張っている姿を見てもらおう!と、はりきって授業に臨むことができました。
 お忙しい中、参観ありがとうございました。
画像2 画像2

通学班集会

9月29日(金)
 5時間目に通学班集会を行いました。前期の反省に続いて、後期の班長・副班長などを決めました。話し合いが終わった班は、室内や運動場で通学班ごとに遊んで、ふれあいを深めました。
画像1 画像1

学校公開

9月29日(金)
 1・2時間目は学校公開でした。夏休みが終わって1か月、新学年がスタートして6か月。どの学年も、落ち着いて学習に取り組む様子を見ていただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 陸上記録会の選手が校長先生からゼッケンを受け取りました

画像1 画像1
画像2 画像2
9月28日(木)
 陸上運動記録会の選手たちが、校長先生からゼッケンを受け取りました。また校長先生から一人一人に激励のお言葉もいただきました。先輩方の汗や涙のつまったゼッケンを大切にしてほしいと思います。また、選手ではない6年生の仲間の応援を力に、当日力いっぱい走り、跳び、投げてほしいと思います。

感嘆符 後期の行事予定アップ

 後期の行事予定をアップしました。
 右の「行事予定」をクリックしてご覧ください。

飼育委員会キャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
9月27日(水)
 今週は、飼育委員会でうさぎとインコに親しむキャンペーンを行っています。子どもたちはうさぎとインコを熱心に観察したり、イラストをかいたりしていました。このキャンペーンを通して、動物に興味をもつ子がさらに増えることを期待しています。

1年生 ふれあい遊びの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月27日(水)
 ふれあい遊びの会を行いました。地域の方に、こま・めんこ・竹馬・紙ひこうき・竹とんぼ・おはじき・あやとり・お手玉の遊び方を教えていただきました。とても楽しく遊ぶことができました。

PTA研修視察

9月26日(火)
 今日はPTA研修視察です。総勢52名がバスで多治見モザイクタイルミュージアムに出かけました。小物作り体験では、フォトフレーム、マスキングテープ台、フック、ミニテーブル、ミニチェアから1点を選んで、モザイクタイルを貼り付け、オリジナルの小物を完成させました。好天に恵まれ、4階の展示室ではタイルのオブジェが陽光を浴びて青空に輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 とろとろ絵の具で描く

画像1 画像1
9月26日(火)
 4組では、図画工作の授業で、液体粘土をつかって絵を描きました。
 とろとろの粘土に、絵の具で色をつけて手で描きます。
 色づくりやこれまでとは違った手で直接描く感覚を楽しむことができました。

2年生 手作りおもちゃで遊ぼうの会に向けて

画像1 画像1
9月25日(月)
 来月に予定されている「手作りおもちゃで遊ぼうの会」に向けて、本格的に準備が始まりました。
 今日は各クラスの学級委員が集まって、おもちゃのお店の種類について話し合いました。
 いろいろな案が考えられていたので、重なることもなくにスムーズにお店の内容が決まりました。
 これからは、各クラスでお店の準備が進められていきます。
 一年生に喜んでもらえるような楽しいおもちゃのお店にしていきましょうね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
11/17 学芸会準備
11/18 学芸会
11/20 代休日
11/21 教育相談 PTA委員会
11/22 教育相談 月曜日日課
11/23 勤労感謝の日
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023