最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:97
総数:917616
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

体験活動 川遊び3

男子は最初に泳ぎます。水の冷たさに大きな声をあげていましたが、腰まで浸かると水温にも慣れて余裕の表情が出てきました。
川の水に馴染んだら、飛び込みチャレンジです。岩の上から水深3mの川に飛び込みます。勢いよく水しぶきを上げ、勇ましく飛び込む姿は頼もしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験活動 川遊び2

男女に分かれ、女子は先に水中観察と魚取りに挑戦します。水中をすばやく動く魚の姿は捉えられますか、なかなかタモの中には入ってくれません。徐々に水に慣れ深いところまで探しに行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験活動 川遊び1

川は危険な場所でもあります。事前に安全のためのビデオを見て、ライフジャケットとヘルメットで身を包む準備をしっかりします。
身仕度を整えたら川に移動して、まずインストラクターの注意を聞きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験活動 トライアドベンチャー3

みんなが手にした竹の上にビー玉を転がして、ゴールの缶に入るよう導きます。竹のリレーや傾きの調整が必要です。何度も作戦を練ってトライします。
大きなムカデ走りにもトライしました。重い板ですが、力と気持ちを合わせタイムを上げていきます。
最後は、ナンバー踏みリレーです。輪の中に1から30までの数字の札が置かれています。順に踏んでいき、30までいったら、ゴールまで駆けていきます。これもタイムを上げるためみんなで協力します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験活動 トライアドベンチャー2

全員がブルーシートを持ち、シートの上のバケツにボールを入れて、最後は上に向けて地面に降ろします。
だんだんボールが小さくなって難度が上がっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

体験活動 トライアドベンチャー1

10人ほどの仲間とインストラクターの指示に従って動きます。手をつないだまま、内向きから外向きに変わります。どうしたらできるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝食2

広々とした食堂でバンガロー班ごとに食事をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝食1

朝食は、チキンバーガーとポテトフライ、スープとリンゴジュースをいただきます。
入り口でアルコール消毒を済ませ、部屋長さんと副部屋長さんがパンと中に挟む食材をいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の集い2

集会部の皆さんの進行で朝の集いが始まりました。
おはようございますの挨拶の後、英語バージョンのラジオ体操を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の集い

7時30分から、栗の木広場で朝の集いが始まります。
時間までに全員が揃いました。
睡眠不足で疲れ気味の子もいますが、大方の子供たちは元気いっぱいのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン活動2

ビニル袋片手にゴミ拾いをする姿もありました。中には、川で栗を洗う『栗ーン活動』?をしている子らの姿もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリーン活動2

昨日飲んだペットボトルのお茶は、中身を捨て、パーツごとに分別して廃棄します。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリーン活動

バンガローの中や外、炊事場に分かれて朝のクリーン活動が始まりました。
気持ちの良い風景ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

起床4

郡上八幡自然園の楽しみの一つは、栗拾い。今朝枝を離れたばかりの熟した栗を拾います。
画像1 画像1
画像2 画像2

起床3

朝は忙しいです。布団をたたみ、シーツを外して返却します。クリーン活動の時間前なのにバンガロー前の掃き掃除をしている感心な子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

起床2

朝の風景の追加をお届けします。寝ぼけ眼は、お許しください。歯ブラシをくわえたままのご無礼もお許しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

起床

6時半になりました。満を侍してこの時を迎えた子供たちの『おはよーございまーす』の声が響き渡りました。
早速歯を磨く子供たちは炊事場に集まってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

朝5時半。バンガロー前の朝顔は花を開かせました。起床時間にはまだ少し早いですが、トイレに起きる子が数人バンガローから顔を出します。
誰かがテラスに出ると明かりが灯ります。
今朝の郡上八幡は曇り、そのためかあまり気温は下がらず、現在22度です。しかし、やや空気は湿りがち。午後からは雨の予報です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部屋長会2

クラスごとに集まった部屋長さんたち。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部屋長会1

21時30分開始の部屋長会に15分前から部屋長さんたちが集まってきました。そして6分前には全員が揃いました。
さすが部屋長さん、意識が高いですね。
就寝前の健康観察の、明日のクリーン活動や朝食について先生からの指示を聞き、しっかりメモしていました。
頼もしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
9/20 5年代休日
9/23 PTA委員会
9/26 委員会  語りライブ(低)
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023