最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:133
総数:917551
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

【5年生】明治食育セミナー

 株式会社明治の方が、出前授業に来てくださいました!
「チョコレートのひみつ」というテーマで、授業を行いました。新しい調理法の「炒る」を知り、炒ることでいい香りが生まれることを学びました。また、2種類のチョコレートを食べ比べ、カカオの含まれる量で味や色・香りが異なることも学びました。
 ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】コロボックルさんによる最後の読み聞かせ

コロボックルさんによる読み聞かせは、今年度は本日が最終日でした。毎回とても面白い話をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/9 卒業式に向けて★Let's clean it !!

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業生の皆さんや保護者の方に、卒業式当日、

気持ちよく門をくぐってもらえるように、

今、高学年の外掃除の人たちは、

正門付近の落ち葉拾いや草抜きをしています。


先週は東門付近を掃除しました。

また来週は南門付近を掃除する予定です。


外掃除の子たちのように、

きめ細やかな気遣いができる

柏っ子であってほしいと思います。

5年生 アルミ缶回収 2日目

画像1 画像1
昨日に引き続き、アルミ缶回収を行いました。
集まったアルミ缶は、お昼の時間に引き渡しました。

今年度は、今回で最後となりました。
ご協力ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

4・5年生 卒業式練習開始!

画像1 画像1
 3月8日(水)5時間目、4年生と5年生で卒業式の練習をしました。
 松葉先生から心構えや礼のやり方などを教えていただきました。その後、せりふや合唱の練習をしました。明日は6年生と練習します。伝統を受け継ぐ在校生の代表として、立派な態度で臨んでほしいと思います。

6年生 素敵な「送る会」ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の6年生を送る会では、在校生と先生方から、素敵な発表の贈り物をいただきました。見ていた6年生の中には感極まって目頭が熱くなる子もいました。みなさんのお祝いの気持ちをしっかりと受け止めて、残り数日の小学校生活を、しっかり送っていきます。本当に、ありがとうございました。

2年生 算数「はこの形」

画像1 画像1
 算数では「はこの形」を学習しました。粘土を頂点、ストローを辺として形を作りました。

2年生 「6年生を送る会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生を送る会で、言葉と歌と光のプレゼントをしました。事前に6年生にプレゼントしたカードにつけたフィルムから光を見ると、ハートに見えるようにしました。とっても喜んでもらえてよかったですね。

2年生 「スクールガードさんと給食」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年2組にスクールガードさんに来ていただき、一緒に給食を食べました。

1年生 6年生のみなさん、ありがとう!

画像1 画像1
1年生は、初めて6年生を送る会に参加しました。

この日のために練習をしてきた学年の出し物では、PPAPの替え歌で感謝を伝え、「素敵な友達」の合唱をプレゼントをしました。

1年生全員でやったPPAPダンスは、みんなに笑ってもらい、楽しんでもらうことができました。

どの子も笑顔で6年生にありがとうの気持ちを伝えることができました。

「6年生のみなさん、今までどうもありがとう!」

1年生 スクールガードさん、いつもありがとうございます!

画像1 画像1
登下校の安全を見守ってくださるスクールガードさんに、

一年間の感謝の気持ちを込めて、一年生から感謝のお手紙を渡しました。

給食の時間には、各クラスに来ていただいて一緒に会食しました。

いろんなお話をしながら、楽しく会食することができましたね。

今までありがとうございました。

これからも、よろしくお願いします。

1年生 絵本の世界へ

コロボックルさんの読み聞かせがありました。

今日で今年度の読み聞かせは最後となります。

毎回楽しい絵本の世界へつれていってもらい、楽しい朝を迎えることができました。

一年間、ありがとうございました。
画像1 画像1

4年生 送る会大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月7日(火)6年生を送る会が行われました。
 4年生は、アーチ係でもありました。練習の成果を発揮し、テキパキ行動できました。発表は、カードを使ってメッセージを送りました。合唱「未来へのステップ」はハーモニーが美しくすばらしかったです。合唱は自分たちの宝物、という気持ちを大切にしていってほしいと思います。

3年生 コロボックル読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は、コロボックルさんによる3年生最後の読み聞かせがありました。本を読むのが苦手な子もコロボックルさんの読み聞かせはいつも楽しそうに聞いていました。
 1年間、ありがとうございました。

3/7 心のこもったすばらしい『送る会』になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3、4時間目に、体育館で

『6年生を送る会』が行われました。


今日の日のために、5年生を中心に、

会の運営や体育館の飾り付けなどを

一生懸命、行ってきました。


柏森小学校伝統の『3つの鍵』の引継ぎや、

工夫を凝らした各学年の出し物、6年生から在校生への発表など、

さまざまなプログラムがあり、あっと間の2時間でした。


体育館全体が温かい雰囲気に包まれる、

すばらしい会となりました。


6年生は卒業式に向けて、

また在校生は進級に向けて、

さらに意識を高めることができました!

5年生 アルミ缶回収

画像1 画像1
 今年度、最後のアルミ缶回収です。
 今日は、3ケース集まりました。明日もありますので、よろしくお願いします。

6年生 送る会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、送る会の前日練習をしました。まだまだ練習不足な部分があり、本番が若干不安ですが、在校生のお祝いの気持ちに応えられるような発表にしたいですね。本日も1時間目から卒業式の練習です。残り8日間。充実した毎日にしましょう!

1年生 牛乳は、カルシウムいっぱい

2組に引き続き、1、3、4組でも給食指導が行われました。

栄養教諭の先生から、一日に必要なカルシウムの量を教えてもらいました。

みんなのよく知っている牛乳のほかにも、豆腐、小魚にも多く含まれていることを知りました。

いろんな食品を食べて大きくなろう!
画像1 画像1

1年生 送る会に向けて、練習も大詰めです!

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明日は、6年生を送る会です。

学年のの出し物の練習も大詰めを迎えました。

お世話になった6年生が喜んでくれるように、がんばって練習してきました。

明日は、今までの感謝の気持ちを伝えられるように頑張りましょうね。

3/6 卒業式が近づいてきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、運動場で朝会が行われました。

今回も定刻よりも早く、

全員が整列することができました。

さすがの柏っ子です。


校長先生からは、先日あった、

扶桑中学校の卒業式についてお話がありました。

合唱のすばらしさはもちろん、

校歌を堂々と歌う中学生の姿に、

感銘を受けたとのお話でした。


いよいよ来週は、柏森小学校の卒業式です。

中学生に負けないくらいの気持ちで、

心のこもった合唱と校歌を、

体育館中に響かせましょう!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/10 委員会最終 月曜日日課
3/13 5時間授業
3/15 6年修了式 卒業式予行
3/16 卒業式
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023