最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:97
総数:917647
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

5年生の国語の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月30日(月)5年生では、国語の研究授業を行いました。伝記「百年後のふるさとを守る」の主人公、儀兵衛の気持ちについて考えました。私財をなげうって堤防を完成させた主人公の気持ちを少人数や学級全体で話し合いました。友達のいろいろな意見を聞き、自分の考えを深めことができました。

語りライブ 6月30日(月)

朝会の後に「語りライブ」を行いました。
今日は、4年生から6年生までの高学年から選ばれた代表者3名が、お気に入りの詩を全校児童の前で語りました。
気持ちが込められた素晴らしい語りに、全校の温かな拍手が体育館中に広がりました。
画像1 画像1

国語の研究授業 【5年生】

6月27日(金)
伝記「百年後のふるさとを守る」という単元で研究授業を行いました。本時は、本単元のまとめの授業であり、どの子も一生懸命に考え、自分の言葉でノートにまとめようとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 エコキャンドルを作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月26日(金)総合的な学習の時間に、丹羽青年会議所の方々に、廃油を使ったエコキャンドルの作り方を教えていただきました。また、スプーン1杯の油を川や池に流すと、魚が住めるような水になるには、風呂の浴槽で10杯分の水が必要になることを教えて頂くなど、改めて環境について考える機会をいただきました。

マウスの練習をしたよ 【1年生】

 6/27(金)
 今日は、ICTサポーターの先生と一緒にコンピュータ室に行って情報(コンピュータ利用)の授業を行いました。コンピュータ室の使い方を確認した後、マウスの動かし方、クリックやドラックの仕方をゲームをしながら楽しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 歯みがき指導

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、3年生に歯みがき指導が行われました。虫歯のできる仕組みが分かる紙芝居を見たり、染め出し液で歯垢のついている歯を確認したりしました。その後、鏡を見ながら、いつもよりもとても丁寧に歯をみがくことができました。家でも学校でも、きちんと歯みがきをする習慣を身につけてほしいと思います。

ペア読書【3年生と5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月26日(木)に3年生と5年生でペア読書を行いました。和やかな雰囲気の中、3年生は、真剣に話を聴いていました。5年生も3年生に応えるように一生懸命に本を読んでいました。

歯を大切に・・・ 4年歯みがき教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月25日に、4年生の子たちに向けて歯みがき教室がありました。「こちょこちょみがき」の大切さを改めて学びました。また、ちょうど奥歯が、乳歯から永久歯にはえかわる時期のため、ブラシがしっかりと歯にあたるように工夫してみがくとよいことも学びました。

5年生 国語の研究授業

6月25日(水)5年生は国語の研究授業をしました。伝記「百年後のふるさとを守る」の第2のまとまりから、読みの内容を深めるために、濱口儀兵衛の生い立ちや出来事をまとめました。その後、グループで読み取った内容を交流し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 ペア読書 【4年生と2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月25日(水)
 今年度2回目のペア読書をしました。今回は、2年生がどんな本を読んでもらうかを予め考え、前日から本を準備していました。4年生の教室に入ると、すぐに「こっちだよ。」とペアの子が呼びにきてくれるなど、微笑ましい場面が見られました。

学級対抗の障害物リレー! 【6年生】

6/25(水)
 本日5時間目に,学年行事「障害物リレー大会」を行いました。各クラスの実行委員がこの日のために企画し,当日も進行で活躍しました。
 それぞれのクラスでは,みんなで応援し合い,協力し合って競技を盛り上げることができました。熱心に応援する子どもたちの姿に、私たち担任も心が温まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名鉄って…私鉄!? 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6/24(火)
 本日,5・6時間目に名古屋鉄道から講師をお招きして話をして頂きました。子どもたちは,自分の近所を走る鉄道ということもあり,とても興味をもって話を聞いていました。今回のお話をもとに総合的な学習の時間に活かしてくれることはもちろんのこと,民鉄新聞でも活かしてくれることと思います。

歯肉炎!みんなの歯ぐきはだいじょうぶ?? 【5年生】

6月24日(火)
 本日、5年生の各クラスで歯磨き指導が行われました。歯肉炎は、自分の歯磨き次第で防げるものであると知りました。歯の染色でわかった磨き残しの多い部分を意識して、これから虫歯や歯肉炎予防のために歯を磨いていってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア読書(1・6年)

6/24(火)
 今日は、月に1度のペア読書がありました。目を輝かせ本を見ている1年生、1年生に楽しんでもらいたいと本を一生懸命読む6年生。いつもの10分間の読書タイムが、今日はより楽しい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

晴れ渡る青空の下 朝礼が開かれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/23(月) 朝礼がありました。今日は、ドッチビー大会で「柏森南にこにこ子供会」が第4位に入り表彰されました。プール指導が始まり、一週間が経ちました。清水先生より、プールに入る時の注意点について話がありました。みんなが、気持ちよく入れるようにしていきたいです。

白い歯!ツルツルの歯! 【6年生】

6/23(月)
 本日6年生の各クラスで歯磨き指導が行われました。歯の汚れを染色するところでは,自分の歯の汚れに驚いていました。磨き方を指導され,きれいに丁寧に磨ききることができました。
画像1 画像1

救急時に備えて 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6/20(金)
 本日,丹羽消防署より講師をお招きして,児童向けの救命救急法の講習が行われました。児童が普段の生活の中ではなかなか感じることのできない経験ということで,子どもたちも意欲的に活動していました。

きれいな歯をめざそう(1年生)

6/20(金)
 今日は1年生の全クラスで歯磨き指導がありました。歯磨きをしないとどうなるのかを絵本や紙芝居を使って学び、その後、実際に鏡を見ながら磨きました。こちょこちょ磨きが大切なことを知り、子ども達は今日からこちょこちょ磨きを頑張ると意気込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目と4時間目に、水難学会の講師の方々をお招きして、着衣泳を行いました。「浮いて待て」を合い言葉に、入水の仕方を学んだり、ペットボトル背浮きにチャレンジしました。自分の命を守るために、お話をよく聞いて真剣に学習をすることができました。

国語師範授業  二瓶弘行先生をお招きして

 今日5限目に、日本の国語教育の中心として活躍されている筑波大学附属小学校の二瓶弘行先生が、本校の6年生に「物語文のしくみ」について師範授業をしてくださいました。授業後、感謝の拍手とともに子どもたちからは「すごく楽しくて、すごく多くのことを学べた授業だったよ」との賞賛の声が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/3 入学式準備(新6年生)
4/6 入学式(新5・6年登校)
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023