最新更新日:2024/05/20
本日:count up194
昨日:111
総数:921301
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

6年生 町美展搬入完了!

画像1 画像1
画像2 画像2
9月4日(金)扶桑町中央公民館で行われる町美展への作品搬入を行いました。明日5日(土)から13日(日)までの期間中、6年生は習字「歴史」とテープカッターを出品します。ぜひご参観の上、子どもたちのがんばりをたたえていただけたらと思います。

6年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
9月4日(金)本日、身体測定が行われました。4月と比べると体が大きく成長していることがよくわかります。
そのあと、養護教諭から自分の気持ちを相手に上手に伝えるにはどんな言い方をしたらよいかを教わりました。相手を気遣いながら自分の気持ちをちゃんと伝えられるようになりたいですね!

4年生 工夫をこらした自由研究

昨日から、夏休みの作品展が開かれています。

夏休み中にがんばった自由研究を展示しています。

今年は、4つの会場に分かれての展示でした。

どの会場にも工夫の凝らした研究がたくさんあり、子どもたちは興味津々で見学していました。
画像1 画像1

扶桑町美術展が始まります

画像1 画像1
9月5日(土)〜13日(日)に、扶桑町中央公民館で美術展が開かれます。

各学年の図画、工作、書写作品を運び、展示の準備をしてきました。

個性豊かでステキな作品が出そろいました。

是非、会場でご覧ください。
画像2 画像2

夏休み作品展を見たよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、夏休みの作品展を見学しました。みんなの力作を見て「すごい」「おもしろいな」など歓声をあげていました。来年の参考になってくれたらなと思います。

4年生 背骨のはなし

画像1 画像1
今日は、身体測定が行われました。

身長・体重の測定のあと、魚住先生から背骨についてのお話を聞きました。

よい姿勢での立ち方、座り方などを教えてもらい、鉛筆の持ち方がよい姿勢に関係していることを知りました。

正しく鉛筆を持って、正しい姿勢で学習できるといいですね。

修学旅行説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
9月3日(木)本日、修学旅行の説明会を行いました。天気の悪い中、たくさんの保護者の方々にご参加いただき、ありがとうございました。もし何かご質問などありましたらご連絡ください。

夏休み作品展

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みの一人一研究の作品展を行っています。
低学年(1〜3年)は北館理科室、4年は南館渡り、5、6年はそれぞれの学習室で展示をしています。
雨にもかかわらず、多くの保護者の方に参観に来ていただきました。
(写真は、低学年の展示です。)

9月スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月1日(火)昨日、6年生全員出席で9月をスタートさせることができました。全員出席し元気な顔を見ることができることが何よりうれしかったです。昨日行われた全校学活では、伴奏で6年生の代表の子が活躍しました。また、あいちシェイクアウト訓練にも参加しました(写真上)。

9月2日(水)本日、陸上運動記録会の練習が始まりました。まずは4つの種目の全員の記録をとっていきます。その記録を参考に代表選手を決めていきます。まずは同じ学年の仲間と切磋琢磨していきましょう。帰った後は体のケアをしっかりと!(写真下)

4年生 作品展、準備完了!

画像1 画像1
夏休みの宿題にもなっていた、自由研究。

『一人一研究』を目標に、それぞれ興味のあるテーマを決めて取り組んできました。

工作に挑戦したり、旅行記をまとめたりと個性豊かな作品がそろいました。

明日から二日間、渡り廊下に展示されます。

仲間の研究を見て、来年の参考にするのもいいですね。

4年生 シェイクアウト訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
9月1日。今日は、防災の日です。

(1)姿勢を低くする

(2)頭を守る

(3)じっとする

という1分間でできるシェイクアウト訓練を行いました。

緊急地震速報を聞いたときに、素早く行動できるといいですね。

全校学活

画像1 画像1
今日は、テレビ放送を使って学活を行いました。初めての試みの中、9月からの抱負を3人の代表児童が発表してくれました。それぞれの目標に向かってこれからの学校生活を楽しく過ごしてほしいです。

4年生 久しぶりだね!

画像1 画像1
二回目の出校日。

久しぶりに会う友達と、思い出話で盛り上がっていました。

雨のために草取りは中止となり、校舎内の掃除をしたり、宿題を提出したりして過ごしました。

夏休みも残り少しとなりました。

健康に気を付けて、元気に9月1日を迎えられるようにしましょう!

4年生 暑さに負けずっ!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は出校日。

久しぶりに教室が賑やかな声であふれかえりました。

まぶしい日差しの中、暑さに負けず草取りを行いました。

伸び放題になっていた草を抜いて、ゴミ袋いっぱいにしてくれました。

暑さに負けないぞ!!

2年生 草取り がんばりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JRCリーダーシップトレーニングに参加して

画像1 画像1
 29日(水)〜31日(金)まで6年生の2人が尾張地区青少年赤十字のリーダーシップトレーニングに参加しました。
 JRC活動の基本的な考え方である「気づき、考え、行動する」を演習を通して体感することができたようです。ぜひ9月からの学校生活に生かしていってほしいと思います。お疲れ様でした!

待ちに待った、プールの日!

画像1 画像1
夏休みに入ってから雨天が多く、プールの中止が続いていました。

今日は、夏休みのプール開放の初日となりました。

ギラギラとまぶしい日差しの中、たくさんの子どもたちがプールを楽しみにやってきました。

来週も、いい天気だといいですね。

4年生 柏森北部水源、建物の中には…

昨日に引き続き、今日も丹羽広域事務組合水道部の方々にお世話になりました。

学校の前にある『柏森北部水源』の中を案内していただきました。

地下水をくみ上げている管、消毒している装置などを見学しました。

地下水と木曽川の水を実際にさわってみて、冷たさの違いを感じることができましたね。
画像1 画像1

4年生 水の大切さを学びました

丹羽広域事務組合水道部の方々に来ていただき、水の大切さと役割について学習しました。

地球上の水の約1%しか飲み水として使えないことを知り、子どもたちはビックリしていました。

スライドを見た後には、簡易ろ過装置を使った実験をしていただきました。

汚れた水がキレイに透き通るまでを間近に見ることができ、感動していましたね。

これからも、水を大切に使っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 情報発信は慎重に…

今年度、第二回目のパソコンを使った授業を行いました。

パソコンの向こう側には、世界中の人とネット上でつながっています。

情報発信の際には、その情報が正しいのかをしっかり確かめることが大切だということを学びました。

また、授業の最後には、ゲーム形式で楽しくタイピングの練習をしました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/8 6年生を送る会
3/11 月曜日課
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023