最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:97
総数:917674
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

プール開放

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、夏休みのプール開放が始まりました。待ちきれなくて予定時間よりも早く並んでいる児童もいました。青空の下、気持ちよさそうにプールの中を泳いでいました。

現職教育 Q-U講習会

画像1 画像1
7/22(火)
 学級集団の状態や子ども一人一人の意欲・満足感などを測定するためのアンケートである「Q−U」のスーパーバイザーである奥村桂子先生を講師にお迎えして,学習会を開きました。「Q−U」の見方や活用の仕方についての細かく講義して頂きました。夏休み以降にさらによいクラスになるように,アンケート結果を十分活用していきたいと思います。

北部水源を見学しました!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も丹羽広域事務組合水道部のみなさんにお世話になり、学校のお隣りの柏森北部水源を見学しました。井戸水の冷たさに感動するとともに、自分たちが飲んでいる水が安全でおいしい理由もよく分かりました。水道部のみなさん、連日本当にありがとうございました!

すみずみまできれいになったね ボランティア清掃

 7月17日(木)
 本日2限後の長い休み時間と昼休の休み時間に、ボランティア委員の子たちと有志の子たちが、ボランティア清掃に取り組みました。教室や廊下の隅々まで丁寧にごみをつまんで取り除き、「きれいになったよ」と誇らしげに伝えてくれる柏っ子の姿が見られました。
画像1 画像1

ゴミ拾いボランティア活動

 7月17日に,ボランティア委員会の児童が,全校に呼びかけてボランティア活動を行いました。
 たくさんの子がボランティア活動に協力してくれました。
 これからも,ボランティア委員会からボランティア精神を発信していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育委員会 体育館遊び「たいこ・たぬき」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育委員会の企画で、体育館遊びをしました。今日は3・4年生の日でした。ペアになって真ん中の線を挟んで立ち、「たいこ」か「たぬき」のかけ声で、言われた子は逃げ、言われなかった子が追いかける、というゲームです。勝ち残り形式で進行していき、各学年で優勝者を決め、賞状を送りました。子どもたちはゲームに熱中し、優勝者はとても嬉しそうな様子でした。

お水はどこから? 4年生

 蛇口をひねると出てくる水。「どこからくるのだろう」という疑問の答えを、丹羽広域事務組合水道部の4人の講師の方々から教えていただきました。水をきれいにする実験も、やらせていただきました。写真の中に、実験前の水と実験後の水も載せました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】 学級対抗 水泳大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
7/16(水)
 本日の3・4時間目に,学年行事「水泳大会」を行いました。各クラスの実行委員が, この日のために企画し,当日も進行で活躍しました。
 それぞれのクラスが,みんなで応援し合い,協力し合うことで,競技を盛り上げました。

5年生 トーチトワリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は野外学習でトーチトワリングに取り組みます。今日は、本番に向けて、実際に火をつけてトーチトワリングを行いました。野外学習当日、トーチトワリングをみることができない保護者の方々にも演技を見てもらいました。
 子どもたちは、灯油をふくんだトーチ棒の重さ、間近で燃える火の熱さを実感することができました。先生の笛の合図で、トワリングをはじめました。誰もが気持ちを引き締めて真剣な眼差しで演技をすることができました。
本番が楽しみです。

5年生 水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月15日(火)に青空の下、水泳大会を行いました。宝探し・25mクロール・平泳ぎなど全部で8種目ありました。各種目得点があり、優勝を目指してがんばりました。声援を背に全力を出し切って泳ぐことができました。

調べてやるぞ!扶桑町! 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
7/15(火)
 本日,午前中に6年生は総合的な学習の時間での調べ学習として,校外へ調査に出かけました。「福祉」「町を支える」「歴史」「町づくり」の4コースがそれぞれ子どもの調べてみたい場所を中心に調査しました。暑い中ではありましたが,どの子も懸命にメモをとる姿が見られました。

楽しく遊んだよ! 【6年生】

画像1 画像1
7/14(月),昼休みに体育委員会の取り組みである「たいこ・たぬき」というゲームで体を動かしました。希望者のみの参加ではありましたが,楽しく友だちと体を動かすことができました。

語りライブ〜低学年の部〜

画像1 画像1
6月の高学年語りライブに続き、今日は1年生〜3年生の代表児童による詩の語りライブが開催されました。身振りを加えながら、表情豊かに詩を語ることができました。素敵な詩のメッセージが全校児童の心に染みわたりました。

緑のカーテンを観察したよ

画像1 画像1
7月11日(金)太陽の光を浴びて大きくなった緑のカーテンを観察しました。植えた時には、30センチぐらいだった苗も今では、2階の教室まで届きそうなぐらい大きくなりました。最近では、大きな実も成り始めました。緑のカーテンが、どれぐらい太陽の暑さを和らげてくれるか調べるのが楽しみです。
画像2 画像2

みんなで楽しく会食しました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日はお弁当を準備してくださってありがとうございました。子ども達は、笑顔で楽しくお弁当を食べていました。

アルミ缶回収7月 4年

 7月8日(火)9日(水)に、7月のアルミ缶回収がありました。回収中は、天気もよく、たくさん集まりました。次回は9月になります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しく充実した野外学習にするぞ! 第2回学年集会

 7月8日(火)6時間目 野外学習に向けた学年集会が開かれました。始めに、しおりの表紙絵やスローガンが採用された子に、表彰状が贈られました。その後、スローガンにもとづいて、班や個人の目標を決めました。野外学習に向け、5年生の気持ちがいっそう高まった学年集会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジュースに入っている砂糖はどのくらい? 4年生

 給食終了後に、栄養教諭の澤田先生が4年生の各クラスで栄養指導をしてくれています。今日は「ジュースに含まれている糖分の多さについて」の授業でした。子どもたちは、500mLのジュースにスティックシュガー20本分の砂糖が溶けていることにびっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学班集会 安全で楽しい夏休みに向けて

 本日3時間目に通学班集会が実施されました。班長が中心になって、プール開放に参加するときの集合時刻を決めたり、日頃の登下校の様子をふり返ったりしました。その後、担当の先生から、夏休み中の交通安全についてや、事故の防止についてお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サマーフェスティバル (2年生)

 7月4日(金)サマーフェスティバルで「あの青い空のように」を披露しました。
ドキドキ、ワクワクしましたが、日頃の練習の成果が出て歌い終わった時はどの子にも満足した笑顔がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/3 入学式準備(新6年生)
4/6 入学式(新5・6年登校)
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023