最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:97
総数:917658
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

3年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の木曜に、3・5年生のペア読書が行われました。5年生の読み聞かせに、真剣に目と耳を傾けている姿が印象的でした。

5年生 企業訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
 10/24(金)5年生は現在、総合的な学習の時間に環境について学んでいます。今日は、企業で取り組んでいる環境への配慮について勉強するために「イオン」「ミサワホーム」「ヤマザキマザック」「名鉄」に分かれて企業訪問をしました。それぞれの企業で、様々なことを学んで来ました。今後、学んだことを基にまとめていきます。

5年生 東海ラジオアナウンサー

画像1 画像1
画像2 画像2
 10/23(木)に東海ラジオのアナウンサーの源石和輝さんに来て頂いて講演を聴きました。社会の「情報化した社会と私達の生活」の中で情報について話をして頂きました。ラジオの良さについて、「災害の時に持ち運べる」ことや「テレビよりも語りかけてくる感じがする」など様々なことを感じているようでした。また児童からは、「今までに一番印象に残っている放送は」「放送局にはどんな仕事があるか」などの質問が出ました。他にもたくさんの質問が出て答えてもらい、情報について学ぶ一日となりました。
 また、お昼の放送も特別番組として放送して頂きました。いつもとは違った雰囲気で楽しい給食を過ごすことができました。

ペア読書【5年生】

10月23日(木) 3年生とのペア読書が行われました。短い時間でしたが、3年生のためにゆっくり分かりやすく読む姿がとても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回ペア読書(2年生)

 10月22日(水)
 今回のペア読書は4回目ということで、すっかり顔なじみになり、教室に入ると「こっちだよ。」と手を振って迎えてくれる子もいました。落ち着いた雰囲気で行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生4年生のペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
10/22(水)
 今日は、2年生と4年生のペア読書でした。5月から始まったこの活動も、今回で4回目になりました。2年生も4年生も、すぐにペアの子を見つけて並んで座り、和やかな雰囲気で活動に入りました。

ペア読書・語り(1・6年)

10/21(火)
 今朝の読書タイムは、1年と6年のペアで活動をしました。
 1年生の選んだ本を6年生に読んでもらったり、今まで練習してきたマイ詩を語りあったりして過ごしました。6年生に夢中で本を読んでもらう姿がとても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 帰着式

修学旅行最後の仕上げの会、帰着式を行いました。帰着の挨拶とお出迎えのお礼を述べ、係の子からの振り返りの言葉がありました。校長も、学年主任の鈴木先生も、今回の修学旅行がとても素晴らしいものだったことを伝え、子どもたちの頑張りをねぎらいました。
これで修学旅行のホームページによる報告を終わります。子どもたちが一生懸命取り組んだ修学旅行の様子の一端をお知らせできたなら幸いです。それぞれのお土産話は、お子様からしっかり聞いてあげてください。












画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 帰着

帰着式をするため体育館に入りました。カメラ係はカメラの返却まできちんとやりました。大きな荷物は整然と並べられていて感心しました。目線を上げると五年生からの温かいメッセージが掲げられていました。『おかえりなさい、思い出はつくれましたか』五年生の皆さんの温かい心遣いがうれしいですね。
















画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 帰着

2日間の充実した日程を予定通りやりきって修学旅行が終わりました。全員無事に柏森小学校に戻って来ることができました。出迎えには柏森小学校の先生方が中央道まで出てくださり、バスのトランクに積まれた子どもたちの荷物をすごい勢いで運び出してくれました。感謝いたします。
















画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 小牧北インターチェンジ

おやつタイムの終わりとなる小牧北インターチェンジに4時50分に到着しました。 予定時刻より10分程帰着は早まりそうです。
















画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

清洲東インターチェンジを4時35分に通過しました。高速道路からは、御嶽山の噴煙が西日に照らされてはっきり見えます。








画像1 画像1

修学旅行 御在所SA

予定時刻より15分程遅れて3時55分に御在所サービスエリアに到着しました。トイレ休憩の後、4時5分に発車しました。
















画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 法隆寺

法隆寺の見学を終え、予定時刻より五分早く出発しました。








画像1 画像1

修学旅行 法隆寺

五重塔を外から眺め、その後内部を見学しました。












画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 法隆寺

3組と4組の皆さんです。












画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 法隆寺

最後の見学地法隆寺に着きました。クラス写真を撮ります。まずは2組と1組の皆さんです。












画像1 画像1
画像2 画像2

五重塔

五重塔を出ました。かまは見つかったかな?






画像1 画像1

講堂

講堂の中に入ります。しっかり目に焼きつけよう!






画像1 画像1

法隆寺

五重塔やエンタシスの柱の説明を聞いています。法隆寺には見どころがいっぱいです。






画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/3 入学式準備(新6年生)
4/6 入学式(新5・6年登校)
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023