最新更新日:2024/04/26
本日:count up101
昨日:250
総数:917484
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

1年生 カラフルなハネを描こう

図画工作の授業では、読書感想画に取り組んでいます。

『くじゃくのジャックのだいだっそう』という絵本の読み聞かせを行い、どんな場面を描こうか考えました。

今日は、くじゃくのハネのデザインを考えて、画用紙にたくさん描いていきました。

色とりどりのハネが出来上がってきましたね。
画像1 画像1

【5年生】コロボックルさんによる読み聞かせ

 朝読書の時間に、コロボックルさんによる読み聞かせがありました。どの子も、お話に真剣に聞き入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 どんぐりを使って工作をしたよ

画像1 画像1
先週ひろってきたドングリを使って、工作をしました。

どんぐりごまやどんぐりのネックレス、マラカスなど、おもいおもいの作品を完成させていました。

作ったおもちゃで楽しそうに遊ぶ姿も見られました。
画像2 画像2

4年生 児童鑑賞日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月15日(火)児童鑑賞日で演技を披露しました。
 今までの練習の成果を発揮し、今もてる力をしっかり出すことができました。校長先生にも見ていただきました。手直しが必要なところもあります。あと3日でできることを練習していきたいと思います。

11/15 3〜5年生の学芸会児童鑑賞日でした!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの学年も仕上がり上々です!!


残り少ない練習で、

さらに磨きをかけます。


今週土曜日の本番に

ご期待ください!!

代表委員 学芸会に向けて

画像1 画像1
 11月14日(月)委員会がありました。
 代表委員会では、週目標を決めた後、体育館にて代表ではじめと終わりの言葉を言う子の練習をしました。もう一度せりふを精選したり、みんなで聞いたりして練習を重ねました。当日の堂々とした姿を楽しみにしています。

11/11 あいさつ運動へのご協力ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、昨日までとは打って変わって、

小春日和の温かい1日となりました。


今週行われた『あいさつ運動』への

PTAの皆様のご協力、ありがとうございました。


あいさつをかわすと、気持ちのよいスタートを

切ることができますね。


今後もあいさつの輪を

広げていきましょう。

【5年生】うりんこさんによる演技指導

 学芸会の指導を劇団うりんこさんにしていただきました。指導していただき得るものはとても大きく、演技が見違えるほど上手になりました。次の練習につなげていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 うりんこ指導

画像1 画像1
 今日はうりんこさんがいらして、演技の指導をしてくださいました。子どもたちは今までの演技を一段と伸ばし、よりよいものにしていくことができました。あと一週間と少しです。お楽しみに!!!

6年生 学芸会 劇団員さんからの指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は劇団「うりんこ」の劇団員さんから、学芸会の演劇の指導をしていただきました。
 厳しい練習を乗り越えてきた成果を発揮することができ、「これまでいろいろな学校でこの劇を観てきたが、特に上手だと感じた。」と褒めていただきました。
 立ち位置や体の開き方など、プロの技能も教わったので、残り1週間でさらに素敵な演劇になるよう、練習に励みます。

4年生 学芸会の練習〜うりんこさんを招いて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月10日(木)うりんこさんを招いて学芸会の指導をしていただきました。
 一人の子がせりふを話ししている時の周りの子の反応や動きについて具体的に教えていただきました。明日からの練習に生かしていきたいと思います。
 下の写真は、朝の合唱練習の様子です。うりんこさんに合唱をほめていただきました。当日まで時間を見つけて、声を出していきたいと思います。

5年生 アルミ缶回収 二日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 二日間で合計6箱集まりました。柏っ子のみなさん、ご協力ありがとうございました。来月もありますので、よろしくお願いします。
 今日のお昼に、扶桑福祉会「たんぽぽ」の方に集まったアルミ缶を渡しました。

2年生 「町たんけんに行ってきました」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とう野(和菓子屋さん)と柏森駅に行ったグループの様子です。

2年生 「町たんけんに行きました」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サークルKと扶桑郵便局に行ったグループの様子です。

2年生 「町たんけんに行きました」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 兼松書店と青山新聞に行ったグループの様子です。

2年生 「町たんけんに行きました」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いとう釣具店と松屋仏壇店に行ったグループの様子です。

2年生 「町たんけんに行きました」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 やまやま薬局とD−artに行ったグループの様子です。

2年生 「町たんけんに行きました」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 江口畳店とパンプキンに行ったグループの様子です。

2年生 「町たんけんに行きました」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 JAと十一屋金物店に行ったグループの様子です。

2年生 「町たんけんに行きました」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 龍の子とネッツトヨタに行ったグループの様子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
12/25 冬季休業
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023