最新更新日:2024/04/26
本日:count up88
昨日:133
総数:917604
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

3年生 オクラの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オクラの種を植えて一週間が経ちました。毎日一生懸命水やりをしています。種から芽が出てきました。今日は、虫めがねを使って観察をしました。触ったりして、とげがあることなどに気付くことができていました。

2年生 学級訓紹介!!【2の2】

画像1 画像1
今日は2の2の学級訓を紹介します!

2の2の学級訓は、『にっこにこ』です。

『クラス全員が元気に仲よく笑顔いっぱいですごせるように』という

願いが込められています。

いつもみんなで助け合い、失敗をおそれず何にでもチャレンジして

『にっこにこにくみ』をめざしましょう!!

6年生 学級目標紹介〜4組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で最後、4組です。4組の学級目標は「ステップアップ」です。
 一人一人の目指すところは違うけれど、全員が成長していきたい、という思いが込められています。鈴木先生のもと、明日の自分を、学級をこえていける学級になるといいですね。

 今日で学級目標の紹介は終わりです。明日から5連休。長い休みでしかできない体験をたくさんしてくださいね!

6年生 学級目標紹介〜3組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3組です。3組の学級目標は「うちゅうの星」です。
 みんなで考えたデザインがすばらしいですね。
 光り輝く学級にしていきましょう。

 明日は4組…。

4年生 毛筆の学習スタート!

4年生の毛筆の学習が始まりました。

久しぶりの習字の用意に、戸惑い気味の子どもたち…

硯の置き方、半紙の折り方などを確認しながら学習を進めました。

「花」という字は、とめ、はね、はらい、曲がりなどたくさんのポイントが詰まっています。

ゆっくり丁寧に書いていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 学級訓紹介!!【2の1】

画像1 画像1
今回から、各クラスの学級訓を紹介します!

トップバッターは、2の1です。

2の1の学級訓は『こころをこめて』です。

勉強にも友達との関わりにも『こころをこめていこう』という願いが
込められています。

また2の1には3つの約束があります。

1.みんな なかよし たのしい 2の1
2.おはなしを しっかりきける おりこう 2の1
3.おいさつ そうじ しっかりできる さすがの 2の1 です。

朝の会で毎日、この約束を呪文のようにみんなで唱えています!!

4年生 Let's enjoy English!!

画像1 画像1
今年度第一回目の英語活動がありました。

AETの先生と一緒に、楽しく英語を学びました。

音楽に合わせて英語の手遊び歌を歌ったり、カードにかかれた動物を素早く発音したりと、子どもたちも生き生きと英語を使っていました。

今年も一年間、楽しく学んでいきましょう。
画像2 画像2

6年生 学級目標紹介〜2組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2組の学級目標です。学級目標は「ダイヤモンド」です。
 ダイヤモンドのように固く団結して輝きたい、という願いがこめられています。周りに描かれているのは、それぞれの夢を海賊旗で表現したものです。それぞれの人生の“ダイヤモンド”をつかんでほしいなぁと思います!

3年生 理科の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生では、理科の時間に虫眼鏡を使ってヒマワリとホウセンカの種を観察しました。種の細かいところまで観察をし、よく見て気付いたことをかいていました。オクラ同様これから、立派な花を咲かせられるように責任をもって育てていきたいです。

4年生 環境美化センターで学んだことは…

先週の遠足では、環境美化センターでゴミの処理について学んできました。

今日からは、見てきたこと&聞いてきたことをもとに、ゴミの処理について深めていきます。

扶桑町で集められたゴミの量や、そのゴミの処理方法など、ノートにまとめてしっかりまとめていきましょう。
画像1 画像1

5年生 お弁当ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
保護者の皆様に作っていただいたお弁当を楽しく食べました。
2日間、お弁当作り、ありがとうございました。

6年生 学級目標紹介〜1組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日より4日間で1組から4組の学級目標を紹介していきたいと思います。
 どの学級も学年目標「一致団結〜信じ合う仲間との絆で全力前進〜」をうけて考えました。
 今日は1組。学級目標は「家族」です。1組全員が1つの家族のような強いつながりをもちたい、という願いがこめられています。舟橋先生のもと、本音で語りあえるステキな学級になったらよいですね!

2年生 時間の学習をしています!!

画像1 画像1
今、算数では、『1日の生活』について学習しています。

今日は、『時計の長い針や短い針が1日で何周するか?』について考えました。

大きな時計を使って、実際にみんなで声を出し、確認しました。

2年生 お弁当 みんなで食べると おいしいな!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、昨日行われた遠足の予備日ということで、2日連続のお弁当の日でした。

2年生のどのクラスも笑顔いっぱいで、おいしくお弁当をいただきました。

作ってくれたお家の方に感謝ですね!!

4年生 今日も、お弁当うれしいな♪

画像1 画像1
今日は遠足予備日のため、お昼ご飯はお弁当でした。

教室でお弁当を食べるという、ちょっと特別な日でした。

子どもたちは、大好きなおかずがいっぱいなので、とてもうれしそうでしたね。


保護者のみなさま、連日のお弁当づくり、ありがとうございました。
画像2 画像2

6年生 弁当Day

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はお忙しい中、お弁当ありがとうございました。
 お家の方々の愛情の大きさを感じました。
 子どもたちはそれぞれのクラスで楽しそうに食べていました。

6年生 理科の実験!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の理科では、ガスバナーを使った実験をしています。
 空気の量を調節するときれいな青い炎になります。できたかな?

3年生  ALT(英語の授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、3年4組では、英語の授業がありました。
ALTのジョジョ先生と一緒に音楽に合わせて踊ったり、「I like〜」などの表現を練習しました。元気いっぱい英語を話すことができました。とっても楽しく活動できました。

3年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目に学年集会と学年体育を行いました。学年集会では、休み時間の使い方や、廊下歩行、トイレのスリッパの整頓など生活面についてこれから気を付けてほしいことを話しました。良い姿勢でしっかりと聴くことができました。
 学年体育では、運動会の服装について、「ダンス」について確認をしました。これから、運動会に向けて、練習に一生懸命取り組んで行きます。

3年生 給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、今日とお弁当の準備ありがとうございました。
子ども達が笑顔でお弁当を食べていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/5 入学式準備新6年登校
4/6 入学式
入学式(5・6年登校)
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023