最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:97
総数:917617
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

3年生 コロボックルの皆さんによる読み聞かせ

 朝読書の時間に、読み聞かせボランティアサークルコロボックルの皆さんによる読み聞かせがありました。上手な読み聞かせの中で、徐々にお話しに引き込まれていく子どもたちの様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日 3年生 クラス対抗大縄大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目の学年体育で、クラス対抗大縄大会をしました。結果は216回で1組が一位でした。来週は5年生とのペアなわとび祭りもあるので、どのクラスもさらに練習に励んでほしいと思います。

ダメ!絶対!! 【6年生】

1/9(金)
 本日,5時間目に『薬物乱用防止教室』が行われました。犬山警察署の方から薬物に関する基本的なことについてや実際に経験された事例などをお話して頂けました。その経験談に聞き入っている子どもたちの姿が印象的でした。
 薬物を乱用しないために,「NOと言うこと」についてもお話されていました。話を聞いた後の感想からも薬物には絶対に手を出してはいけないという気持ちが表れていました。
画像1 画像1

聞く人の心に…(1年生)

1/9(金)
 生活発表会に向け、いよいよ動き出しました。木曜日と金曜日に学年音楽を行い、今日は寺脇先生にも指導していただきました。
 聞く人の心に届く歌を歌うには、集中して、丁寧に歌うこと。教えていただいた気をつけることを意識し、褒めていただいたところは伸ばして、残り1か月1年生みんなで頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア縄跳び 練習始まる

 高学年と低学年がペアになって長縄に取り組むペア縄跳び大会に向け、長い休み時間に練習が始まりました。高学年がタイミングの取り方を優しく教える姿が多くの場所で見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校学活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、みんな楽しい思い出をいっぱいもって元気に登校することができました。
 1限目は全校学活でした。6年生・4年生・2年生の代表が全校の前で、新しい年の目標や決意を立派に話すことができました。体育館の中は寒かったですが、静かに集中して話を聞くことができました。また、校長先生と一緒にすてきな詩を朗読しました。元気な声が体育館に響いていました。
 

寒さに負けず みんなでジャンプ

 1月23日に開かれるクラスでジャンプ大会に向け、多くのクラスが長縄の練習をしています。高い目標を立てそれを達成するために、クラスで力を合わせてがんばっています。
画像1 画像1

6年生の机の天板が新しくなりました!

今年も残すところあと少しになりました。

そんな折り、株式会社アキュラホームさんの社会貢献活動
『木望(きぼう)の未来プロジェクト』の一環で、
6年生の机の天板が新しくなりました!

早朝より、アキュラホームの方、総勢12名が
手際よく作業に取りかかっていました。
天板には間伐材が使われています。

2月には、アキュラホームの方を講師に招き、
6年生に向けた出張授業も予定されています。

6年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね!


では柏森小学校のみなさん、よい年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校学活

12月22日(月)今日の4時間目に全校学活がありました。
 表彰伝達では、尾書研応募作品入賞者、ライオンズクラブポスター入賞者の表彰がありました。また、校長先生から、9月から12月までのお話を聴いたり、生徒指導の田中先生から冬休みの過ごし方についての話を聴いたりしました。最後に全校で校歌を合唱しました。
 病気や事故のない楽しい冬休みを送り、元気な姿で1月7日みんなに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 合同体育  学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
12月19日(金)
 今日は、5時間目に学年で、合同体育をしました。6年生に向けて体力強化をしていきたいと考えています。6組の藤本先生が、以前中学校で体育を教えていたので、これから、技術的なことを教えて頂きます。
 6時間目には、久しぶりに学年レクリエーションを行いました。クラスで協力をして楽しむことができました。

学年交流語り 【6年生】

12/19(金)
 本日,朝学習の時間にクラスの枠を越えた「学年交流語り」を実施しました。1組は2組と,3組は4組とペアとなり,普段とは違った雰囲気の中で語りが行われました。
 子どもたちは自分が大事にしてきているマイ詩に気持ちを込めながら語っていました。語りが終わると,語り手に聴く側がアドバイスする姿も見られました。
 これからより自分の語りに磨きをかけていってくれることと思います。
画像1 画像1

2年生 生活科「まちたんけん」の報告会

 2年生では、12月3日にグループに分かれ行った「まちたんけん」で学んだことを学級内で交流し合う報告会を開きました。どのグループも事業所見学をして、驚いたこと、学んだことを上手に伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生理科実験 てこの学習

6年生では、てこの学習をしています。4人が1組になり、てこがつり合うときの条件を話し合いながら、その条件を数式であらわせるようにしました。
画像1 画像1

教室の廊下から御嶽山が美しく見えました

画像1 画像1
今日は、穏やかな好天気に恵まれ、5・6年生の教室の廊下からは御嶽山が見えました。わずかな噴煙を伴い鮮やかに映し出された姿から、子どもたちも自然の美しさと厳しさを感じたことと思います。

4年生 総合発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月18日(木)3時間目、総合的な学習の時間で学習した福祉に関することを、3年生に発表しました。福祉実践教室の体験種目ごとに分かれ、3年生にわかりやすく説明できるように準備してきました。言葉だけでは伝わりにくいと考え、大きな写真を用意したり、実際に体験させたり、クイズを出したりと、グループでアイディアを出し合いました。
 本番では、用意した掲示物を見せながら一生懸命話す4年生と、しっかりと話を聞いて質問もする3年生の姿が見受けられ、大変有意義な発表会となりました。

雪道の安全確保に向け、先生方も頑張りました

 たくさんの先生が、午前7時前より通学路の歩道橋の除雪をしたり、滑りやすい場所の除雪をしたりしました。また、保護者の皆様の中には、学校近辺まで付き添い登校をしてくださった方も多くみえました。そのため子どもたちは、学校まで安全に登校することができました。ありがとうございました。
画像1 画像1

運動場で雪遊びを満喫

 12月としては、珍しくたくさんの雪が積もり、子どもたちは大喜びで登校してきました。直ぐに運動場に出て、雪合戦や雪遊びを満喫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑ってはいけない! 【6年生】

画像1 画像1
12/17(水)
 本日5時間目に,学年行事「笑ってはいけない」を行いました。各クラスの実行委員が, この日のために企画し,当日も進行で活躍しました。
 それぞれのクラスが,他クラスを笑わせようと必死になっていました。ただ,笑ってはいけないというルールなので,どのクラスも笑いをこらえていました。
 結果は…笑わなかった人数が一番多かった2組が優勝となりました。

コロボックルのみなさんによる昼の読み聞かせ

 今日の長い休み時間に、読み聞かせボランティアサークル「コロボックル」のみなさんが、クリスマスに関わるお話しを三つしてくださいました。楽しいお話しに子どもたちは夢中になっていました。
画像1 画像1

寒さに負けず元気いっぱい外遊び(水曜日の長い昼休みの様子)

 小雪が舞い、冷たい木枯らしが吹く日でしたが、今日は水曜日で、長い昼休みがありました。運動場で鬼ごっこに夢中になる子、遊具で遊ぶ子、縄跳びを使いクラスでジャンプの練習をする子、それぞれ長い休み時間を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/3 入学式準備(新6年生)
4/6 入学式(新5・6年登校)
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023