最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:133
総数:917521
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

5年生 学芸会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、学芸会本番でした。
終わったときに、子どもたちの充実した表情が見えました。
それだけ努力を重ねてきたという証です。
これまで練習してきた成果を発揮した素晴らしい発表となりました。

PTAスクールガード活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月4日から3週間にわたって、PTAスクールガード活動を行いました。一斉下校を除く、毎日、PTA委員さんに下校時に付き添っていただきました。忙しい毎日の中で、子どもたちのために時間を作っていただき、大変感謝しております。
 スクールガードの制服が、不審者を近づけない大きな存在になっています。今後も、児童の安全や安心のためにご協力をお願いします。

4年生 劇のレベルアップのためには…

画像1 画像1
学芸会本番まで残り2日。

児童鑑賞会での反省をふまえて、練習に臨んでいます。

幕間の移動をすばやくしたり、台詞をはっきり言うようにしたりと、レベルアップを図っています。

6年生 学芸会児童鑑賞日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月17日(火)に行われた児童鑑賞日の写真をアップしました。ご覧ください。
 11月18日(水)5時間目は学芸会の練習がありませんでしたが、学級委員を中心にまだ練習をしたいという声があがり、練習をしました。本番まで残りもあとわずかです。小学校生活最後の学芸会を悔いなくやり切れるよう、取り組んでいってほしいと思います。

4年生 みんな 大好き 守口漬

今日の献立には、扶桑の特産物『守口漬』が登場しました。

ご飯と一緒に、おいしくいただきました。

ごちそうさまでした!
画像1 画像1

2年生 コロボックルさんの読み聞かせがありました!

後期になって2回目の読み聞かせでした。

おもしろいお話や、とんちがきいたお話など、

クラスによっていろいろなお話をしていただきました!


いつもありがとうございます!!

次回もとってもたのしみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 学芸会の練習も佳境・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月16日(月)、校長先生に劇を見ていただきました。写真はその時の様子です。
 昨日は朝会があり、運動場に整列するのが早かったことをほめていただいたばかりです。劇も全員で表現している様子を褒めていただきました。
 本日、11月17日(火)は児童鑑賞日でした。その後、体育館に残ってふりかえりをしました。もっとこうしたほうがいい、という改善点が発表されました。残りあとわずか・・・。貪欲にもっとよくしたい!という気持ちを出していきたいですね。
 

5年生 児童鑑賞会

画像1 画像1
今日は1時間目から5時間目まで児童鑑賞会がありました。
始まるまでは、他学年から見られることに緊張していましたが
緊張感を集中力に変えて精一杯の演劇を披露することができました。
他学年の演劇からは良い刺激をもらえたようです。
学芸会本番まで残りわずか。ラストスパートでがんばっていきます。

4年生 児童鑑賞会を終えて

児童鑑賞日の今日は、他学年のみなさんに劇を見てもらいました。

今までの練習の成果を発揮するため、集中して本番に臨むことができました。

がんばった達成感とともに、他学年の劇のステキなところを真似してがんばりたいという気持ちも強まりました。

残り3日の練習で、さらに磨きをかけていきたいと思います。

土曜日の演技にご期待ください。
画像1 画像1

4年生 絵本の世界へ

画像1 画像1
今日は、コロボックルさんによる読み聞かせの日でした。

ことわざに関する絵本を読んでもらったクラスでは「井の中の蛙 大海を知らず」など10コ以上のことわざが登場したので、国語の勉強にもなりましたね。

ありがとうございました。

児童鑑賞会  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2年生以上の児童に劇を発表しました。日頃の練習の成果を発揮して演じることができました。しかし、まだまだ動作が小さかったり、セリフが早口になったりしていました。細かいところを直して土曜日の本番に備えたいと思います。学芸会本番は素敵な演技をご期待下さい。

4年生 にじみを生かして

図画工作の授業では、『たらしこみ』の技法を練習しました。

クレヨンで木の輪郭を描き、枝や幹の部分に水をたっぷり含ませます。

水が乾かないうちに、絵の具を垂らしていくとジワリとにじんでいきます。

きれいなにじみを生かして、読書感想画をかき上げていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 だれへの台詞なのかを考えて…

劇団うりんこの方に来ていただき、演劇指導をしてもらいました。

『その台詞は、だれに向けてのものなのかを考えて演じるとよい』というアドバイスをいただきました。

よりよい劇になるように、次の練習もがんばりましょう。
画像1 画像1

6年生 うりんこさんによる指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月13日(金)うりんこさんにご指導していただきました。
 専門家でしか気づくことのできないことをたくさん指摘していただきました。今日教えていただいたことを来週の練習で改善していきたいと思います。
 子どもたちは、うりんこさんに見せる、ということで気合が入っていました。あと一週間です。当日のすばらしい演技と合唱をご期待ください。

4年生 ハンドベースボール

画像1 画像1
体育の時間に、ハンドベースボールをやっています。

打ちやすい球を投げることや、ボールを遠くまで打つことなど、まだまだ難しいようです。

練習をして、楽しくゲームができるようになるといいですね。

4年生 本番まであと10日!

学芸会本番まで10日となりました。

体育館にて、劇、器楽、ダンスを合わせての練習が進められています。

今日の練習では、照明の使い方や最後の合唱の練習を重点的に行いました。

残り少ない練習時間を大切にして、集中して取り組んでいきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生「調理場見学,どんぐりひろいに行ったよ!」

 11月11日、秋晴れのなか、扶桑町調理場へ行きました。

 調理場では、扶桑町小中学校の3000人分もの給食を作っています。

大きなおかま、スパテラ(木べら)を見て、子どもたちは驚いていまし

た。そして、カレー作りの様子を興味深く見ていました。

 その後、東山の森へ行き、楽しんでどんぐりひろいをしました。

 学校へ戻ってきてから、調理場から届いたカレーライス、ごぼうサラダ

を感謝して、おいしくいただきました。どのクラスも、食缶がからっぽに

なりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学芸会の練習

画像1 画像1
先週までのパート別練習を終えて、今日からいよいよダンスチームと劇チームと器楽隊を合わせた練習がスタートしました。
学年全体がそろい、緊張感のある練習ができました。
合唱の声もどんどん良くなってきています。
本番に向けてさらに練習を繰り返して完成度を高めていきたいです。

2年生 『町たんけん』 楽しかったよ!!

天候にも恵まれ、午前中に『町たんけん』に出かけました。

グループごとに、2箇所のお店や施設を回りました。

柏森地区のお店や施設のヒミツをたくさん知ることができました!


ご協力してくださった、お店や施設の方、

付き添いボランティアのお母さん方、

本当にありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2

代表委員会 学芸会スローガン

画像1 画像1
 学芸会のスローガン「輝け笑顔 届けよう感動」の色塗りをしました。
スローガンを意識して練習に励むことができるように、来週から体育館に掲示していきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/5 入学式準備新6年登校
4/6 入学式
入学式(5・6年登校)
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023