最新更新日:2024/05/14
本日:count up5
昨日:207
総数:920142
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

4年生 参観ありがとうございました

進級して、初めての学校公開日でした。

1組:学活 2組:道徳 3組:道徳

子どもたちのがんばっている姿を、見ていただけたでしょうか。

参観ありがとうございました。

一年間よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 学校公開ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日学校公開が行われました。
 新しいスタートを切った6年生の4つの学級の雰囲気はいかがでしたでしょうか。
 これからも高め合いながらよい学級を目指していきたいと思います。 

2年生 どのクラスもがんばりました!!

画像1 画像1
今日は、2年生になって初めての授業参観でした。

1組は『道徳』で、整理整頓の大切さを学びました。
2組は『算数』で、午前と午後について学びました。
3組は『算数』で、自分の考えを図や式に表しました。
4組は『国語』で、気持ちを考えて音読しました。

緊張しつつも、みんな本当にがんばりました!!


生活科 自己紹介をして名刺交換をしたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい友達の顔と名前が覚えられるように,自己紹介をして,その後,自分の名前を書いた名刺を交換する活動をしました。
 初めは,少し緊張した様子でしたが,そのうち打ち解け合い,笑顔で会話することができました。
 これからも,いろんな友達とお話をして,仲良くなっていきましょう。

1年生を迎える会をしてくれて,ありがとう!

 上級生が作ってくれた心のこもったペンダントをかけ,1年生を迎える会に参加しました。
 柏森小学校の伝統である「3つの鍵」についての説明を聞いたり,上級生の美しい合唱を聞いたりしました。
 また,お兄さん,お姉さんと校歌を一緒に歌うことができ,すっかり柏っ子になった姿が見られました。
 

画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 きれいな声を響かせて♪

音楽の授業が始まりました。

今年は、音楽専科の先生に教えていただきます。

歌う姿勢や、授業への取り組み方などのお話を聞きました。

今年は、どんな曲に出会えるのか楽しみですね♪
画像1 画像1

4年生 ネットモラルの授業

画像1 画像1
今年度、第一回目のパソコンを使った授業を行いました。

動画を見たり、クイズに答えたりしながら、ネットモラルについての学習をしました。

インターネットの世界には、いろんな危険がひそんでいます。

正しく、安全に使えるように、しっかり学びましょう。
画像2 画像2

6年生 PTA総会の準備をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目に6年1組と2組で明日行われるPTA総会の準備をしました。
 1組が卒業式の飾りつけをはずし、2組がいすを並べました。
 テキパキと作業をし、とても短い時間で終わることができました。すばらしい姿を見せてもらいました!

2年生 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、『1年生を迎える会』に立派な態度参加することができました。

1年上のお兄さん、お姉さんとして、よいお手本になることができました。

1年間の成長の大きさを改めて感じることができました。

6年生 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日業前に1年生を迎える会が行われました。
 1年生にお祝いの気持ちをこめて歌を歌いました。
 3つの鍵の紹介や指揮・伴奏で代表の子が活躍しました。
 校長先生からは、通学班で班長が活躍していることをほめていただきました。これからも続けていきたいですね!

6年生 明治村での合唱に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 春の遠足で訪れる明治村で歌う「未来への讃歌」と「ふるさと」。
 さらに磨きをかけるために、朝練習をしました。
 スポーツと同じように一日歌わないだけでレベルが下がってしまう合唱。
 本番まで毎日こつこつ学年や学級で歌練習を続けていきたいと思います。

 がんばろう!6年生!

2年生 生活科『春みつけ』

画像1 画像1
雨が続き、なかなかできなかった生活科の『春みつけ』をやっと行うことができました。

温かい日差しの中、春の草花や昆虫をたくさん見つけることができました!!

6年生 委員会委員長の認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
 臨時の朝会があり、委員会の委員長が認証されました。
 学校をよりよくし、「しあわせを感じることができる学校」へ近づけるために積極的に活動していきたいですね!

6年生 学年音楽

画像1 画像1
 4月15日(水)4限の時間を使って、学年音楽を行いました。
春の遠足で行く、明治村の建物の中で合唱する曲を練習しました。初めて、パートを男女で分かれました。最初は、今まで歌ってきたパートと違う音程に戸惑っていましたが、繰り返し歌うことで、声に自信が付いていくのがわかりました。
画像2 画像2

5年生 英語の授業

画像1 画像1
5年生になって、初めての英語の授業がありました。

英語の授業では、歌を歌ったりゲームをしたりして楽しみながら学習しています。

今日は、『 How many 〜 』を使ったトランプゲームをしました。

次の授業が楽しみですね。

4年生 夢のれいぞうこの中身は?

図工の授業では、「夢のれいぞうこ」を作り始めました。

とびらを開けるとどんなものが現れるのかな?

イメージをふくらませて、楽しそうに絵をかき進めていました。

完成が楽しみです!
画像1 画像1

小学校の給食,おいしいな!

 今年の1年生のいいところ。それは,毎日,給食をよく食べるところです。
どの学級も,毎日食缶がからっぽになっています。
これからも,たくさん食べて,大きく成長してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

待ちに待った小学校での外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学してから雨の日が多く,ずっと外遊びができませんでしたが,ようやく念願の外遊びができました。
 たくさんの遊具で,思いっきり外遊びを楽しみました。

5年生 学年集会

画像1 画像1
4月10日(金)の6時間目に学年集会がありました。
学年目標『HOPE』に向かって学年がひとつになって進んでいくことを確認しました。
高学年としての自覚をもち、生活面と学習面でも低学年のお手本になれることを期待しています。

4年生 物語のしくみを考えて…

画像1 画像1
国語の授業も、本格的に始まってきました。

最初に学習するのは、物語文「白いぼうし」です。

物語のしくみを考えながら、場面わけを行っています。

時・場所・人物に注目して、集中して取り組んでいましたね。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
4/18 学校公開 PTA総会 PTA教育講演会 引取訓練
4/20 代休日
4/21 全国学力学習状況調査(6年)
4/23 春の遠足(雨天時:金曜日課)
4/24 春の遠足予備日(給食なし・弁当持参)
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023