最新更新日:2024/04/26
本日:count up95
昨日:250
総数:917478
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

1年生 算数で『かず』の学習

算数の授業では「かずとすうじ」の学習を進めています。

数図ブロックを使って、ものの数の多い・少ないを調べました。

一つずつ丁寧に動かしながら、集中して取り組んでいましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 トイレ掃除 黙々…

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生はどのクラスにもトイレの掃除が割り当てられています。トイレは、みんなが使う大切な場所です。きれいなトイレを保つために、一生懸命便器や床を磨く姿が見られました。これからも続けていきましょう。

4/19 いろいろなテストや検査がありました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、全国学力・学習状況調査(6年生)、知能検査(2、5年生)がありました!

3学年のどの教室でも、真剣に先生から説明を聞いたり、一生懸命問題に取り組んだりする姿がみられました!!

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週金曜日の1年生を迎える会では、昨年度の後期代表委員が中心となって企画・進行を行いました。1年生にわかりやすいように、柏森小学校の3つの鍵や語り、合唱を紹介しました。今後もペア学級として、1年生と仲良く活動していきます。

4年生 学級委員任命

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月18日(月)学級委員の任命が行われました。
 大きな声で返事をして起立する8人の姿からは、やる気に満ち溢れていることがよく伝わりました。いい学年にしていくために、力を合わせていきましょうね。

1年生 白衣を着て、給食当番!

画像1 画像1
先週から始まった給食。

準備、配膳にも慣れてきたので、今週からは白衣を着て当番活動を始めました。

すばやく着替えて、同じくらいの量で盛り付けられるように練習していきましょう。

任命式がありました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝礼で任命式がありました。

通学班の班長、学級委員、代表委員、委員会の委員長の任命など、たくさんありました。

校長先生のお話にもあったように、みんなの代表として、自分のことだけでなく、常に周りの様子を意識して、学校のために活躍してほしいと思います。

『しあわせを感じられる学校』を実現させるために、がんばってください!!

2年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は3時間目に学年集会を行いました。今年度の目標や遠足について学年主任の先生から話を聞きました。学年目標は「なかま」です。良い仲間を作ってほしいと思います。
 集会の最後には、学年みんなでレクレーションをしました。「進化じゃんけん」を楽しみました。

1年生 ステキなメダルをありがとう!

一年生を迎える会が開かれました。

前日に6年生からもらったメダルをかけて、参加しました。

上手な語りや合唱をきかせてもらったり、上級生と一緒に校歌を歌ったりして、一年生のみんなはとても喜んでいましたね。
画像1 画像1

4年生 国語辞典をつかって

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月15日(金)2・3組では、国語「白いぼうし」の意味の分からない言葉を国語辞典で調べました。ペアで協力して調べることができていました。

第一回学年体育。(3年生)

画像1 画像1
5月の運動会に向け、第一回学年体育を行いました。
準備運動や、回れ右などの動き方、そしてダンスについて確認しました。
転入してきた新しい友達と新しい担任を加え、もう一度ダンスを作り上げていきたいと思います。

1年生 『柏の森の詩』を配りました

画像1 画像1 画像2 画像2
柏森小学校オリジナル詩集『柏の森の詩』を配りました。

先生たちが選んだ、おすすめの詩がたくさん載っている詩集です。

この詩集は、学校で保管します。


今後は、この中からお気に入りの詩集を選んで、語りができるように練習していく予定です。

どの詩にしようか、楽しそうに選んでいました。

『1年生を迎える会』がありました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝の時間に、体育館で『1年生を迎える会』がありました。

柏森小学校の『3つのかぎ(全部言えるかな?)』の紹介や、全校で取り組んでいる、詩の暗唱『語り』の披露、2年生〜6年生からの合唱『大切なもの』のプレゼント、校歌斉唱など、さまざまなプログラムがありました。


1年生が柏っ子の仲間入りをして10日ほどがたちましたね。

これからもお友達をふやしたり、上級生のお兄さん、お姉さんと仲よくしたりと、さらに楽しい学校生活を送ってくださいね!

4年生 ワゴン係がんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食も始まって数日が経ちました。4年生は各クラス2名ずつワゴン係を決め、ワゴンを南館から北館の配膳室まで運んでいます。率先して活動し、とても頼もしく感じています。

歯科検診がありました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、歯科検診がありました。

柏森小学校では、体育館で3クラスずつ、歯科検診をしています。

検診を受けている子も、待っている子も落ち着いた態度で行うことができていました!!

1年生 はじめて書いた名前

画像1 画像1
国語の授業では、正しい姿勢や鉛筆の持ち方を学習しました。

その後、お手本を見ながら、自分の名前を丁寧に書きました。

真剣に取り組む姿は、立派でしたよ。

4年生 学年目標決まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月13日(水)5時間目、最初の学年集会を開きました。
 テーマは「学年目標を決めること」です。4つのクラスからどんな学年になりたいか言葉を集め、共通する言葉を大切にしていきました。共通する言葉は、「思いやり」「助け合い」などでした。この言葉を例えてできた言葉は「サラダ」です。「様々な素材が一つにまとまる」ということを表しています。
 自分たちで決めた学年目標です。終わりを迎える日まで、心にしっかりとおいて生活していきたいです。

第1回代表委員会

画像1 画像1
 4月13日(水)前期第1回目の委員会が行われました。
 代表委員会では、委員長や副委員長などの役割を決めた後、生活目標や運動会の役割分担をしました。六年生が五年生をリードしながら相談している姿はさすが代表委員!といえるものでした。これからが楽しみです。

今日も元気な柏っ子と・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、雨がぽつぽつと降る、あいにくの天気でしたが、休み時間になると、柏っ子のみなさんは今日も元気に外で遊んでいました!


ところで、柏森小学校の校舎内にはたくさんの動物さんがいますね。

柏っ子のみなさんは、これらの動物さんがどこにいるかを、もちろん知っていますよね・・・?

1年生 初めて遊具であそんだよ

今日は、運動場に出かけ、遊具の使い方を学びました。

すべり台やぶらんこなど、入学してから初めての外遊びに、子どもたちは大喜びでした。

休み時間も楽しそうに遊んでいました。

これからも、ケガに気をつけて楽しく遊びましょう。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
4/19 学力・状況調査(6年)
学力状況調査(6年) 知能検査
4/20 春の遠足
4/21 遠足予備日(3,6年以外)
4/22 NRT学力検(2〜6年)
4/25 遠足予備日3年
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023