最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:133
総数:917520
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

5年生 コロボックルさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
10月17日(火)
 コロボックルさんによる読み聞かせがありました。

5年4組では、「なぞかけどうじょう」というお話を読んでもらいました。

みんなでなぞかけを考えながら楽しく聞くことができました。

また次のお話が楽しみです。

3年生 コロボックルさんの読み聞かせ

画像1 画像1
10月17日(火)
 朝の読書の時間に、コロボックルさんの読み聞かせがありました。「やったー!」「楽しみ!」とウキウキしながら、楽しみに待っていました。
 ペープサートなどを使って、今回も楽しいお話をたくさん聞かせていただきました。コロボックルさんの読み聞かせの日には、いつも笑顔いっぱいの3年生です。次回が楽しみですね!

後期第1回委員会

10月16日(月)
 6時間目は後期第1回の委員会でした。来年度への引き継ぎの意味を込めて、後期の委員長は6年生、副委員長は5年生から選びます。常時活動の当番を決めたり、後期のキャンペーンについて話し合ったりしました。職員室に鍵を借りに来るときのあいさつを練習している委員会もありました。
画像1 画像1

後期 通学班班長認証式

10月16日(月)
 朝会で、後期の通学班班長の認証式を行いました。代表の班長さんに「認証状」を渡した後、全校のみんなで「よろしくお願いします」の気持ちを込めて拍手をしました。
画像1 画像1

修学旅行 帰着式

バスの運転手さんの尽力で、ほぼ予定通りの時間に学校に戻ることができました。たくさんの先生や保護者の方に温かく出迎えてもらい、ホッとしました。
帰着式を行う体育館には、5年生からの温かいメッセージが掲げられていました。
企画部代表の子が二日間の活動についてスローガンをもとにしっかりとしたまとめの話をしました。先生方も、修学旅行実施までの6年生皆の頑張りをねぎらい、感謝の心をいろいろな方法で形にできたことをほめました。特に、合唱披露で多くの人を感動させる力を発揮したことをたたえ、残る半年柏森小学校を支える最高学年としてさらに高みを目指していくよう激励しました。
お疲れ様でした。旅の思い出を是非ご家族の皆さんと共有してください。
修学旅行のホームページによる紹介はこれで終わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「手作りおもちゃで遊ぼうの会」大成功!

10月13日(金)
 今日は「手作りおもちゃで遊ぼうの会」本番でした。
 第1部は1年生に楽しんでもらい、第2部は2年生だけでおもちゃのお店を回って楽しみました。
 第1部では、1年生を案内したり、一生懸命に遊びの説明をしたり、スタンプカードにスタンプを押したり…たくさん活躍する姿が見られました。
 体育館には、1年生が楽しく遊んでいる笑顔と2年生のやさしく教えてあげている笑顔の花がたくさん咲きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ICT学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月13日(金)
 今日は、前回に引き続きWordを使って写真を加工したり、文字の装飾をしたりするについて学びました。
 今回は、新たに写真を2枚増やし、配置を考えたり、ワードアートを活用して文字のデザインについて工夫したりしました。創意工夫をして取り組んでいました。

修学旅行 まとめの時間

 担任の先生やガイドさんから、柏っ子たちが修学旅行で見せた素晴らしい一面について語っていただきました。
 大きな声でガイドさん、運転手さん、添乗員さんに『ありがとうございました』と伝えました。
 バスは17時15分バロー横を通過しました。
画像1 画像1

修学旅行 帰りの会

 バスの中では、帰りの会が始まりました。班長が、今日の活動の振り返りを発表しています。何が楽しかったかと班員に聞いたら、班別行動だと答えた子もいたけど、全部楽しかったと答えてくれた子もいたと語る班長がいました。
 企画部の子からは、東大寺の合唱が大成功したことへの喜びと企画部への協力のお礼を伝えていました。
画像1 画像1

修学旅行 小牧北インター

 17時00分バスは小牧北インターを降りました。国道41号線は交通量は多めですが、渋滞はしていません。
画像1 画像1

修学旅行 名古屋西料金所

 16時40分バスは名古屋西料金所を通過し、名二環大治インターに入りました。
画像1 画像1

修学旅行 四日市ジャンクション

 16時25分バスは四日市ジャンクションを通過しました。順調に高速道路を走っています。
画像1 画像1

修学旅行 トイレストップ

 亀山サービスエリアに15時55分に到着してトイレを済ませました。
 次の停車は柏森小学校となります。
画像1 画像1

修学旅行 おやつタイム

 バスは西名阪自動車道法隆寺インターを14時50分に通過しました。高速道路に入ったのでお約束のおやつタイムです。ゴミは持ち帰る、お茶を飲みすぎない、お土産のお菓子にまで手を付けないといった注意事項を聞いて、30分のおやつタイムかスタートしました。
画像1 画像1

修学旅行 帰りのバスにておやつタイム

 2組のバスではおやつタイム始まりました。楽しかった修学旅行も終わりが近づきました。
画像1 画像1

修学旅行 法隆寺を後に

 14時40分バスは予定より10分遅れで法隆寺駐車場を出ました。全ての見学を終え、子どもたちの足取りや表情には少し疲れがにじんでいるようです。
 次の楽しみは、おやつタイムのようです。
画像1 画像1

修学旅行 法隆寺学級写真

 この旅行最後の学級写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 法隆寺五重の塔

 五重の塔の見学前にガイドさんから見どころについてアドバイスを受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 法隆寺

 法隆寺の南大門は工事中でした。本来の姿を写真で確認し、日本最初の世界文化遺産であることを表す石碑を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 法隆寺到着

 予定通りの13時10分にバスは法隆寺の駐車場に到着しました。少し晴れ間も見えてきました。ありがたいことです。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
10/23 クラブ
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023