最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:97
総数:917614
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

ファイヤー開始

日もとっぷりと落ちて、辺りは真っ暗。火の神、火の子を招いてキャンプファイヤーが始まりました。
最初、猛獣狩りゲームです。
うまく仲間を作れないと前に出てインタビューを受けます。
インタビューでは、今日の楽しい出来事を振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

リハーサル

本番さながらのリハーサルが行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ファイヤー準備

食器の返却が進む間に、ファイヤー部の皆さんは、広場に集まって直前のリハーサルをしました。
いよいよ本番の時が近づいてきました。
いい集いになるよう、一生懸命頑張ってきた成果を発揮する時です。輝く時を送ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

食器返却

片付けの締め、食器返却が始まりました。ここでは、厳しいチェックを受けます。煤の落ち具合、水分の拭き取り、整頓の様子など・・・
一度では合格できないようで、泣く泣く持ち帰る姿が寂しそうです。
画像1 画像1

青空が戻る

郡上八幡に青空が戻ってきました。今晩は済んだ満月が見られるかもしれません。また、キャンプファイヤーの後、満天の星を眺めることもできるかもしれません。
子供たちの心がけがよかったおかげだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

片付け

3組の片付けの様子です。家の食器は煤で汚れることはないので、こんなにひたすら磨いた経験はないでしょう。
カマドの様子です。見事に来た時よりも美しく仕上げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

片付け

2組の皆さんの片付けの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お片づけ

準備が早かった3組は片付けにも手早く取り組みます。
薪の残りを集めたり、コンロをワイヤーブラシでこすったり、洗剤で釜を洗ったり、上手に分担して頑張っています。
予定していた時間よりも、ずいぶん早く進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきました

じっくり時間をかけて調理した1組の皆さん。カレーの調理の最中に火が消えかかるアクシデントを乗り越えて、無事いただきますにこぎつけました。
私もおいしくいただくことができました。子供たちに感謝です。
画像1 画像1

いただきます2

3組は総合力が高い。多くの班が揃って準備完了。お花も添えられいい雰囲気で会食しています。さぞかしおいしく感じられたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます

カミキリムシを見つけて喜んでいる子をよそに、調理を手際よく一番早く終えて班は、もういただきますをしました。24班の皆さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

これも心遣い

流行のように、川でお茶を冷やすグループが増えました。そんな中、自分たちのものを判別できるように葉っぱを添えました。
画像1 画像1

調理の裏で

調理が順調に進み多少余裕が生まれると、子供たちの目は周りに向かいます。自然園にはたくさんの栗の木があります。前の宿泊者が大半取り尽くしてしまった後ですが、目ざとく見つけた子たちは得意顔で栗を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしく炊き上がりました

おいしく炊き上げることができて誇らしげな表情を見せてくれました。
画像1 画像1

心遣い2

これも立派な心遣いですね。冷たく清らかな水に心も洗われます。
画像1 画像1

心遣い

3組のバンガロー前のテーブルは、こんな風にセットされていました。なかなかの心遣いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理順調3

3組の様子です。カレーのルーを入れる準備が整い始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理順調2

2組の様子です。片付けにもしっかり気を使ってくれています。早くご飯を炊き始めた2組ですが、どうも香ばしい香りが漂い始めました。お焦げは、なかなか家の炊飯器では味わえません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理順調1

1組の様子です。流しがきれいに整理されていて感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理中3

3組の様子です。炉に火はともりましたがまだ仕事はしていないようです。間も無く炊き始められそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
10/5 陸上記録会予備日
10/6 遠足(1〜5年)
10/7 前期終業式 口座引落日
10/10 体育の日 町民体育祭
10/11 後期始業式 月曜日日課
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023