最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:133
総数:917519
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

2年生 さつまいも掘りをしたよ!!

すべてのクラスで、さつまいもの収穫をしました!!

顔ぐらいある大きなものから、小さなものまで、

色々な大きさのおいもを収穫することができました。


調理して食べるのが楽しみです!!

画像1 画像1
画像2 画像2

スーパー三心さんに見学へ出かけました。(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月30日(金)に、スーパー三心さんの見学、そして買い物体験をさせていただきました。バックヤードの食品加工の様子や、冷蔵庫を見せていただいたり、店員さんに丁寧に質問に答えていただいたりしました。また、おうちの方に頼まれた買い物も一生懸命行いました。スーパーの方、買い物に来ていた地域の方、おうちの方々、ご協力感謝申し上げます。

4年生 小道具、作成中!

学芸会の練習が進む中、先生たちも劇の成功に向けてがんばっています。

劇に使う小道具を作っています。

さぁ、これは何を作っているところでしょうか…?
画像1 画像1

6年生 英語でハロウィン!&学芸会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月29日(木)1・4組の英語の時間はハロウィンに関する単語の発音やゲームを行いました。みんなで仮想して英語の授業を楽しく行いました。
 1・2時間目は学芸会の練習でした。朝、どのクラスもすばやく集合して「ひまわりの約束」を歌えたことは大きな成果です。今日は劇や器楽、ダンス、合唱を実際に通しながら全員でイメージを共有しました。明日からは、また分かれてそれぞれの練習をしていきたいと思います。

4年生 1平方メートルってどれくらい?

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の授業で「面積」の学習を進めています。

面積1平方メートルの正方形とはどれくらいの大きさなのか…

実際に新聞紙を切り取って作ってみました。

できあがった1平方メートルの正方形には、予想以上の人数が乗ることができて盛り上がりました。

3・5年ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝読書の時間に、3年生と5年生でペア読書がありました。
5年生の児童は、見やすいように本を傾けるなどさすが上級生という姿で本を読んでくれました。3年生も5年生が上手に読んでくれていたので集中して聞くことができました。次のペア読書も楽しみですね。

5年生 守口大根粕漬け体験

画像1 画像1
27日(火)5・6時間目に守口大根粕漬け体験がありました。
今年の2月に漬けた守口大根を漬け直しをしました。
地域の伝統的な食べ物にふれるよい機会となっています。
来年の2月には完成予定です。持ち帰るのが楽しみですね。

5年生 英語の授業でハロウィンパーティー

画像1 画像1
英語の授業の時間にハロウィンパーティーがありました。
仮装するために帽子などをかぶって授業が行われました。
ジョジョ先生から教えてもらったゲームでとても盛り上がりました。
楽しみながら英語を学習することができました。

4年生 ペア読書〜読み聞かせが上手になってきました〜

今年度3度目のペア読書です。

2年生に読み聞かせをすることにも慣れて、上手に読めるようになってきたようです。

次のペア読書の時には、2年生がどんな絵本を選んできてくれるのか、楽しみですね。


画像1 画像1

2年生 4年生とのペア読書!!

 2年生になって3回目のペア読書がありました。
 4年生のお兄さん、お姉さんともずいぶん慣れてきて、
温かい雰囲気の中で読書ができていました。
 
 心をこめて読んでくれた4年生に感謝ですね!! 
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 ペア読書&学芸会練習本格始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月27日(火)朝、ペア読書がありました。久しぶりでしたが、会って顔をみれば自然と距離が縮まります。今日も終わった後は、和やかにあいさつをしている姿が見られ、大変ほほえましく思いました。
 3・4時間目が体育館で学芸会の練習を行いました。今日は各場面での位置取りを中心に行いました。時間は限られています。時間を大切にしながら練習に励みたいと思います。

4年生 絵本の世界へ

今日は、コロボックルさんによる読み聞かせの日でした。

楽しい話や、ちょっと考えさせられる話など、今日も色々な絵本の世界に連れていってもらいました。

ありがとうございました。
画像1 画像1

2年生 コロボックルさんによる読み聞かせ

 今日はコロボックルさんが来て、朝の10分間読み聞かせをしてくださいました。子ども達は、夢中になって聞いていました。
 コロボックルさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

2年生 英語でハロウィンゲーム

 今日は月に1度の英語の授業がありました。今週末のハロウィンを受け、子ども達は仮装のコスチュームを1つずつ身に付け、歌に合わせて楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 4週間ありがとうございました!

画像1 画像1
4週間の教育実習が終わりました。

授業をしてもらったり、休み時間に一緒に遊んでもらったり…

実習生の先生との思い出がたくさんできました。

今日はクラスでお別れ会をして、別れを惜しみました。

ステキな先生めざして、これからもがんばっていってください。

4年生 学芸会に向けて

学芸会の劇中で歌う曲の練習を行いました。

リズムや音程など難しいところもありましたが、くり返し練習していく中で上手になっていきました。

劇を盛り上げるために、もっと歌声をレベルアップさせていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 表彰&任命

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月23日(金)臨時の朝会がありました。
 まず、夏休みの応募作品の表彰がありました。6年生も数名表彰を受けました。これを自信にし、新たな挑戦をしてほしいと思います。
 次に、委員長の任命がありました。後期も「幸せを感じられる学校」を目指して、委員会活動を5年生の子とともに進めてほしいと思います。

2年生 学年の『語り発表会』をしました!!

11月4日(月)に予定されている『全校語りライブ(低学年)』の
2年生の代表を決めるために、学年の『語り発表会』を開きました。

各クラス代表の子が、ステージの上で堂々と
動きを付けながら語ることができました。

4人とも、とても上手でしたよ!!
画像1 画像1

3年生 語り交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、11月2日に行われる語りライブに向けてクラス代表の児童が交流会をしました。発表を終えてからクラスの児童に良かった所やもう少し直した方が良いところを聞きました。身振りを入れたり、詩の内容が伝わるように語ることができました。

5年生 ICTの授業

画像1 画像1
ICTの授業でネットモラルについて学習しました。
高学年になり、子どもたちの携帯電話の使用率が増えてきました。
そこで、文字だけで伝えることの難しさについて考えました。
メールで自分の気持ちを相手に正しく伝えることができないことを学びました。
トラブルに巻き込まれないように自分たちで気をつけていきたいですね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/5 入学式準備新6年登校
4/6 入学式
入学式(5・6年登校)
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023