最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:97
総数:917646
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

5年生 お弁当を美味しくいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日(金)お昼の時間は、お弁当でした。子どもの中には「毎日、お弁当だったらいいのにな」と言う子もいました。お弁当を楽しみにしていることがよく分かりました。みんなでおいしくお弁当を食べました。2日間早朝から準備をしてくださりありがとうございました。

「ソーラン!ソーラン!」 6年生運動会に向け練習開始

画像1 画像1
4/25(金)
 運動会に向けて,『南中ソーラン』の練習が始まりました。真剣な表情で取り組む姿が印象的でした。これからも一生懸命練習に取り組んでいってくれることでしょう。

こいのぼり出現!

6組のみんなでこいのぼり作りをしました。みんなで心を込めて作ったこいのぼりです。
澄み渡る青空の中を立派に泳いでいました。
画像1 画像1

おいしいお弁当をありがとう! 【6年生】

画像1 画像1
4/25(金)
 昨日の遠足に引き続き,今日もお弁当での昼食となりました。おいしいお弁当に子どもたちも満足そうな表情でした。保護者の皆様2日間ありがとうございました。

4年生 春の遠足 (環境美化センター見学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月24日(木)
 晴天に恵まれて、環境美化センターに行ってきました。今回の遠足では、「気力」「協力」「観察力」をテーマに、子どもたちは意欲的に活動していました。大変長い距離を、がんばって歩き切った「気力」。疲れた友達をかばったり、なかよくお弁当を食べたりした「協力」。環境美化センター内の見学や道ばたの春見付けで、様々なことを学んだ「観察力」。それぞれのことを、今後の活動に生かしていきたいと思います。
 保護者の皆様、本日は早朝から、子どもたちのお弁当をご準備いただきありがとうございました。明日も弁当持参となりますので、よろしくお願いいたします。

5年生 日本モンキーセンターに行ってきたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月24日(木)5年生は日本モンキーセンターへ春の遠足に出かけました。学芸員の方からサルの生態や環境について教えて頂きました。午後からは、班に分かれて園内を見学しました。班で協力してクイズラリーをしながら楽しく園内を見学しました。

3年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すばらしい天候のもと、3年生は扶桑守口食品と扶桑緑地公園へ行きました。
扶桑守口食品では、守口漬けの工場を見学したり、工場の方のお話を聞きながらメモを取ったりしました。
扶桑緑地公園では、アスレチックの遊具で友達と楽しく遊びました。

6年生 春の遠足 博物館明治村2

画像1 画像1
画像2 画像2
 明治村の写真2

春の遠足 【6年生  博物館明治村 】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4/24(木)
 本日,6年生135名が春の遠足で博物館明治村へ行きました。子どもたちは公共交通機関の利用,聖ザビエル天主堂での合唱,班別学習といった様々な体験をしました。
 その中でも,聖ザビエル天主堂での合唱では,歌い終わった後,一般のお客様から温かな拍手を頂けるほどの澄んだ歌声を響かせることができました。修学旅行を意識しながら活動することもできました。

2年生 ふれあいの森へ行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月24日(木)2年生は大口町にある「白山ふれあいの森」へ遠足に出かけました。天候にも恵まれ、途中の道ばたで「春みつけ」をしながら元気よく歩いて行きました。ふれあいの森では、たくさんの遊具で思いっきり遊んで汗を流し、愛情いっぱいのお弁当をみんなで仲良く食べました。

春の遠足(1年生)

4/24
 1年生は、大口町にある余野中央公園へ行きました。
 公園到着後は、公園内の散策をしました。散策後は大きな滑り台を滑って遊んだり、遊具で遊んだり、お弁当やおやつを食べたり…初めての遠足を満喫しました。
 帰り道は少し疲れた様子でしたが、学校到着後は「遠足楽しかったー」と元気に答えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足(1年生)

1年生 その2
画像1 画像1
画像2 画像2

外で元気に

4月23日(水)気持ちのよい陽気の中で、柏っ子たちは元気いっぱい体を動かして遊んでいました。バスケットボール、鬼ごっこ、一輪車など、友達と一緒に好きな遊びをたっぷり楽しんでいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今できることを… 【6年生】

画像1 画像1
4/22(火)
 本日,全国学力・学習状況調査が実施されました。集中して,根気よく問題を解く姿が印象的でした。

柏森小学校PTA総会・PTA教育講演会

 今年度のPTA総会では、通常の総会内容の他、PTA資源回収の休止など懸案となっていた課題が議案として取り上げられました。
 PTA総会後の教育講演会では、(株)KDDI 総務部CSR環境推進室 担当部長 大久保輝夫 様を講師に招き、携帯やスマートフォンに潜む危険性について具体的な例を交えながら講演していただきました。 
画像1 画像1

第1回 学校公開

 本日は学校公開にお越しくださりありがとうございました。多くのみなさんに子どもたちが生き生きと活動する姿を見ていただけました。教科の発表やグループエンカウンターで、活躍する子どもたちの姿がいたるところで見られました。
画像1 画像1

1年生を迎える会がありました(1年生)

4/18
 1年生を迎える会があり、6年生からもらったメダルをさげ、参加しました。校歌を全校で歌った時には、元気よく歌うことができました。「もう校歌覚えたよ」と会が終わった後に元気よく教えてくれ、1年生の子ども達もすっかり柏っ子の一員です。
画像1 画像1
画像2 画像2

最高学年としての自覚… 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4/18(金)
 本日,1年生を迎える会が行われました。司会進行をつとめた代表委員や柏森小学校の大切にしている3つの鍵を紹介してくれた子たちは,練習の成果を発揮してくれました。 また,全校合唱を披露する時も最高学年として下学年の手本となる美しい歌声を響かせることができました。
 「6年生らしさ」がたくさん見られる会となりました。今後もいたる場面で活躍してくれることと思います。

元気よく遊びました!

画像1 画像1
 今日の放課の運動場は、元気よく遊ぶ子でいっぱいでした。暖かい日差しの中、ドッジボールや遊具などで遊んでいました。上級生が1年生と仲良く遊ぶ姿も見られました。

遠足楽しみだね(1年生)

4/17
 今日は1年生で初めての学年集会を行いました。一週間後の春の遠足に向けて、子ども達と一緒に日程や持ち物、約束を確認しました。今から遠足が楽しみですね。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/3 入学式準備(新6年生)
4/6 入学式(新5・6年登校)
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023