最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:133
総数:917519
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

1年生 『柏の森の詩』を配りました

画像1 画像1 画像2 画像2
柏森小学校オリジナル詩集『柏の森の詩』を配りました。

先生たちが選んだ、おすすめの詩がたくさん載っている詩集です。

この詩集は、学校で保管します。


今後は、この中からお気に入りの詩集を選んで、語りができるように練習していく予定です。

どの詩にしようか、楽しそうに選んでいました。

『1年生を迎える会』がありました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝の時間に、体育館で『1年生を迎える会』がありました。

柏森小学校の『3つのかぎ(全部言えるかな?)』の紹介や、全校で取り組んでいる、詩の暗唱『語り』の披露、2年生〜6年生からの合唱『大切なもの』のプレゼント、校歌斉唱など、さまざまなプログラムがありました。


1年生が柏っ子の仲間入りをして10日ほどがたちましたね。

これからもお友達をふやしたり、上級生のお兄さん、お姉さんと仲よくしたりと、さらに楽しい学校生活を送ってくださいね!

4年生 ワゴン係がんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食も始まって数日が経ちました。4年生は各クラス2名ずつワゴン係を決め、ワゴンを南館から北館の配膳室まで運んでいます。率先して活動し、とても頼もしく感じています。

歯科検診がありました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、歯科検診がありました。

柏森小学校では、体育館で3クラスずつ、歯科検診をしています。

検診を受けている子も、待っている子も落ち着いた態度で行うことができていました!!

1年生 はじめて書いた名前

画像1 画像1
国語の授業では、正しい姿勢や鉛筆の持ち方を学習しました。

その後、お手本を見ながら、自分の名前を丁寧に書きました。

真剣に取り組む姿は、立派でしたよ。

4年生 学年目標決まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月13日(水)5時間目、最初の学年集会を開きました。
 テーマは「学年目標を決めること」です。4つのクラスからどんな学年になりたいか言葉を集め、共通する言葉を大切にしていきました。共通する言葉は、「思いやり」「助け合い」などでした。この言葉を例えてできた言葉は「サラダ」です。「様々な素材が一つにまとまる」ということを表しています。
 自分たちで決めた学年目標です。終わりを迎える日まで、心にしっかりとおいて生活していきたいです。

第1回代表委員会

画像1 画像1
 4月13日(水)前期第1回目の委員会が行われました。
 代表委員会では、委員長や副委員長などの役割を決めた後、生活目標や運動会の役割分担をしました。六年生が五年生をリードしながら相談している姿はさすが代表委員!といえるものでした。これからが楽しみです。

今日も元気な柏っ子と・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、雨がぽつぽつと降る、あいにくの天気でしたが、休み時間になると、柏っ子のみなさんは今日も元気に外で遊んでいました!


ところで、柏森小学校の校舎内にはたくさんの動物さんがいますね。

柏っ子のみなさんは、これらの動物さんがどこにいるかを、もちろん知っていますよね・・・?

1年生 初めて遊具であそんだよ

今日は、運動場に出かけ、遊具の使い方を学びました。

すべり台やぶらんこなど、入学してから初めての外遊びに、子どもたちは大喜びでした。

休み時間も楽しそうに遊んでいました。

これからも、ケガに気をつけて楽しく遊びましょう。
画像1 画像1

4/12(火) 第1回 避難訓練がありました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3限に、第1回の避難訓練が行われました。

今回は、地震が起きたことを想定し、避難経路の確認をしました。

今年度初めての訓練でしたが、どの学年も落ち着いて行動できていました!


『災害は忘れた頃にやってくる』


この言葉を心に留め、毎日、生活できるといいですね。

1年生 初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、小学校に入って初めての給食がありました。朝からみんな楽しみにしていました。カレーライスをもくもくと食べていました。お祝いのデザートも嬉しそうに食べていました。明日は、どんなメニューが出るか楽しみですね。

1年生 副読本を集めました

画像1 画像1
入学式の日に配布した副読本3冊を集めました。

「あかるいこころ」「ことばのひろば」「わたしたちの道徳」は学校で保管します。

記名もしっかりしていただき、ありがとうございました。

『初めて』の朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、今年度、初めての朝会がありました。

まずは並ぶ場所を確認しました。

次に校長先生、週番の先生、生活担当の先生、図書館の先生、通学班担当の先生とたくさんの先生方がお話をされました。

柏っ子のみなさんは、どのお話も集中して聞くことができていましたね!
すばらしかったです!


あと、今日は、他にもたくさんの『初めて』があります。

初めての給食、初めての掃除、初めての学年下校・・・


楽しみなことや大切なことばかりです。

一つずつ、しっかりと行っていきましょうね!!



市守まつりにカラーガードクラブが参加しました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、市守まつりが開かれました。

今年も市守まつりのパレードに柏森小学校のカラーガードクラブのみなさんが参加しました。

ポンポンやフラッグを使ったパフォーマンスでパレードを盛り上げました.


みんなよくがんばりました!!

離任式がありました!!〜パート2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
また離任式では、全校合唱『大切なもの』を感謝の気持ちを込めて、歌いました。

心温まる、すてきな会になりました。

離任式がありました!! 〜パート1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
柏森小学校を去られた先生方をお迎えして、離任式を行いました。

今年は12名の先生方が柏森小学校を去られました。

先生方、お一人お一人に最後のお話をしていただきました。


柏っ子のみなさん、最後までしっかりとした態度でお話を聞くことができましたね。

1年生 ロッカーの使い方を学んだよ

画像1 画像1
昨日、入学式を終えた一年生。

あいにくの雨にも負けず、元気に登校できました。

今日は、ランドセルをロッカーに片付ける練習をしました。

ランドセルの向きや、体操服入れの袋のひもがとび出さないように気を付けて、整頓できました。

毎日続けていきましょう。

着任式・始業式★進級おめでとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、柏森小学校の全校児童のみなさんが登校しました!

いよいよ平成28年度のスタートです!!

着任式では、校長先生から新しくみえた先生方の紹介や、着任者代表として、尾関先生からのお話がありました。

また始業式では、校長先生から新たな合い言葉

『あいさつ そうじ ペア交流 歌と語りで 深める絆』

が発表され、全校児童で復唱しました!


そして…楽しみにしていた担任発表もありました!!


今年も楽しい学校生活を送っていきましょうね!!

入学式

画像1 画像1
 4月6日(水)すばらしい天気の中、入学式が行われました。
 桜の花も満開で一年生のみなさんをお祝いしているようでした。
 校長先生や児童代表の子から「3つのカギ」に関する話がありました。1年生のみなさん、今日から柏っ子です。ともに勉強に運動にがんばりましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/31 運動会予備日
6/1 体力テスト
6/2 体力テスト
6/3 芸術鑑賞会
6/6 体力テスト プール掃除
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023