最新更新日:2024/04/26
本日:count up70
昨日:133
総数:917586
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

4年生 だまって掃除、ピカピカに!

先週から、環境美化委員会のキャンペーンが行われています。

掃除の時間が始まると、静かに担当場所へ移動して、黙々と掃除に取り組んでいます。

反省会まで、しっかりやってがんばっていますね!
画像1 画像1

2年生 学年練習

 今週末のサマーフェスティバルに向けて、学年練習を行いました。2年生のきれいな歌声が体育館中に響くよう、しっかりと息を吸い、歌詞の言葉が相手に届くように練習をしました。トトロの一文字もピシッと決まりました。
 その後、各クラスの代表の語りを聞きました。聞き手を引き込むような語りは、さすが代表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 地域散策

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日(26日)、扶桑町の地域散策を行いました。
 雨の中、扶桑町の史跡を巡りました。個人テーマについて多くのことを学ぶことができました。
 学校に戻り、神楽ばやしを見学しました。自分たちの住んでいる地域にも伝統ある文化が受けつがれていることがわかりました。

4年生 緑のカーテン、成長中!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月に植えたゴーヤの苗が、ぐんぐん大きくなっています。

子どもたちの身長を軽々と超えていたので、みんな驚いていましたね。

小さな花や実もできてきたので、ノートに記録しました。

3年生 学年交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,語りの時間に各クラスの代表5名が他クラスで発表をしました。代表として身振りや声の大きさ,間の取り方がしっかりできていました。聴く児童にとってこれからの語りの参考になりました。
 6時間目には、7/3のサマーフェスティバルに向けて体育館で合唱の練習をしました。行事を通して学年の絆を深めていけたらと思います。

5年生 学年集会

画像1 画像1
6/26(金)の6時間目に学年集会がありました。

1 野外学習 2 サマーフェスティバル 3 語りライブ という3つのことについて話がありました。 

サマーフェスティバルに向けて、合唱の練習をしました。5年生の本気で歌う姿は、迫力があってかっこいいです。

行事が続きます。ひとつひとつ精一杯取り組んで学年がひとつにまとまっていけるといいですね。

5年生 柏森駅見学

画像1 画像1
6/25(木)に総合の学習で柏森駅の見学にいきました。

柏森駅では、駅長さんに環境や福祉の工夫について教えていただきました。

何度も利用したことがある柏森駅にはいろいろな工夫があることを知ることができました。

学んできたことを新聞にまとめていきます。

4年生 『語り交流会』をしました

画像1 画像1
29日(月)は、語りライブの日です。

今日の語りの時間には、クラスを縦割りにして『語り交流会』を行いました。

マイ詩を仲間に聴いてもらい、感想をマイ詩手帳に書いてもらいました。

ちょっと照れくさそうに、そして、感想をもらうとうれしそうにしていました。

4年生 五色の短冊〜♪

もうすぐ七夕です。

色とりどりの短冊に願いを込めて書きました。

「家族が笑顔で長生きできますように…」

「しょうらいの夢がかないますように…」など

ステキな願いが込められています。
画像1 画像1

6年生 3・4組合同歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日(25日)3・4組合同でサマーフェスティバルで歌う曲の練習を行いました。
 柏森小学校の最高学年の合唱を目指して練習を重ねていきます。来週は学年で練習する時間をとり、自分たちの合唱を完成させていきたいと思います。

1年生 歯磨き指導

 金田先生に歯磨き指導をしていただきました。

なぜ虫歯ができるのか,歯ブラシの持ち方,歯の磨き方について,

ていねいに教えていただきました。

これから毎日上手に歯ブラシを動かして,1本1本の歯をきれいに

磨いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 野菜の収穫をしたよ!!【2の2】

先週の1組に続き、今週は2組が生活科の学習で育てている野菜の収穫をしました。

ナス   23本
キュウリ 10本
ピーマン 103コ

とってもたくさんの収穫があり、みんなニコニコでした!!

感謝していただきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 歯磨きはしっかりできているかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
金田先生による歯磨きしどうがありました。
歯がピンク色に染まり,みんなびっくりしていました。
これからは,教えてもらったこちょこちょみがきで,一本一本丁寧に磨きましょう。

高学年 コロボックルさんの劇『山姥の錦』

先週に引き続き、昼放課にコロボックルさんの劇が上演されました。

おそろしいおばあさんというイメージがある山姥ですが、本当は…?

コロボックルのみなさんの熱演に、子どもたちは物語の世界にあっという間に引き込まれていました。

本当にありがとうございました!!
画像1 画像1

4年生 空気をとじこめてみよう

理科「とじこめた空気と水」の学習が始まりました。

まずは…大きなビニール袋を使って、空気をとじ込めてみました。

運動場を走り回って空気を集めていたり、

袋の口を閉じて風船みたいにして遊んだりと、

楽しそうに活動していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生生活科 あさがおの観察

 5月から大切に育ててきたあさがお。

今週,お花が咲いた子が増えてきました。

まだお花が咲いていない子は,「早く咲いてほしいな」,「どんな色の花が咲くか

な?」と楽しみにしながら,水やりをしたり,観察をしたりしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生体育 水遊びは楽しいな!

 今週の月曜日にプール開きをしました。

 プールの水が冷たく感じる日もありますが,子どもたちは,思いっきり

水遊びを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

環境美化委員会 だまってピカピカキャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月22日〜7月7日の期間、環境美化委員会による「だまってピカピカキャンペーン」を行います。写真は、もちろん掃除の風景です。みんな真剣にそうじをしています。

4年生 上達するぞ!

画像1 画像1
今日から、3つのコースに分かれての水泳指導が始まりました。

大プールに入って25m以上を泳いでがんばる子、

中プールで少しでも長い距離を泳げるようにがんばる子、

それぞれ目標をもって取り組んでいます。

この夏でどれだけ泳げるようになるのか、楽しみですね。

4年生 今月の絵本は…

今日は、コロボックルさんによる読み聞かせの日でした。

1組は「せぼねのはなし」

2組は「おじさんのかさ」

3組は「クレヨンからのおねがい!」

というお話を読んでいただきました。

楽しい絵本の世界へ連れていっていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/5 入学式準備新6年登校
4/6 入学式
入学式(5・6年登校)
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023