最新更新日:2024/04/26
本日:count up130
昨日:250
総数:917513
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

臨時代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
3月2,3日に代表委員と各委員長が集まり、臨時代表委員会を行いました。後期のキャンペーンの良かった点や改善点について報告をしました。代表委員からは質問や意見を伝え、来年度に向けてより良くするために一緒に考えました。
代表委員や委員長が自分の意見を堂々と話す姿に、半年間の成長を大きく感じました。

4年生 絵本の世界へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、コロボックルさんによる読み聞かせの日でした。

『空想科学読本:昔話編』を読んでもらったクラスでは、桃太郎の話を科学的に分析した話を聞くことができました。

流れてきた桃は何kgだったのか?きび団子を食べた桃太郎の握力はどれくらいなのか?など、とってもおもしろいエピソード満載で盛り上がりました。

ありがとうございました。

4年生 彫刻刀で木版画

図画工作の授業では、4年生での最後の作品づくりが始まりました。

彫刻刀を使って、木版画に挑戦中です。

テーマは『○○○をしている自分』

跳び箱をとぶ姿、読書をしている姿、ピアノを弾く姿などが描かれています。

慣れない彫刻刀を使って、慎重に彫り進めていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月2日(水)5・6時間目奉仕活動を行いました。
 校舎の中にあるすべてのトイレと体育館の掃除を行いました。はいつくばり便器や床を磨く姿が見られました。学校への感謝をしっかりと表すことができました。卒業まであと十数日です。最後まで最高学年としてのすばらしい姿を見せてほしいと思います。

4年生 総合学習発表会

画像1 画像1
4年生から3年生に向けて、総合学習の発表会を行いました。

1年間かけて学習してきた『環境』に関することを、寸劇やクイズなどを交えながら、分かりやすく伝えられるように頑張ってきました。

地域の企業が行っている環境問題対策や、身近なエコ活動など、3年生に伝えられたと思います。
画像2 画像2

4年生 語りライブがありました!

画像1 画像1
今日の朝会では、語りライブが行われました。

学年の代表として、練習してきた「マイ詩」を心をこめて語ってくれました。

代表者の語りの良いところを覚えておいて、来年度につなげていけるとよいですね。

3年5年ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度最後のペア読書がありました。5年生のみんなが上手に読んでくれて真剣に話を聴いていました。来年度からは、読む側になります。5年生のように上手に読むためにこれからも、音読を一生懸命に練習をしていきましょう。

廊下ピカピカボランティア活動

 2月24日の昼放課,ボランティア委員会の呼びかけにより,「廊下ピカピカボランティア活動」を行いました。
 たくさんの児童がボランティアに参加してくれ,廊下の床や壁の汚れを一生けん命こすってくれました。
 参加してくれた児童のみなさん,ありがとう。これからも,学校のためになることを進んでやっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 ペア読書〜一年間ありがとう〜

今年度最後のペア読書の日でした。

ペアの子が選んできてくれた本を、今まで何冊も読んできました。

最後の読み聞かせが終わって、2年生からお礼のことばを言ってもらい、4年生は照れくさそうにしていましたね。
画像1 画像1

4年生 総合発表会に向けて

総合的な学習の時間には、一年を通して『環境』について学んできました。

来週には、3年生に向けて学習の成果を発表します。

B紙や画用紙にまとめたり、発表の練習をしたりと準備を進めています。

分かりやすく伝えられるように、練習していきましょう!
画像1 画像1

2/24〜2/25 1年1組学級閉鎖のお知らせ

 柏森小1年1組では、インフルエンザ・かぜ等による欠席者が多いので、学校医の指導により明日より2日間(2/24〜2/25)学級閉鎖をします。
 1年1組の次の登校は、2月26日(金)です。
【学級閉鎖期間】 2月24日(水)〜2月25日(木) 

6年生 最後の語りに向けて&栄養教諭の先生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月19日(金)朝、29日(月)に行われる語りの代表者を決めました。(写真上)
 語りの集大成を披露できれば・・・と思います。
 2月22日(月)2組で栄養教諭の先生の授業がありました。(写真下)
 骨の発達のために、成長期にカルシウムやビタミンDをしっかりと摂取する必要があることを教えていただきました。

3年生 総合学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
2/19(金)に3年生から2年生に向けて総合学習の発表会がありました。1年間かけて、扶桑町について学んできました。特産品である守口大根や、公民館や文化会館などの施設について絵や写真などの資料を使って分かりやすく伝えることができました。

5年生 「平家物語」弾き語り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
以前、本校にお勤めいただいていた三枝三貴子先生にお越しいただき、薩摩五弦琵琶による弾き語りを聞かせていただきました。国語で学習した「平家物語」や童話「鶴の恩返し」を琵琶の音色に乗せて語っていただきました。初めて聞く琵琶の音色や、先生の美しい着物姿に、子ども達は感銘を受けたようです。三枝先生、お忙しい中、ありがとうございました。

クラブ発表会 代表委員会

画像1 画像1
2月18日(木)、クラブ発表会がありました。
代表委員会で司会・進行を行い、全校で楽しめたクラブ発表会になりました。
クラブ長による活動報告では、スライドに合わせながら、クラブについて発表しました。
他のクラブの様子がよく分かり、楽しいクラブ活動を紹介することができました。

カラーガードクラブ 発表会、大成功!

画像1 画像1
今日は、一年間の集大成であるクラブ発表会の日。

クラブの時間や休み時間に練習をしてきた成果を発表しました。

嵐のGUTSのメロディーに合わせて踊りました。

たくさんの拍手をありがとうございました。

4年生 粕漬体験をしました!第2弾

画像1 画像1
今日は壽俵屋さんに来ていただいて、二回目の守口漬の粕漬体験を行いました。

10月に漬け込んだ守口大根を取り出し、酒粕をぬぐってから新しい樽の中に入れ替えていきます。

慣れない作業でしたが、一生懸命取り組めました。

前回の酒粕と今回の酒粕の味見もさせていただいたので、味の違いもよく分かりましたね。

今後は、どんな風に変化していくのか…来年度が楽しみです!
画像2 画像2

2年3組 研究授業!!

2限に2年3組で研究授業が行われました。

国語の『スーホの白い馬』で
『おおかみとたたかっているときの白馬と白馬をなでているときの
 スーホの気もちを読み取ろう』がめあてでした。
 
ペア交流や全体交流で3組のみんなが一生懸命がんばる姿が多く見られました!

1年間の学習の積み重ねがよく伝わってくる授業でした!!
画像1 画像1

5年生 守口漬け大根の完成

画像1 画像1
2月16日(火)の5・6時間目に守口漬け大根の袋詰め体験を行いました。
3年生から大切に何度も漬け直しをしてきた守口漬け大根の完成です。
何度も体験してきたので袋詰めも慣れた手つきで行うことができていました。
いい色に染まり、においがしっかりついた守口漬け大根はとてもおいしそうでした。
一人一本いただくことができたので、家で味わって食べましょうね。

4年生 絵本の世界へ

画像1 画像1
今日は、コロボックルさんによる読み聞かせの日でした。

3組では、「あらしのよるに」の作者:きむらゆういちさんの絵本を読んでいただきました。

「オオカミのはつこい」を感情豊かに読み聞かせしてくださいました。

ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/8 6年生を送る会
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023