最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:133
総数:917532
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

明日は就学時健診

画像1 画像1
明日の10月1日(木)は就学時健診です。来年度の1年生がやって来ます。
受け付け開始は12:55です。
在校生は、13:10に一斉下校です。(5年生の係の児童は16:00下校)


4年生 47都道府県を覚えよう!

社会科の授業では、地図帳を使った学習が始まります。

都道府県の名前や場所を確認して、プリントに書き込んでいきました。

県庁所在地や特産品なども合わせて覚えていけるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 スカーフを使って

1組、3組で英語活動が行われました。

音楽に合わせてスカーフを回したり、

体の色々な部分でキャッチしたりと、

体を動かしながら楽しく学習しました。
画像1 画像1

体育館改修工事もうすぐ竣工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月の中旬からはじまった体育館改修工事は、天候に恵まれ順調に進行しています。地震発生時に落下を防止するための天井板撤去、照明のLED化、外壁の補修と再塗装等が行われました。
 10月1日からは、やっと東門からの登下校ができますね。

9月28日 教育実習生

画像1 画像1
 本日から、2名の学生が教育実習を行います。若さを生かして、子どもたちの心をわしづかみにして欲しいですね。

4年生 新しい先生との出会い

画像1 画像1
今日から4週間、教育実習生の先生がきています。

ドラえもんのキャラクターを使った自己紹介に、子どもたちは興味津々でした。

担当クラスは4の1ですが、他のクラスの子もどんどん先生とお話して仲良くなっていきましょう。

9月28日学校公開【1日目】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月28日(月)・29日(火)は学校公開です。1,2限が公開授業になっています。
また、5年生の野外学習の写真を本館1階会議室で掲示しています。

4年生 秋の味覚、いただきます!

今日の給食には、サンマのネギだれかけと月見だんごがでました。

秋刀魚(サンマ)は、秋の味覚の代表です。

「おかわりしたい!」とおいしそうに食べていました。

今年の中秋の名月は9月27日(日)です。

一足お先に、月見だんごをいただきました。ごちそうさまでした!
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 ふれあい遊びの会2

 ふれあい遊びの会では,自分たちで受付や案内をしたり,始めの会・

終わりの会の司会をしたりして,1年生なりに精一杯取り組みました。

講師の先生と一緒に給食も食べることができ,大満足な子どもたちでし

た。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ふれあい遊びの会1

 9月25日,39名の講師の先生をお迎えして,ふれあい遊びの会を行

いました。

あやとり,お手玉,おはじき,竹とんぼ,竹馬,めんこ,紙ひこうき,こ

ままわしの遊びのコツなどを教えていただきました。

講師の先生に優しく接していただいて,笑顔いっぱいの子どもたちの姿が

見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 久しぶりのジョジョ先生との英語の授業でした!!

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生のどのクラスも元気いっぱいに、
英語のゲームで楽しみました!!

次回が今から待ち遠しいです!!

1年生 ふれあい遊びの会 準備万端!9月24日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日は、地域の方々をお招きして『ふれあい遊びの会』です。しっかりおもてなしができるように、準備とリハーサルを行いました。
 きっと楽しい会になると思います。

4年生 シュートが決まるかな?

体育の授業では、ポートボールを行っています。

チームに分かれて、ドリブルやシュート練習をした後、練習試合をしました。

チームリーダーを中心に、積極的にボールを追いかける姿はステキです!
画像1 画像1

第3回PTA委員会

 本日は、第3回PTA委員会が開かれました。今回は、来年度に向けての提案がされました。来年度のPTA役員・地区委員の選出や通学班の編制について、話しあいました。 また、専門委員会からスクールガード活動、事務局からあいさつ運動について議案が出されました。
 先日のPTAの社会見学に続き、保健厚生委員会からPTA文化講座について提案がありました。今回は『ハーブティ』です。シルバーウイーク明けにご案内を配付します。 
画像1 画像1

4年生 扶桑の特産 守口大根!

今日の献立は、扶桑の特産物『守口漬』が使われている守口ちらしでした。

ご飯と混ぜて食べている子もおり、おいしくいただきました。

ごちそうさまでした!


画像1 画像1

6年生 靴箱ピカピカボランティア活動への参加

画像1 画像1
画像2 画像2
9月16日(木)、ボランティア委員会の企画した「靴箱ピカピカボランティア活動」にたくさんの6年生が参加してくれました。自分たちの靴箱を協力してきれいにしました。だれかのために活動することはとても気持ちのいいことですね!

4年生 イジメにケジメ!

お笑い劇団『笑劇派』のみなさんが、人権に関する劇を上演してくださいました。

いじめられている子を見て見ぬふりをしてはいけないということ、

LINEやインターネットを使ったいじめにも注意しなければならないことを学びました。

人権という難しいテーマを、笑いありの楽しい劇にしてくださり、子どもたちの心にも強く響いたようです。
画像1 画像1

臨時代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
9月16・17日に臨時代表委員会を行いました。
各委員長から前期の委員会活動やキャンペーンの反省をしてもらいました。また、代表委員が感じたことを質問や意見として伝えることもできました。
前期の委員会活動をしっかり振り返り、後期につなげていきましょう。

4年生 ゴーヤの色が変わってきたよ

画像1 画像1
5月から育てていた緑のカーテン。

この夏、たくさんのゴーヤの実が収穫されました。

夏も過ぎ、緑の実が黄色く色づく変化が見られました。

理科の授業で観察をし、ノートに記録をしました。

靴箱ピカピカボランティア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月16日木曜日の昼放課,「靴箱ピカピカボランティア活動」を行い

ました。

ボランティア委員の呼びかけに,たくさんの子が参加してくれました。

靴箱の中の砂が掃き出され,とってもきれいになりました。

靴箱掃除に参加してくれたみなさん,ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/5 入学式準備新6年登校
4/6 入学式
入学式(5・6年登校)
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023