最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:97
総数:917616
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

3年生・2年生 体力テスト

6月6日(火)
 今日は、1・2時間目に3年生が、3・4時間目に2年生が体力テストを行いました。自分の記録を伸ばそうと、真剣に取り組みました。
画像1 画像1

3年生 昆虫に夢中

画像1 画像1
6月5日(月)
 理科で、「こん虫をそだてよう」の学習に取り組んでいます。学校では、成長の様子がが分かりやすいモンシロチョウの飼育と観察をしています。学年の畑のキャベツに産み付けられた卵を見つけてはその小ささに驚き、幼虫を見つけては喜んでいました。それから、形や色、模様など、夢中で観察しました。

1年生 算数 みんなで楽しく♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月5日(月)
 1年3組では、算数の「いくつといくつ」の学習を行いました。10になる仲間を数カードを使って学習しました。神経衰弱のやり方で、班のみんなと楽しみながら取り組めました。
 1年2組では、算数で「いろいろなかたち」の学習をしました。家から持って来た箱を使って、みんなで楽しく学習しました。

5年生 プール掃除

6月5日(月)
 5年生が1学級ずつ順番にプール掃除をしてくれました。汚れた水を排水しながら、ブラシやたわしでプールの底や壁を磨いていきました。昼前には、見違えるようにきれいになりました。
 明日は、6年生が仕上げをしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日から「あじさい読書週間」

6月5日(月)
 今日から2週間、図書委員会の呼びかけで「あじさい読書週間」が展開されます。始業時刻から10分間、全学級で読書に取り組みます。2階渡りの掲示板には、あじさいの花の台紙が貼ってあり、学校図書館の本を読むと図書委員からシールがもらえます。このシールを貼っていくと、台紙のあじさいの花が満開になります。きれいなあじさいの花が咲くのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
6月2日(金)
 体力テストを行いました。体力テストでは、50m走・ソフトボール投げ・立ち幅跳びの記録を計測しました。力いっぱい取り組むことができました。

1年生・4年生 体力テスト

6月2日(金)
 今日は、1・2時間目に1年生が、3・4時間目に4年生が体力テストを行いました。低学年は、50m走、ボール投げ、立ち幅跳びの3種目です。
 1年生も真剣そのものです。
 4年生では、よい記録が出ると自然に仲間から拍手がわいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の「語り」

6月2日(金)
 毎週金曜日の朝は「語り」の時間です。
 今日は、お気に入りの詩をに視写したり、そのイメージを絵に表したりしました。6年1組では、みんなの前で「語り」をしているグループもありました。表情がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工「いろいろなはこから」

画像1 画像1
画像2 画像2
6月1日(木)
 図画工作科の授業では、いろいろなはこをつなげ合わせて、作品を作りました。

1年生 形を写し取って

画像1 画像1
画像2 画像2
6月1日(木)
 算数の授業では、家から持って来た箱の形を写し取りました。写し取った形をつかって、絵にしました。

2年生 体力テストにむけて

画像1 画像1
6月1日(木)
 2年生は、体力テストを来週に控えています。
 今日の学年体育では、体力テストに向けての練習をしました。
 50m走、ボール投げ、立ち幅跳びについての説明を聞き、実際に取り組んでみました。
 来週のテスト本番では、よい記録が出せるように頑張りましょう。

体力テストをしています

6月1日(木)
 体力テストが始まりました。今日、1・2時間目は5年生が、3・4時間目は6年生が、50m走、ボール投げ、立ち幅跳びなどの記録を測定しました。昨年よりもどのくらい記録が伸びているでしょうか?2時間目の終わりには、5年1組と4組の担任の先生が50m走対決をしていました。結果は???

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学校たんけんクイズ!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月31日(水)
 先日の生活科の授業で、学校たんけんをしたので、その時に見つけたもの、気付いたことをクイズにして、クイズ大会をしました。

1年生 アサガオの本葉の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月31日(水)
 生活科で育てているアサガオがすくすくと成長し、本葉が出てきました。大きさ・触った感じ・形に気を付けて観察して、記録しました。

3年生 図工でかなづちを使いました

画像1 画像1
5月31日(水)
 図工「とんとんどんどん くぎうち名人」に取り組みました。かなづちを使い、いろいろな形や太さの板にくぎを打って工作をします。初めてかなづちにどきどきしながら、まっすぐ釘を打てるように頑張ります。みんなとても真剣で、トントンというかなづちの音が、図工室に響いていました。

5年生 チャレンジデー

画像1 画像1
画像2 画像2
5/31(水)
 今日は、チャレンジデー2017in扶桑で、長縄を跳びました。
クラス毎に連続跳びに挑戦したり、何回跳べるか数を数えたり楽しく跳ぶことができました。
 15分間スポーツに親しみました。

5年生 2日目の調理実習!

画像1 画像1
5月31日(水) 
 今回は、「ゆでる調理」の勉強をしました。
 水からゆでる野菜と、ふっとうした湯からゆでる野菜があることを知り、キャベツとにんじんを使ってカラフルコンビネーションサラダを作りました。もちろん、ソースも手作りです!
 そして、サラダ作りと並行して、「ゆでたまご」も作りました。ゆでる時間が短すぎて、殻をむくと…ハプニングが起きた班もありましたが、無事に全員が試食をすることができました。
 この2回の調理実習で、たくさんのことができるようになりました。ぜひ家庭でも実践してみてください。
 
 保護者の皆様、たまご等の準備にご協力いただきありがとうございました。

2年生 みんなでからだを動かすぞ!

5月31日(水)
 今日はチャレンジデーということで、クラスの仲間たちと一緒に大縄の8の字跳びにチャレンジしました。

 体育委員会のお兄さんお姉さんに縄を回してもらって、リズムよく跳んでいきました。

 みんなで楽しく運動できましたね!
画像1 画像1

1年生 体育「立ち幅跳び」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月30日(火)
 体育の授業では、立ち幅跳びをしました。足を深く曲げ、手を大きく振って、跳ぶ練習をしました。少しずつ跳べる距離が伸びると嬉しそうな様子でした。

2年生 英語を使って楽しいゲームをしたよ。

画像1 画像1
5月30日(火)
 外国語活動では、英語を使ったゲームで楽しみました。

 トランプや絵カードを使って、いろんな表現を学びました。

 楽しく学ぶことができましたね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
7/12 通学班集会
7/17 海の日
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023