最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:97
総数:917616
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

6年生 ペア読書&学芸会練習本格始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月27日(火)朝、ペア読書がありました。久しぶりでしたが、会って顔をみれば自然と距離が縮まります。今日も終わった後は、和やかにあいさつをしている姿が見られ、大変ほほえましく思いました。
 3・4時間目が体育館で学芸会の練習を行いました。今日は各場面での位置取りを中心に行いました。時間は限られています。時間を大切にしながら練習に励みたいと思います。

4年生 絵本の世界へ

今日は、コロボックルさんによる読み聞かせの日でした。

楽しい話や、ちょっと考えさせられる話など、今日も色々な絵本の世界に連れていってもらいました。

ありがとうございました。
画像1 画像1

2年生 コロボックルさんによる読み聞かせ

 今日はコロボックルさんが来て、朝の10分間読み聞かせをしてくださいました。子ども達は、夢中になって聞いていました。
 コロボックルさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

2年生 英語でハロウィンゲーム

 今日は月に1度の英語の授業がありました。今週末のハロウィンを受け、子ども達は仮装のコスチュームを1つずつ身に付け、歌に合わせて楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 4週間ありがとうございました!

画像1 画像1
4週間の教育実習が終わりました。

授業をしてもらったり、休み時間に一緒に遊んでもらったり…

実習生の先生との思い出がたくさんできました。

今日はクラスでお別れ会をして、別れを惜しみました。

ステキな先生めざして、これからもがんばっていってください。

4年生 学芸会に向けて

学芸会の劇中で歌う曲の練習を行いました。

リズムや音程など難しいところもありましたが、くり返し練習していく中で上手になっていきました。

劇を盛り上げるために、もっと歌声をレベルアップさせていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 表彰&任命

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月23日(金)臨時の朝会がありました。
 まず、夏休みの応募作品の表彰がありました。6年生も数名表彰を受けました。これを自信にし、新たな挑戦をしてほしいと思います。
 次に、委員長の任命がありました。後期も「幸せを感じられる学校」を目指して、委員会活動を5年生の子とともに進めてほしいと思います。

2年生 学年の『語り発表会』をしました!!

11月4日(月)に予定されている『全校語りライブ(低学年)』の
2年生の代表を決めるために、学年の『語り発表会』を開きました。

各クラス代表の子が、ステージの上で堂々と
動きを付けながら語ることができました。

4人とも、とても上手でしたよ!!
画像1 画像1

3年生 語り交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、11月2日に行われる語りライブに向けてクラス代表の児童が交流会をしました。発表を終えてからクラスの児童に良かった所やもう少し直した方が良いところを聞きました。身振りを入れたり、詩の内容が伝わるように語ることができました。

5年生 ICTの授業

画像1 画像1
ICTの授業でネットモラルについて学習しました。
高学年になり、子どもたちの携帯電話の使用率が増えてきました。
そこで、文字だけで伝えることの難しさについて考えました。
メールで自分の気持ちを相手に正しく伝えることができないことを学びました。
トラブルに巻き込まれないように自分たちで気をつけていきたいですね。

プリウス観察会

画像1 画像1
社会科で自動車の学習をしています。
先日の遠足でトヨタの富岡工場に行ってきたばかりですが、今日はプリウスの観察会を行いました。
環境に優しいエコカーを見て、学習に対する意欲がさらに高まりました。

4年生 クラスみんなで、大合奏♪

音楽の授業では、「ラ・クンパルシータ」の合奏を練習しています。

木琴、鍵盤ハーモニカ、リコーダー、キーボード、打楽器など…

様々なパートに分かれて演奏しました。

聴いていて楽しくなる合奏でした。
画像1 画像1

赤い羽根募金 1日目

10月21日(水)の朝に赤い羽根募金を行いました。
ボランティア委員が廊下に立ち、募金を呼びかけました。たくさんの児童が協力をしている様子を見ることができ、とても嬉しく思います。明日の朝も行いますので、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 コロボックルさん読み聞かせ

画像1 画像1
読み聞かせボランティアサークル「コロボックル」の皆さんが、読み聞かせをしてくださいました。今日は、普段読めないような大きな絵本を読んでもらったり、絵本からクイズを出してもらったりするなど、楽しい時間を過ごしました。楽しい時間をありがとうございました。

4年生 教育実習生の研究授業

画像1 画像1
今日の授業テーマは「温度が変わると金属の体積が変わるのか」です。

アルコールランプを使って、金属球を熱して体積の変化を調べました。

空気や水の変化と比べてずいぶん小さな変化でしたが、子どもたちは一生懸命実験に取り組んで結果をまとめていました。

4年生 学年の代表です!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝会では、後期学級委員の任命と語りライブが行われました。

後期の学級委員が新たに決まり、先週から活動が始まりました。

クラスや学年をよりよくしていけるようにがんばってほしいと思います。

また語りライブでは、練習してきた「マイ詩」をゆっくりと心にしみるように語ってくれました。

4年生 Happy Halloween♪

画像1 画像1
今日の英語活動は、10月ということでハロウィンのゲームをして楽しみました。

最後には、仮装をしてみんなで記念撮影をしました。
画像2 画像2

6年生 今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月19日(月)修学旅行の疲れを感じさせない元気な6年生のみなんさんに会うことができました。
 今日は、朝会の中で学級委員の任命式がありました。どの子も大きな声で返事をすることができ、校長先生からもほめていただきました。
 朝会が終わると語りライブです。代表の子が堂々と語りました。最高学年として立派な語りでした。
 2時間目の休み時間には、学芸会の練習が始まりました。ダンスやパフォーマンスをする子や演技をする子が集まり練習しました。
 よいしめくくりができた修学旅行。学芸会も学年全員でいい作品に作り上げていきたいですね。

柳街道フェスティバル カラーガードクラブ出演!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
17日(土)柳街道を歩行者天国にして、『柳街道フェスティバル』が開催されました。フェスティバルを盛り上げるために柏森小カラーガードクラブが出演しました。
 この日のために、クラブ活動の時間だけでは足りず、放課にクラブ員が集まって練習しました。
 当日は、多くの方に見ていただき、たくさんの拍手がとてもうれしかったです。

4年生 水の体積は変化するの?

教育実習生が理科の授業を行いました。

温度が変わると、水の体積は変化するのか?

予想したり、変化の様子を間近に見て結果をまとめたりと熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/5 入学式準備新6年登校
4/6 入学式
入学式(5・6年登校)
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023