最新更新日:2024/04/26
本日:count up87
昨日:250
総数:917470
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

2年生 サツマイモの世話

6月15日(木)
 サツマイモ畑の草とりをしました。
 
 まぶしい日差しの中でも、熱さを我慢して頑張って草をとり続けました。

 すっかりきれいになった畑を見て、すがすがしい気持ちになりましたね。きっと、サツマイモも同じ気持ちだと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 福祉実践教室

福祉実践教室続き
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 福祉実践教室

6月14日(水)
 5年生では、総合的な学習の時間に福祉について学んでいます。14日には講師のみなさんに来ていただいて、「車いす」「高齢者疑似体験」「盲導犬・ガイドヘルプ」「点字」「手話・要約筆記」について学びました。
 それぞれの体験で学んだことをまとめ、学級の仲間に伝える活動をこれからしていきたいと思います。
 福祉について考えるよい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年音楽

画像1 画像1
6月14日(水)
 サマーフェスティバルに向けて、学年での練習が始まりました。

「た くさんの人たちに
 い きの合った発表をして
 よ い
 う たをとどけよう    」
 
 を目標に、元気に練習を頑張ります。

2年生 たくさんとったど〜!

6月14日(水)
 学年で育てている野菜が、ぞくぞくと収穫されています。今日は、キュウリ5本、ピーマン2つ、ナス1つ収穫できました。

 植木鉢のミニトマトも赤く色づいて、収穫を迎えた子がいます。とれたてのミニトマトの味は、とてもおいしかったようですよ。
画像1 画像1

6年生授業研究「算数」

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月14日(水)
 6年1組で、算数の研究授業を行いました。分数÷分数の計算の仕方を考え、公式を導き出す内容でした。前時の内容やわり算の性質について、子どもたちが発言し、子どもたちの活発な発言で授業が進んでいきました。

1年生 あさがおの花が咲きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月14日(水)
 生活科の学習で育てているあさがおの花が咲きました!これまで、世話してきた結果が目に見えて、子どもたちはうれしそうです。

2年生 ○と□で絵を描いたよ

6月13日(火)
 今日は、コンピューター室でパソコンの使い方を学びました。
 お絵かきソフトを使って、○と□の組み合わせで絵を描きました。
 星のカービィやミッキーマウスなど、かわいいキャラクターを○と□を使って描くことができ、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1

2年生 絵本の世界へ

6月13日(火)
 今朝は、コロボックルさんによる読み聞かせがありました。
 1組で読んでもらった絵本では、物話の中からとび出したオオカミが元の物語に戻れるのかドキドキするところがありました。子どもたちも、集中してお話の続きを聞いていました。
 今回も楽しい絵本の世界に連れて行ってもらいました。ありがとうございました。

 
画像1 画像1

6年生 歯磨き指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月13日(火)
 6年生で歯磨き指導が行われました。「歯肉炎」を予防するために、歯磨きはとても効果的であることを学びました。染め出しを行い、自分が磨けていない部分がよくわかったね。今日の夜から、しっかり磨いて歯肉炎を予防しましょう!

1年生 英語の学習♪

画像1 画像1
画像2 画像2
6月13日(火)
 ジョジョ先生と英語の学習をしました。楽しいゲームを交えて、たくさんの言葉を覚えることができました。

2年生 プール開き

画像1 画像1
6月13日(火)
 昨日は2・3組、今日は1・4組が今年度初めての水泳の授業でした。
 少し冷たいプールの水にドキドキしながらも、水遊びをして楽しみました。2年生は、中プールにも入って練習をしていきたいと思います。ルールを守って、安全に楽しい水泳の授業にしましょう!

4年生 水泳スタート!!

画像1 画像1
6月13日(火)
 待ちに待った水泳の学習が始まりました。子どもたちは、朝からわくわくドキドキが止まりませんでした。今日の水泳のめあては、「水と仲良くなること」。みんな1時間の授業の中で、水としっかりと仲良くなりました。

5年生 プール開き

6月13日(火)
 1・2組は12日から、3・4組は13日から水泳指導が始まりました。
 天候に恵まれ、久しぶりの水の感触を楽しんでいました。
 これからたくさん泳いで、泳力を高めていきたいです。
画像1 画像1

4年生 コロボックルさんの読み聞かせ

画像1 画像1
6月13日(火)
 今日は、コロボックルさんの読み聞かせがありました。笑い声のあふれるクラス、真剣にお話に聞き入っているクラス、それぞれのクラスがそれぞれの絵本の世界を味わっていました。次回の読み聞かせもとても楽しみです。

6年生 プール開き!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月13日(火)
 5時間目、6年生はプールに入りました。
 今年度のプールでの授業は、今日が初めてということで、6年生にとっては今日がプール開きです。風があり少し肌寒く感じた子もあったようですが、元気に泳ぐ姿が見られました。今年度もたくさん泳いで、泳力を伸ばしていきましょう!

6年生 授業研究「算数」

画像1 画像1
6月13日(火)
 6年2組で、算数の授業研究を行いました。今回は、分数÷分数の立式を、数直線図や関係図を使って考えました。子どもたちは、図を示しながら相手に分かりやすく伝えるよう工夫し説明していました。また、お互いに詳しく説明しようと自然に額を寄せ合って熱心に取り組んでいました。

道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」に掲載されました

6月13日(火)
 本校のペア読書の取り組みが、愛知県教育委員会の道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」に掲載されました。「モラルBOX」には、愛知県内各校の「ちょっといい話」「心の教育推進活動」「情報モラル教育実践」などが紹介されています。
 下のURLまたは右上のバナーをクリックしてご覧ください。

http://www2.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=2...


画像1 画像1

朝読書 〜コロボックルさん読み聞かせ・あじさい読書週間〜

6月13日(火)
 今日の朝読書の時間は、4年生と2年生でコロボックルさんに読み聞かせをしていただきました。6組では、校長先生に読み聞かせをしてもらっていました。
 あじさい読書週間も2週目に入り、渡り廊下に貼り出されたあじさいの花も満開近くなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 アルミ缶回収

6月13日(火)
 5年生が総合的な学習の時間に交流をしている介護施設「たんぽぽ」さんに協力するため、アルミ缶回収を行いました。全校のみんなに呼びかけてたくさんのアルミ缶が集まりました。明日も、朝、昇降口前で行います。ご協力をお願いします。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
9/4 夏休み作品展(終日)
9/5 夏休み作品展
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023